こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 【日帰り】丹波篠山の秋の味覚を堪能!黒枝豆農家の作業お手伝いさん大募集!!

更新日:2023/10/12

【日帰り】丹波篠山の秋の味覚を堪能!黒枝豆農家の作業お手伝いさん大募集!!

JA全農兵庫
  • 活動場所

    兵庫[丹波篠山市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「JA全農兵庫」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「丹波篠山黒大豆」栽培は日本農業遺産に認定されており、全国的にも名の知れた高級ブランド品です。農家さん達の作業をお手伝いし、産地を一緒に守っていきたい、応援していただける方を募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

※10/13(金)は定員に達したため締め切りました。現在は10/11(水)~12(木)で各2名程度の募集となります。

注目ポイント
  • お手伝いのお礼に、とれたて新鮮な丹波篠山黒大豆枝豆をプレゼント!!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • おひとりでのご参加もOK!
    仲間と一緒に応募するのもOK!
    1日限定のお手伝いも応募OK!
    短時間のお手伝いもOK!
    観光のついでにお土産目当てでお手伝いに来るのもOK!

    募集人数

    4名

    募集詳細

     「丹波篠山黒大豆」栽培は日本農業遺産に認定されており、全国的にも名の知れた高級ブランド品です。黒枝豆は粒が大きく、味が濃厚であり、旬である秋には黒枝豆ファンが黒枝豆を求めて各方面から丹波篠山市に足を運んでいます。農家さんは一生懸命このブランド品を守るため、思いを込めて栽培されています。

     しかし、残念ながら黒枝豆農家さんは高齢化や後継者不在、莫大な手間がかかる作業である点により農家数が減少し、近年生産量が減少しているのが現状です。

     そんな農家さん達の作業をお手伝いし、黒枝豆を一緒に守っていきたい、応援していただける方を募集しています。伝統あるこの産地が消えることがないよう、JAグループは「生産量の維持」にむけ「農家に寄り添った農作業支援」を行います。

     この取り組みにご賛同いただける方、ぜひご応募お待ちしております。ご参加の皆さんにはお手伝いのお礼として、とれたて新鮮黒枝豆をプレゼントいたします。


    ●時  間 9:00~17:00 短時間でもOK!ご応募時に個別相談ください! 

           (過去の参加例)9時~12時、10時~17時、10時~15時、13時~16時 など

    ●場  所 兵庫県丹波篠山市内の農家さん宅作業場・田んぼ

           ※応募締め切り後に受入先と調整し、当日の集合場所や時間等の詳細をご連絡いたします。

    ●作業内容 黒枝豆を畑で刈取、枝葉をハサミで切る、出荷の荷造り(袋・箱詰め)など

           ※軽作業中心ですので力に自信のない方、農作業が初めての方も貴重な戦力です!

    ●費  用 参加費無料。現場までの交通費、昼食は参加者ご自身のご負担をお願いします。

    ●持 ち 物  作業しやすい、動きやすい服装でお越しください。

           (長靴が必要となる可能性もありますが、貸出も可能です)

    ●交通手段 お車でのご参加をオススメします。(大阪市・京都市から約60分、神戸市から約70分)

          公共交通機関の場合:

           最寄り駅はJR篠山口駅ですが、駅~現地まではバス・タクシー等をご検討ください。

           (駅までの送迎対応が必要な場合は、個別にご相談ください。ただし、都合により対応できかねる場合があります。)

    ●そ の 他  受入人数に上限がありますため、先着順での募集といたします。

          ただの収穫体験ではなく「作業をお手伝いし、農家さんを応援する」ことが取組みの趣旨です。

          ご応募される際は、その趣旨をご理解いただけることを条件とします。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    【昨年の参加者の声】

    ●栽培や収穫の手間を知る事ができ、あらためて農家の方へ感謝の気持ちが湧いた。

    ●農業未経験であったが、丁寧に指導していただき、感謝している。

    ●生産者とコミュニケーション出来ることが嬉しく、景色の良い場所で作業してリフレッシュできた。

    ●普段聞けない栽培技術のお話を聞けた。

    ●日頃の生活から離れて贅沢な時間を過ごす事が出来た。

    ●今回のように、たくさんの人が農業に参加できるような企画を続けてほしい。

    ●JAグループが主催するイベントなので安心して参加できる。

    ●黒枝豆の他にも、栗や松茸など、丹波篠山の特産物に関わってみたい。


    昨年は大変ご好評いただきました!

    このボランティアの雰囲気

    アットホームな雰囲気での作業体験ができますよ!

    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    団体情報

    JA全農兵庫

    “農家の高齢化や人口減少により農業は衰退しています。兵庫県の農業を守るため、我々全農は応援していただける方々とともに取り組みを行っています。”
    法人格

    その他

    JA全農兵庫のボランティア募集

    JA全農兵庫の職員・バイト募集