こちらのインターンは募集を終了しています。

子どもと自然を繋げる学びの実践型長期インターン募集!!!

NPO法人 川塾

この募集の受入法人「NPO法人 川塾」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

徳島の豊かな自然の中で「川と人をつなぐ」をコンセプトに、子どもたちに対して川遊びなどの自然体験活動のイベントを企画・運営し、子供たちの成長を支援しています。

勤務場所
  • 徳島徳島市 徳島市 (地図)
  • 徳島徳島市 5−7 お堰の家(NPO法人川塾) (地図)
待遇

無料

・弊団体にて、全員ボランティア保険に加入します。(傷害保険と損害賠償保険)
・活動中の食事は、支給致します。旬の地元野菜や川の恵みを沢山使ったご飯を、みんなでいただきましょう。

勤務日程

インターンに応募をお考えの方は、応募画面に進んでいただき、以下の説明会にご参加ください。応募画面に入力していただいたメールアドレスに説明会についての詳細をご連絡させていただきます。

【説明会】
 〈日時〉5月27日(土) 10時〜11時
 〈場所〉徳島シビックセンター
 〈持ち物〉メモ等をするための筆記具

【研修】
(1)子どもとの関わり方を学ぼう!
 〈日時〉6月3日(土) 9時〜11時
 〈場所〉川塾事務所
 〈持ち物〉メモ等をするための筆記具

(2)川遊び体験
 〈日時〉6月10日(土) 9時〜11時
 〈場所〉川塾事務所
     川塾事務所から現地に向かいます。
 〈持ち物〉別途ご連絡させていただきます。

【イベント】
・6月11日(日) 吉野川しじみ漁体験

・7月1日(土)〜2日(日) 川遊び 2daysキャンプ

・7月8日(土)川遊び 1dayキャンプ

・7月9日(日)川遊び 1dayキャンプ

・7月15日(土)〜16日(日)川遊び 2daysキャンプ

・7月27日(木)〜30日(日)川遊び 4daysキャンプ

・8月5日(土)魚とり体験

・8月6日(日)川遊び 1dayキャンプ

・8月20日(日)〜26日(土)川遊び 7daysキャンプ

・9月3日(日)川遊び 1dayキャンプ

・9月9日(土)川の小さな自然再生体験

・9月10日(日)川遊び 1dayキャンプ


【インターン最終発表】
 〈日時〉9月23日(土)
 〈場所〉川塾事務所

勤務頻度

応相談

(1)説明会・研修・最終発表会は必須参加となります。
(2)イベントは上記のうち10日以上に参加してもらうことを原則条件とします。
(3)イベント等の詳細は、後日改めてお伝えいたします。

募集対象

*子供が好きな人
*川遊びなどの自然体験活動に興味がある人
*社会人になるための実践的な体験・経験がしたい人
*自ら何かを生み出してみたい人、起業してみたい人
*地方でしか、吉野川でしかできない体験をしてみたい人
*いろんな人と関わりたい人
*いろんなものを食べてみたい人
*徳島の魅力を再発見したい人
*スキルアップしたい人

注目ポイント
  • 吉野川のここでしかできない特別体験ができる。
  • (子どももスタッフも)主体性を大切にした、関わり方が学べる
  • 多世代の様々な分野の方と、関わることができる。
対象身分/年齢
  • 大学生・専門学生
募集人数

4名

募集詳細

【"川と人をつなぐ"団体 NPO法人川塾】

NPO法人川塾は「自分たちの暮らしと吉野川との関わりを遊びを通じて感じてもらい,自分たちの暮らしを支える自然に対して関心を持ってもらう事」をミッションに、徳島の吉野川を中心として活動を展開しています。


NPO法人川塾の活動は、前身の団体である「NPO法人 吉野川みんなの会」から始まっています。2002年より「NPO法人 吉野川みんなの会」の環境教育部門「吉野川自然教室」として活動を開始し、現在でも川塾で開催している「第十堰水辺の教室」など、様々な環境教育プログラムやキャンプ等を企画運営してきました。県内の、川に関わる住民や川を暮らしの糧とする漁師など様々な方に協力をいただき、多くの川ガキ(川で遊ぶ子どもたち)を育ててきました。


2010年に「NPO法人 吉野川みんなの会」はその団体の大きな役目を一つを達成したことで、新たなステージに向かう為に解散しましたが、私たちはその名を「川塾」と改め、新たな活動を展開してます!


