こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【棚田フェスボランティアスタッフ募集】自然に関わりたい人、何かしてみたい人集合!

更新日:2023/10/15

【棚田フェスボランティアスタッフ募集】自然に関わりたい人、何かしてみたい人集合!

World Seed
  • 活動場所

    兵庫 神崎郡[神崎郡市川町下牛尾リフレッシュパーク市川] (※雨天の場合はドームで開催します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「World Seed」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO法人棚田LOVERSは美しい棚田を未来の子どもたちにつなぐため、10月14日、15日に兵庫県神崎郡市の棚田で、棚田フェスを行います。そんな素敵で熱い企画に関わってくださる方を募集しております。

活動テーマ
活動場所
  • 兵庫 神崎郡 神崎郡市川町下牛尾2557−1 リフレッシュパーク市川 (地図)

※雨天の場合はドームで開催します。

必要経費

無料

活動日程

10/14 9時30分~21時
10/15 10時~17時
※途中参加・途中帰宅、1日のみの参加も可能です。

注目ポイント
  • 農家の方や地域の方の生の声が聞ける!
  • 間伐材のお皿プレゼント!
  • フェスの買い物券500円分プレゼント!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 自然に関わりたい人、何かしてみたい人大集合!行動を起こしてみませんか?

    手伝ってほしいことはそこまで大変ではありません。
    できる範囲で、ちょこっと関わるだけでも大丈夫ですのでぜひご参加ください。

    【ボランティアスタッフの活動】
    ○事前の打ち合わせへの参加
    ○参加者の誘導、準備や進行や受付等の補助
    ○企画への補助
    (荷物を持ってもらったり、会場の準備を手伝ってもらいたいなと思います。)
    ○事後の振り返りへの参加

    ボランティアスタッフ(サポーター)になりたいという方はこちらまで!
    お気軽にお問い合わせください。
    TEL:090-2359-1831
    E-mail: [email protected]

    特徴

    募集詳細

    大自然のなかに響く、人々の歌声

    自然の恵みを祭る、にぎやかな楽器の音色

    あちこちで湧き上がる、人々の笑い声‥‥

    あなたは見たことがありますか?


    自然を愛する人たちが心を一つにし、感謝の気持ちで風に踊る姿を。

    自然を愛する人々が年に一度だけ、みなで集まるイベント

    それが『棚田♡フェス2023』


    これまで10年間続いてきた『棚田♡フェス』

    今年もまた熱いお祭りとして"想いの結晶"を皆で作り上げます。

    手作りの綱で行う大綱引き大会、音楽や踊り、シンポジウムに交流会

    参加された方々からは「ずっと忘れられない楽しい時間だった」

    と、嬉しい言葉をたくさんいただいています。


    あなたもそんな自然の恵みに与るお祭りを体験してみませんか?


    ****************************


    【当日スケジュール】

    10月14日(土)

    9:30  古民家しろめてに集合

    10:00 しろめてで事前アンケート記入と参加者同士の簡単な自己紹介、棚田フォトラブレター紹介

    10:20 棚田で見学と説明

        枝豆大豆・マコモダケ収穫体験、古民家へ移動

    11:15 古民家で昼食の準備と辻本さんの調理実習

    12:00 昼食、事後アンケート記入

    13:30 綱づくり体験、フェス準備

    17:30 終了し、リフレッシュパークに移動しチェックイン

    19:30 夕食・交流会

        自己紹介と感想シェア、河上さんの棚田のお話し15分程度、

    21:00 終了 その後お風呂へ


    10月15日(日)

    10:00 オープニング

        棚田フォトラブレター紹介、まーちゃんの綱引きの想い

    10:10 棚田米マコモどんぶり、出店ブース紹介

        大黒体操、大綱づくりの最終、まーちゃんの祈りの歌

    11:15 昼食(おむすびをみんなでいただきます)

        大綱引き大会予選、納豆宛て大会

    12:00 棚田でかけっこ

    12:15 だからんさん演奏

    13:00 棚田トークライブ(安井氏、徳田先生、学生、類塾)

