渋谷おとなりサンデー イベント運営ボランティア募集

NPO法人ピープルデザイン研究所

基本情報

6月7日(日)渋谷区全域で開催される「渋谷おとなりサンデー」にあわせ、渋谷区の本町地区にて、UR都市機構様と弊社協働のイベントを開催します。そこで当日のイベント運営をサポートいただける方を募集します。

活動場所
  • 東京渋谷区 本町4丁目11−9 (地図)UR都市機構様の保有地です。アクセス西新宿五丁目駅 徒歩11分
  • 東京渋谷区 本町4丁目11−5 渋谷区立本町東べんてん橋公園 (地図)アクセス西新宿五丁目駅 徒歩7分
  • 東京渋谷区 本町6丁目2 (地図)タイムズパーキング「タイムズ渋谷本町第26」です。アクセス初台駅 徒歩11分

集合場所:UR都市機構保有地(本町4丁目11-9)

必要経費

無料

活動日
  • 2026年6月7日(日) 09:00~17:00

荒天時中止
※ 中止の場合は一斉メールでご連絡します。
※ 中止の判断のタイミング等の対応ついては現在調整中のため、ボランティア参加予定者の方に改めてご案内します。

募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア

◎応募条件
・これまでの経験は問いません。未経験でも応募可能です!
・現場スタッフの指示を聞いて活動ができる方
・通行人にお声がけしたりなど、対人コミュニケーションが苦手ではない方

◎こんな方におすすめ
・人とコミュニケーションをとるのが得意な方、好きな方
・地域交流、地域コミュニティ形成などに興味のある方
・地域防災の取り組みに興味のある方

募集人数

10名

募集詳細

AIによる要約

募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

渋谷区本町での防災・地域交流イベント運営。会場設営やスタンプラリー、モビリティ試乗体験等のサポートを行います。

詳細を読む →

9時に集合し、会場設営やイベント運営サポート等を行い17時に解散。終日参加の方には交通費と昼食を支給します。

詳細を読む →

未経験者歓迎!人と話すのが好きな方、地域交流や防災に関心がある方におすすめ。現場スタッフがサポートします。

詳細を読む →

UR都市機構との防災共同研究の一環。「渋谷おとなりサンデー」に合わせ、地域交流を促進し事業の周知を目指します。

詳細を読む →

渋谷おとなりサンデー

UR都市機構×ピープルデザイン研究所

イベント運営ボランティアスタッフ募集(仮称)

弊社は令和5年度より、UR都市機構様との「防災」をテーマにした共同研究事業を渋谷区本町地区で行っております。今回はその活動の一環で、渋谷おとなりサンデーに合わせて、地域交流の促進、事業の周知拡大を目指し、屋外イベントを開催します。当日の運営をサポートしてくださるボランティアスタッフを募集します!


■活動日時(予定)

2026年6月7日(日)9:00~17:00

■活動場所(予定)

・UR都市機構保有地①(渋谷区本町4-11-9)

・UR都市機構保有地②(渋谷区本町6-2-2)

・渋谷区立本町東べんてん橋公園(渋谷区本町4-11-5)

※ どちらの活動場所をご担当いただくかは、当日お伝えします。


■集合時間・場所

9:00にUR都市機構保有地①に集合


■活動内容

・会場の設営・撤収(折りたたみテントの設営、備品等の移動等)

・各コンテンツの運営サポート

・通行人へのお声かけ

※詳細は当日ご説明します。

■コンテンツ内容(予定)

・近隣商店街と連携したスタンプラリー企画

・各種モビリティの試乗体験

・防災POD(防災倉庫)の運用レクチャー、体験

・菜園活動(夏野菜の植え付け)

・近隣高齢者施設からカフェカーの出店


■支給

終日参加:

・交通費一律2,000円

・昼食


■注意事項

・荒天時中止

※ 中止の場合は一斉メールでご連絡します。

※ 中止の判断のタイミング等の対応ついては現在調整中のため、

ボランティア参加予定者の方に改めてご案内します。


■応募方法

・募集人数:10名程度

・応募締切:5月29日(金)17時

体験談・雰囲気

特徴
  • 初心者歓迎
  • 交通費支給
  • 親子で参加できる
  • グループで参加できる
  • ボランティア証明書発行

法人情報

ピープルデザイン研究所の法人活動理念

障がい者・高齢者・外国人・子どもなど、身体上もしくはコミュニケーションのバリヤがあり、まちの賑わいに参加しにくい状況・環境を改善する事業を行い、その健全なまちづくり活動を不特定多数の町、市民、地域団体に普及させ、公益の増進に寄与することを目的とする。

ピープルデザイン研究所の法人活動内容

既存の考え方にとらわれずに性別・国籍・年齢・身体・意識の違いによる課題をクリエイティブに解決していく、そんなシブヤらしい福祉のかたちをつくるNPOです。

「混ざり合うのがあたり前な社会をつくる」をミッションに、渋谷、川崎をフィールドに活動しています。

特に川崎を中心とした「就労体験イベント」では、精神・知的障害、ひきこもり、ホームレスの方など社会参画することが難しい方々に、就労に繋げることを最終目標に、ワクワク・ドキドキするようなエンターテイメントの領域でのお仕事体験の機会を提供しています。