こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 北海道のボランティア募集一覧
  3. 北海道での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【イベント運営/10/28-29】北海道NPOフェスティバル Nフェス

更新日:2023/10/27

【イベント運営/10/28-29】北海道NPOフェスティバル Nフェス

NPO法人 ezorock
  • 活動場所

    北海道

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人 ezorock」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

Nフェスは、市民社会、多世代、新しい社会、多様性、コミュニティをキーワードに、北海道の未来に向けての対話の場です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • 北海道全道域のNPO関係者が一堂に集結
  • 双方向で参加者と共に創るイベントの運営
  • 様々な分野の第一線で活動する方に出会える
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ◆主に高校生~30代
    ◆ボランティア、NPO活動に関心のある方
    ◆初めてのボランティア大歓迎
    ◆就職活動の幅を広げたい方にもおすすめ

    特徴

    募集詳細

    Nフェスとは

    Nフェスは、北海道、市民社会、多世代、新しい社会、多様性、コミュニティをキーワードに、たっぷりとこれからの北海道のNPOや市民活動・非営利活動について話したい、NPO関係者同士が繋がり、北海道の未来に向けての対話の場です。
    開催準備から様々な方に関わっていただき、意見を出し合いながらみんなで作り上げる手作りのフェスティバルです。

    NPO関係者もそうじゃなくても、NPOって何?って思う方も、学生も、大人も、子どもも、みんなあつまれー!


    開催概要

    日時:10/28(土) 10:00 ~ 18:30

       10/29(日) 09:15 ~ 18:00

    会場:北海学園大学豊平キャンパス8号館(札幌市豊平区旭町4丁目1−40)

    参加費:無料


    参加方法

    下記のいずれかで参加できます。まずはお問い合わせください。
    ①参加者として
     イベント参加者として参加できます。短時間の参加可能です。参加費無料。
      会場、オンライン会場で企画や分科会で北海道のNPOに触れられる時間です。


    ②運営ボランティアとして
      1日のみの参加可能です。最低限、事前にオンライン説明会へご参加いただきます。
      活動内容は、会場設営・参加者誘導・場内アナウンス・撤収など様々です。


    開催背景

    1998年3月に特定非営利活動促進法(通称NPO法)ができた当時は、特定非営利活動法人は、非営利セクターにおいてほぼ唯一の法人格であり、非営利活動を目指す人々にとっては法人化とはすなわちNPO法人化でした。NPO法は、2011年の寄付税制等の認定制度が拡充され、16年にはより簡便な運営ができるような法改正が行われ、施行当時から比べても改善されていると言えます。

    NPO法が着実に改善されてきた一方で、2008年に広義の非営利法人である、「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」が制定され、この2種の非営利法人の設立が許認可主義から準則主義に移行し劇的に容易になりました。

    NPOの活動は多様性に富み、課題解決の主体はNPOだけではなく民間企業、ソーシャルビジネス事業者、金融機関、教育機関、行政など多様化しています。一般社団法人の数は、すでにNPO法人を上回っています(2022年11月末時点NPO法人50,502、一般社団法人71,533)。

    そして2022年10月からは労働者協同組合法が施行され、働く人が出資し経営に関わることができるようになり、出資という概念がないNPO法人を補完する存在として注目されています。

    非営利・ソーシャルセクターで活動しようとする人たちにとっては、20年前にはなかった選択肢が目の前にあり、否が応でも、「その法人格を選ぶのはどうしてか」を考えて選択する時代になっていると言えるでしょう。

    選択の時代にあって、NPO法人はどのような役割を果たすべきなのか、またこれまで 「NPO」と総称してきた非営利活動のあり方はどのように変化していくのか。

    今こそNPOは戦略をもっての強みを発見、発展させる必要があるだろうと、特定非営利活動法人 北海道NPOサポートセンターグループ(特定非営利活動法人 北海道NPOサポートセンター、NPO法人NPO推進北海道会議(NPOの調査研究・政策提言などを行う)/NPO法人北海道NPOファンド(NPOのための資金助成・基金造成を行う)/(任意団体)NPOバング事業組合/NPO法人北海道NPOバンク(NPOのための融資など、金融支援を行う)は「北海道のNPO戦略」プロジェクトをスタートしました。

    2022年6月に札幌で開催したキックオフ会議から北海道内各地(旭川、室蘭、北見、釧路、函館)にて対話の場を作り、色々な団体が共通の課題意識を持っていることがわかりました。

    この北海道NPOフェスティバル(Nフェス)では、北海道、市民社会、多世代、新しい社会、多様性、コミュニティをキーワードに、NPO法人関係者だけでなく、広く北海道の非営利活動に関わる人たちや行政、学識者などとともに、所属を超え繋がり、北海道のNPOや市民活動・非営利活動や未来に向けて話したいと考えています。


    主催

    NPO法人北海道NPOサポートセンター
    協力:NPO法人ezorock

    体験談・雰囲気

    特徴
    関連大学
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    NPO法人 ezorock

    “ROCK THE LIFE,ROCK THE FUTURE”
    代表者

    草野竹史

    設立年

    2001年

    法人格

    NPO法人

    ezorockの法人活動理念

    "ezorock"は、「社会を揺り動かす」という理念のもと、2000年に行われた 「RISING SUN ROCK FESTIVALにおける環境対策活動」をきっかけに2001年4月に設立。 青年層のネットワーク拡大とともに、北海道の地域課題に対して、若者のアイディアやパワーを届ける事業を展開。 活動を通して若者が自らの人生を切り開いていく機会を作り出しています。


    ezorockの法人活動内容

    北海道という課題先進地で、若者が課題解決に取り組むきっかけをつくっています。

    フィールドは、夏フェスの会場から、街中のシェアサイクルの現場、日本最大級の国立公園まで。

    環境対策、地域づくり、自然保護、子どもの自然体験、被災地支援まで多様な分野での活動を展開。

    北海道内各地で環境問題や地域づくりなどに取り組む方々と協力して、活動をつくりだしています。

    現場で実際に体を動かす活動からオンラインなど様々な形で、年間2000人以上の若者が活動しています。

    ezorockのボランティア募集

    ezorockの職員・バイト募集