    14:00 まーちゃんバンド&風人ブドゥリ太鼓

    15:00 棚田で夢を叫ぼう

    15:15 大綱引き大会

    16:15 エンディング お米の重さあてクイズ発表

        棚田フォトラブレター当日賞発表

        みんなで奏でよう・餅まき

    16:30 終了挨拶・感謝のメッセージ・記念写真

    17:00 終了・バス出発予定


    ****************************

    体験談・雰囲気

    特徴

    団体情報

    World Seed

    “「みんながまちに関わり、まちをつくれる社会」を目指して”
    代表者

    岡見厚志

    設立年

    2009年

    法人格

    任意団体

    World Seedの団体活動理念

    まちへの関わり方は色々あります。自治会に入ったり、子ども会に参加したり、お祭りに参加したり…。けれ
    ど、近年、自治会や子ども会への加入率も低迷し、お祭りでも人が足りないという現状があります。NPOや市民
    団体ではボランティアを募集し、地域や社会の課題に触れる多様な活動を展開していますが、その参加者数は十
    分といえないところが多いのではないでしょうか。
    もっと多くの人たちがボランティア活動などを通してまちに関わり、そして、その経験をいかして、まちづく
    りや社会課題を解決する主体となって欲しい。World Seedでは、そんなビジョンを達成するために活動を展開し
    ています。

    World Seedの団体活動内容

    「まちのコトを自分ゴトに」

    「まちに住んでいるそれぞれが、地域課題や社会課題を自分事として捉えることができるようになる」ことをミッションに、多様なプロジェクトに取り組んでいます。

    取り組みには3つのフェーズがあり、①土壌をつくる、②種を植える、③水をまく、と整理しています。


    ■土壌をつくる

    プロジェクトのコーディネートを行うことで、まちのために活躍できる場を耕します。

    プロジェクトのコーディネートの際には、協働の取組を意識してコーディネートを行います。


    ■種を植える

    ボランティアコーディネートを行うことで、ボランティアなどでまちに関わる人を増やします。


    ■水をまく

    ボランティアで参加された方などを対象に研修等を行い、まちで活躍する人を育てます。

    活動実績

    2009年
    World Seed立ち上げ

    2009年03月

    2012年
    リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)販売開始

    2012年

    生駒市、奈良市と協働で開発したリユースびん入りの商品を販売開始。

    リユースびんは、一升瓶や牛乳瓶などの洗って繰り返し使うことのできるびんで、環境負荷が低い。

    「リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)」は、奈良の地場産業である大和茶を詰めたオリジナル商品です。

    ダブルスマイルサンタを初実施

    2012年11月24日

    クリスマスイブにサンタクロースになって、事前にご応募いただいたご家庭にプレゼントをお届けし、その際にいただいたチャリティーを海外に送るプロジェクト。

    日本の子どもとど海外の子どもがダブルでスマイルになるプロジェクトです。


    初年度は、ボランティアスタッフ 170名が集まり、ご家庭 約60件にお届けに伺いました

    2015年
    OSAKA SOCIAL ACTION 合同新歓

    2015年

    NPOや市民団体などボランティアを募集している団体と大学生のマッチングイベント。 「なにかをはじめたい」 大学生たちは、そんな思いで新しいバイトやサークルなどを始めます。 その選択肢のひとつにボラティアもあるのでは? ということで、ソーシャルな活動をしている複数の団体が集まる新歓イベントを開催しています。 八尾市会場では、アウトドアな空間の中、みんなでアウトドアクッキングをしながら交流を深めます。 大阪市会場では、説明会のような雰囲気で、じっくりと団体の話を聞くことができます。 毎年、100名近くの大学生が集まり、新しいボランティアとの出会いが生まれます。

    2016年
    天神祭ごみゼロ大作戦スタート!

    2016年

    天神祭ごみゼロ大作戦では、大阪府内の廃棄物の課題に取り組む市民団体やNPO、行政や事業者などと実行委員会を立ち上げ、ごみ減量を目標に取り組みをスタートしました。

    2016年には調査を実施し、2017年から一部地域での実施、2018年には河川敷全エリアで実施が実現しました。

    エコステーションでの分別回収の徹底、リユース食器の露店への導入、会場内での拾い歩きを通して、ごみのない天神祭を目指します。

    2019年
    10周年記念パーティー開催

    2019年

    World Seedは、2019年で10周年を迎えました。

    10周年を機に、ビジョンやミッションの見直しを行いました。

    また、新たな理事も迎えて新体制で運営をスタートしました!


    さらに10年後の未来に向けて、新たな事業をスタートします。

    World Seedのボランティア募集

    World Seedの職員・バイト募集