フードバンク拠点への食品配送ドライバー募集!

セカンドハーベスト・ジャパン

基本情報

コストコ(川崎)のパンとドール(お台場)のバナナを引取りいただき、セカンドハーベスト・ジャパン浅草橋拠点まで配送していただきます。(量によっては埼玉拠点にも配送の可能性あり)

活動場所
  • 東京千代田区 東神田3丁目8−4 セカンドハーベスト・ジャパン 浅草橋拠点 (地図)
  • 神奈川川崎市 川崎区 池上新町3丁目1−4 コストコホールセール 川崎倉庫店 (地図)
  • 東京江東区 青海4丁目7−12 ㈱ファーマインド 青海センター (地図)
必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:週1回からOK
所属期間:長期歓迎

募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア

【募集内容の詳細】
・毎週木曜日AM~お昼過ぎ頃まで ※毎週ご参加いただけることが望ましいです
・2HJの所有車両(ハイエース)を運転できる方 ※AT車のため、普通免許で運転可能
・コストコパンとドールバナナの引取および当団体拠点への配送 ※発着は浅草橋拠点です

【参加の流れ】
まずは浅草橋拠点にお越しいただきお話させていただければと思います。
その後、初めのうちはスタッフと同行し一緒に配送ルートを回っていただき、慣れてきたら一人で回っていただく流れになります。

一緒に活動する人の年齢層について

  • 世代を超えた参加歓迎
  • シニア歓迎
  • 主婦/主夫が活躍

参加までの流れ
  1. 1

    事前案内

    応募時にご登録いただいたメールアドレス宛に、詳細を送ります。ご確認をお願いいたします。

活動への参加

法人情報

セカンドハーベスト・ジャパンの法人活動理念

設立趣意書

セカンドハーベスト・ジャパン(2HJ)は、日本でのフードセーフティネットの構築を目的とし、児童養護・母子支援・ 障害者支援等の福祉施設や生活困窮者などに食品の提供を行っています。フードセキュリティ¹ に欠く人々に充分な食べ物を提供するため、2HJは食品企業などと連絡を取り合い食を通じた新しい社会作りを目指しています。

¹ フードセキュリティ:日常生活を送る為に、安全且つ栄養のある充分な食べ物を適切な手段により得られること。

セカンドハーベスト・ジャパンの法人活動内容

キッチン(炊き出し)

路上生活者を対象に、お弁当や調理せずに食べられる食品を提供する活動です。
毎週土曜日に上野公園で多くのボランティアの皆さんのご協力のもと、路上生活者を対象にお弁当の提供を行っています。

  1. 現在、簡易キッチンのみで作業の為、レギュラー参加のボランティアの方と効率的に運営しています。


パントリー

経済的困窮により、十分な食事をとれない状況にある個人・家族に直接、食品を提供する 活動です。 1個人・家族へ宅配便で食品パッケージを届ける 2浅草橋の2HJ倉庫で直接 食料品を手渡す 3隅田川沿いのモバイル・パントリーで食品を配布する3つの方法で、 日本に住む難民、シングルマザーなどの外国人や、失業または不安定雇用により十分な収 入の得られない人たちを支援しています。










フードバンク活動

食品加工工場をはじめ輸入業者、卸業者、スーパーや、農家、個人などから、まだ充分食べられるにも関わらず、さまざまな理由で廃棄 される食品を引き取ります。これらを食料を必要としている福祉施設や児童養護施設の子どもたち、DV被害者のためのシェルター、路上生活を強いられてい る人たち、直営・間接フードパントリーなどへ提供する活動です。



政策提言と発展

日本におけるフードバンク発展のため、さまざまな場所で2HJの活動に関する啓発活動、講演などを行っています。2008年〜2012年 まで、毎年全国各地でフードバンクに関する説明会を行うフードバンクキャラバンを実施して、各地のフードバンク、フードバンク設立 を目指すグループ、福祉団体との連携を図ってきました。食品企業から福祉施設などへのトラックによる配送、宅配便による食品の家庭への配送、炊き出し、フードバンクについての講演会など、すべての活動がやがては政策提言にまでつながることを目標としています。