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-子どもに居場所と学びを- 学習教室「オドリバ」オープニングメンバー募集中!!

特定非営利活動法人ターサ・エデュケーション

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基本情報

令和4年4月に群馬県前橋市に新規オープンする中学生を対象にした居場所機能を持った学習教室を0から一緒に取り組んでいただける仲間を募集します!※学習教室は毎週月曜日15時から18時までの開催になります。

活動場所
  • 群馬前橋市 前橋市二之宮町1308 (地図)
必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:週0~1回

注目ポイント
  • 新規事業につき、オープニングメンバーとして活躍できます
  • 学習支援だけではなく、広報等さまざまな取り組みにチャレンジできます
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生

・子どもの居場所つくりに興味がある方
・将来教師など子どもを育てる職業に就きたいと考えている方
・0から事業、活動をつくる経験を積みたい方

募集人数

10名

募集詳細

子どもたちに居場所と学びを

現在新型コロナウイルス感染拡大によって最も影響を受けているのは子どもたちです。

修学旅行等の学校行事の中止のみならず、子ども同士の交流機会も減少しています。

そのため自宅で過ごす時間が増加しており、学生という貴重で重要な時期に繋がりが希薄化しています。

内閣府の調査によれば居場所が多くなるほど、子どもたちの自己肯定感や社会性が向上する結果が公表されています。


そのような現状を解決するためには子どもたちが気軽に集まることができる居場所が必要です。

居場所によって子どもたちが毎日を当たり前に楽しく過ごすことができる状態をつくることが、子どもたちの意欲や自信に繋がり、そこから成長が始まると私たちは考えています。


本事業は居場所運営と自習室を中心とした学習教室の運営になります。

子どもたちのために活動したい方の応募お待ちしております。



体験談・雰囲気

特徴
  • 初心者歓迎
  • 学校/仕事終わりから参加
  • 友達が増える
  • 短時間でも可
  • 平日中心

法人情報

ターサ・エデュケーションの法人活動理念

「すべての子どもたちが未来にときめく社会」を実現することをビジョンとし、子どもたちが育つ環境や状態に関わらず、一人一人の子どもたちが自分らしく人生を歩む社会を目指しています。ビジョン実現のために、「子どもたちの可能性をフェアにする」をミッションとし、主にひとり親家庭児童や不登校児童を対象に居場所と学習機会を提供する活動を実践しています。

ターサ・エデュケーションの法人活動内容

1)協育学習動画サイト「Note Movies 〜 ノートムービーズ 〜 」の運営

学校の先生や教員免許を保有したボランティアが作った無料学習動画サイトです。

ノートの上で問題の解説や考え方を教える動画です。

現在は小学校の算数のみの動画サイトです。先生方そして教員免許保有者の方、是非一緒に動画を作りませんか?


総再生回数206,107回(令和6年4月末時点)


2)フレーベン - 大人に頼りたい子どもたちがいる -

群馬県内の児童養護施設に居住する子どもたちを対象に、家庭教師型の個別学習支援を実施しています。

学習支援ボランティアは、学生や社会人などさまざまな方に登録いただいております。

子どもの希望と登録ボランティアの希望をマッチングし、win-winな学習支援サービスを展開します。


実施回数500回以上 


自分だけを見てくれる大人を求めています。子どもの未来を一緒に作りませんか?


3)フリースクールこらんだむ - こらんだむは子どもを育てる場所ではありません。でも育つ場所です -

平成28年9月1日に前橋市にオープンした不登校を対象としたフリースクール。令和4年9月からは太田校も開校し、100名を超える不登校児童が利用しています。

安心安全な居場所つくりを前提に、子どもたちの笑顔と自信を育む活動に取り組んでいます。


平日日中のボランティア熱烈絶賛募集中!!


4)セイムボート - あなたは決して一人じゃない -

平成28年より実施している不登校の保護者や子どもを対象とした野外交流イベントです。当事者同士だからこそ、言えることがあり、分かり合えることがある。そんな想いから企画・実施したイベントです。毎年30組以上の親子が参加しており、30名以上のボランティアの方にご協力いただいています。


毎年大変賑わいのあるイベントになっています!

取り組む社会課題:『不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援』

「不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援」の問題の現状  2024/05/01更新

不登校児童生徒数は少子化が進行する中でも年々増加傾向にあり、私たちが活動を開始した2015 年は126,009人でしたが、2021年には244,940人と約2倍に増加しています。特に2020年から 2021年にかけての増加率は過去最大(※1)であり、歯止めが効かない状態となっています。


不登校になる要因は勉強のことや友だちのこと、先生のことや家庭のことなど多岐にわたり一人ひとり異なります。不登校になった場合、学習機会が失われるだけではなく、自宅にひきこもるなど他者との交流機会も失われます。さらには学校に行くことができない自分を卑下し、自己肯定感や意欲が低下し、何事に対しても前向きに取り組めない無気力の状態となってしまいます。



放置すればひきこもりは長期化し、将来社会的自立を果たすことが困難になってしまいます。

そうならないためには、不登校になった子どもが安心して訪れ過ごすことができる居場所をつくることで、彼らが安心して学習し、他者と交流できる機会を提供する必要があります。



「不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援」の問題の解決策  2024/05/01更新

そこで私たちターサ・エデュケーションは、不登校になった子どもたちへ居場所と学習機会を提供するため、2016年9月に群馬県でフリースクールである「こらんだむ」を開校しました。


開校当初はフリースクールという言葉自体の認知度が群馬県内では低く、なかなか利用者が集まりませんでしたが「こうした場所を必要としている子どもはたくさんいるはず!」その一心で不登校の親子向けイベントの開催や高卒認定試験・就業体験プロジェクトの実施、そして何より多くの方と出会い想いを伝え続けました。



その甲斐もあってか、開校より6年経った現在では、群馬県内各地から30名を超える不登校児童生徒がこらんだむを利用しています。多様性を尊重し個性を受け入れる安心安全な居場所つくりを前提に、一人ひとりの興味関心に寄り添い、彼らがやりたいことを見つけるサポートや自立に向けたやりたいことの実行をサポートし、子どもの状態に応じた支援に段階的に取り組んでいます。



こらんだむを最初に訪れたときには無気力だった子どもたちも3ヶ月も経てば笑顔になり、能動的に他者と関わり様々なプログラムをとおして学びを深めていきます。卒業後には9割以上が学校復帰や高校進学を果たし、社会的自立に向け歩み始めます。


また、こらんだむは各市町村の教育委員会や各小中学校との連携も大切にしており、月ごとに報告書を作成・提出し情報共有に努めています。その結果、子どもが所属する学校より出席認定許可もいただくことができ、子どもの学び場の選択肢として認めていただいています。