【4/21説明会】小学生へ環境出前授業をしよう!大学生ボランティアスタッフ募集♪

株式会社ピース・コミュニティ・プラン

基本情報

三井不動産レジデンシャル社のCSR活動「&EARTH教室」の運営に携わる大学生スタッフ募集!
小学校での環境出前授業の講師や親子向けの環境イベントの運営を行っていただきます!

活動場所
  • 東京目黒区 12−9 パレスKY 401号 (地図)

環境出前授業は各小学校(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)にて集合・解散となります。
ミーティングや練習会は事務所に集まったりオンラインで行ったりと、時々の情勢に合わせて決めています。

必要経費

無料

活動に伴う交通費やスタッフTシャツは支給します。
また昼食代・プログラム参加費なども原則事務局で負担します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動開始日~大学(院)卒業まで

活動頻度

週0〜1回

実際は月に2~4回のイメージです。
2023年度ベースだと、
*出前授業は年7回
*地域イベントへの出展は年5回(計7日間)
*それ以外の&EARTH教室としてのオフィシャルなイベントは年5回程度(キックオフミーティング、環境問題に関する勉強会や見学会、修了式等)
*全体ミーティングが月1~2回(不定期)
*更に、環境出前授業や出展イベントが近い時には必要に応じてミーティングを行う
という感じでした。
とはいえ、全ての回に参加できなくても大丈夫です。アルバイトやサークル活動と両立しているメンバーがたくさんいます!

募集対象

・任期終了まで責任をもって活動に参加できる方
・環境分野・教育分野に関心が高く、積極的に参加意欲のある方(理系文系不問)
・向上心が高く、チームワークの中で活動ができる方
・首都圏在住の方(活動地域は1都3県のみを予定しています)
・パワーポイントやグーグルスライド等を作成編集できる環境にある方
・discord(無料のコミュニケーションアプリ)を使用できる方
・キックオフミーティング(5/18(土)実施予定)に参加できる方

注目ポイント
  • 環境問題に関する知識や伝え方のノウハウが学べ、企画作りにも参画できます!
  • 普段では中々できない出前授業を小学生に向けて行うことができます!
  • 他大学の学生と一緒に活動でき、新しいコミュニティができます!
対象身分/年齢
  • 大学生・専門学生
募集人数

7名

応募画面へ進む

募集詳細

■&EARTH教室とは

&EARTH教室では大学生が運営主体となり、小学校を中心に子どもたちへの環境教育を行っています。

2011年から1期生が始動し、2024年度は16期生として活動をおこなっていきます。

アクティブラーニングやESDなどの教育視点を取り入れながら、他に例をみない新たな環境教育プログラムを一緒に創りませんか?

・研修を含めた年間プログラムを経て自分を磨きたい方

・環境や教育に関する知識・スキルを身につけたい方

・環境教育プログラムの企画制作に関わりたい方

・環境系のイベント制作運営に関わってみたい方  ぜひご応募ください!!



■&EARTH教室のプログラム

三井不動産グループの「&EARTH」のコンセプトの下、環境と共にあるまちづくりを目的として、2010年からお子さま向けの環境出前教室をスタートしました。

地球温暖化を大テーマに「ごはん」「森林」「ごみ」など多様な視点から地球環境や自分たちの生活について考える45分間の環境教育プログラムです。

出前授業当日はみなさんが主体となり、グループワークやクイズなどもはさみながら、小学生のお子さまが楽しく学べる環境教育プログラムを運営していただきます。

また環境出前授業以外に地域イベントになどに出展し、未就学児を含むお子さまや保護者を対象にした工作教室などの運営も行っていただきます。



■みなさんにお願いしたいこと

&EARTH教室のプログラムは日々アップデートしています。

授業内容の改善のみならず、月1~2回のミーティングの頻度や内容についても大学生スタッフで話し合って決めています。

事務局スタッフと協働しながら、運営の主体は大学生スタッフのみんなで担当するため、ぜひ「何事もやってみるチャレンジ精神」「積極的に参画」していただき、「多様な視点」でプログラムに対する「意見やアイディア」を出していただけるような方をお待ちしています!



■4月にオンライン説明会を開催!!

&EARTH教室がどのような団体かをもっと知ってもらいたいという想いから、オンライン説明会を開催することになりました!(Zoomミーティングを使用します)

当日は現役の大学生スタッフが&EARTH教室の活動について紹介します!

質疑応答の時間も設けていますので、ぜひコーヒー片手にお気軽にご参加ください♪


<日程> 

4月7日(日) 20:00~21:00(受付終了)

4月10日(水) 20:00~21:00(受付終了)

4月14日(日) 20:00~21:00(受付終了)

4月21日(日) 20:00~21:00

※応募フォーム内に参加の可否を選択する項目がありますので、 参加をご希望の際はいずれかの日程をご選択ください。


<内容>

*&EARTH教室ってどんな団体?

*ミーティングや出前授業について

*メンバーの声

*質疑応答    etc...

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

相手の立場に立って、自分の伝えたいことを工夫しながら伝える力が身についた
小学生にも理解してもらうためにはどうししたらいいかな?とみんなで考える機会が沢山あったので、相手目線に立つ習慣が身に付きました。この力は大学院での学会発表などでも役立っています!
(サーヤ:15期生)
&EARTH教室の活動を通じて、環境に関する知識の習得人前に立って発表する力協調性など様々なスキルが身に付きました。今年度が活動1年目の年でしたが、積極的に企画や運営に携わることで、充実した1年を過ごすことができました!
(とっくー:13・14・15期生)

他大学の学生と交流できる場が増えたことです。大学生スタッフは専攻している分野も個々によって異なるため、様々な視点から意見を得られることは自身の学びにもつながりました!
(ありす:15期生)

以前から環境問題に興味があり、環境問題への学びを深めたかったので参加しました。環境問題の知識がない私でも多くの活動に貢献できており、 人前で話す、伝える力など必要なスキルが身につけられました
(ばあや:15期生)
僕は大学生になったらボランティアをやろうといったふわっとした動機でいろんなボランティアを探していたら&EARTH教室を見つけました。出前授業を通して、人前で話す練習をできます。

授業準備やイベントを通して、環境への知識を身につけるだけでなく、メンバーの良さを吸収して自分の成長につなげることが出来ます。
(なめこ:15期生)

このボランティアの雰囲気

学年関係なく意見やアドバイスをできるような雰囲気です!

授業後にご飯に行ったり、お出かけをするメンバーもいます♪

特徴
  • 初心者歓迎
  • 学校/仕事終わりから参加
  • 友達が増える
  • 交通費支給
雰囲気
  • 成長意欲が高い
  • 活動外交流が盛ん
  • 真面目・本気
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

法人情報

ピース・コミュニティ・プランの法人活動理念

----------------------------

ビーグッドカフェは、もっと素敵な社会、もっと素敵な生き方について一緒に考える「コミュニティカフェ」イベントとして、1999年1月に原宿で誕生しました。

食・農・環境・貧困・平和など様々なテーマで毎月トークイベントを開催し、約100回の開催を通して多くの方々とつながりました。現在は、企業や行政とのコラボレーションや国際会議の開催など、より多岐にわたる「つながり作り」の中で、地球や社会、そして自分にとっての「素敵ないいこと」を始めています。

ピース・コミュニティ・プランの法人活動内容

----------------------------

・環境教育プロジェクトの企画、運営

・エコ事業のプロデュース

・新しいコミュニティづくり(地域活性化支援)

応募画面へ進む
応募画面へ進む