【インターンとてしての業務内容】

川塾の事業の柱は「環境教育プログラム」です。子どもたちの自主性を尊重した様々な遊びをとおして、子どもたちに吉野川の魅力を体感してもらっています。そして、その体験を通して普段の生活と自然とのつながりを考えてもらえるよう、吉野川、自分たちの暮らす地域の自然への理解を深めてもらっています。


川での遊びといっても、川で泳ぐだけではありません。キャンプ体験や釣り、川に潜って魚を突く!、竹細工づくり、キャンプ料理、カヌーといった体を思いっきり動かすものから、じっくり集中してもくもくと実施するものまで、本当に多様な種類があります。


大切にしているのは、大人が子どもを指導するような上下関係ではなく、大人だけれど子どもの頃の"心"を忘れないで、子どもと一緒に楽しめる「関係」をつくれるかということです。そうした大人の関わりが、子どもたちの「やりうたい!」「挑戦してみたい!」という意欲に火をつけ、自分たちで夢中になれるものを見つけていきます。


このような環境教育を中心として事業を運営していますので、最も重要な業務はキャンプ事業開催時の「子どもたちのサポート」スタッフがメインとなります。


また小規模なNPO法人であるので、広報からアフターフォローについても一緒に運営しながら事業全体をサポートしてもらう予定です。


【やっていただく業務】

・イベント中の子どもたちのサポートスタッフ

・イベントの準備、片付け

・年間講座の中での企画運営 など


子どもと接するときに大切なポイントとや、アウトドアに必要な技術は、事前の研修や事業を通して学んでいけるよう、プログラムを構成していますので、初心者でも安心してスタッフとして挑戦できる環境があります。積極的に、主体性をもって運営に参加できる学生の挑戦をお待ちしております!


体験談・雰囲気

このインターンの体験談

【大学生スタッフ うしお】


 私は、川塾で大学生スタッフとして参加しています。私と川塾との関係はもう10年になりますが、川塾にスタッフとして関わるようになったきっかけは、小学生の時川塾のイベントに参加者として参加したことから始まりました。今では大学生のスタッフとして川塾に関わっています。


 私が川塾の活動に関わる時に最も大切にしていることは、子どもとの関わり方です。子どもとの関わり方においてスタッフはイベントを通じて、大人と子どもという上下関係を重視するのではなく、子どもと同じ目線に立ち一緒に「遊ぶ」ことを重視しています。そして、子どもが自らの意思で主体的に体験し成長する過程を共に過ごすと共に子どもの居場所を作ることで、子供だけでなく私たちスタッフも成長する。そんな居場所づくりを目指して、日々子供たちと関わっています。


 そして、スタッフが川塾の活動に関わる際に大切にしているモットーがあります。それは「できる時に、できる人が、できることをする。」というものです。子どもひとりひとりにも得意不得意があるように、スタッフにも得意不得意は存在します。川塾では、一人一人の個性と主体性を尊重し、誰かにできないことを強制してやらせるのではなく、たくさんの様々な知識や技術を持ったスタッフの「できること」を武器とし、欠点を補い合ってより良いものを生み出していく団体づくりを行なっています。


 このインターンに興味のある学生の皆さん!皆さんの主体性や知識・技術を武器とし、子どもとの関わりを通して、これまで経験したことのない新たなステップに踏み出してみませんか?!?!

 私たちスタッフと共に活動するインターン生を募集しています!!一緒に子どもたちと川遊びをしよう!!





このインターンの雰囲気

【様々なバックグラウンドを持ったスタッフが活躍しています!】


川塾のスタッフは、子どもが大好きで、吉野川が大好きなボランティアが集まって年間を通して活動しています。その層も幅広く、サラリーマンにカメラマン、農家に酪農家、パワフル主婦から高校生・大学生まで。様々な人たちが、「川とひとをつなぐ」をキーワードに、大好きな吉野川で、子ども達と共に遊び、共に感じ、共に成長していきたいという強い思いで活動しています。


また、最近では小学生・中学生のときに川塾のイベントに参加したという子どもたちも、今では高校生・大学生になりスタッフとして参加してくれています。子どものときに知った楽しさを、今度は自分が子どもたちに伝えていきたい。そういう次世代を育てていきたいというスタッフも増えていくことが川塾の魅力です。


特徴
  • 初心者歓迎
  • 友達が増える
  • 土日中心
雰囲気
  • 勉強熱心
  • 成長意欲が高い
  • 真面目・本気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

川塾の法人活動理念

"川と人をつなぐ"をキーワードに,自分たちの暮らしと吉野川との関わりを遊びを通じて感じてもらい,自分たちの暮らしを支える自然に対して関心を持ってもらう事を目的とする。

川塾の法人活動内容

NPO法人川塾は「自分たちの暮らしと吉野川との関わりを遊びを通じて感じてもらい,自分たちの暮らしを支える自然に対して関心を持ってもらう事」をミッションに、徳島の吉野川を中心として活動を展開しています。

活動実績

2010年
任意団体 川塾 設立

2010年

2014年
NPO法人川塾として団体法人化

2014年