こちらの求人は募集を終了しています。

【学童支援員】年間休日125日!残業ほぼなし⭐︎民間学童で働きませんか?

株式会社neuroploom

この募集の受入企業「株式会社neuroploom」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「社会と教育の接続をなめらかにする」ことをミッションに掲げ運営している高槻市の民間学童保育です。
子どもたちの興味・関心を広げるコンテンツを日替わりで実施しています。

募集対象
  • 新卒採用
  • 中途採用

【以下のいずれか必須】
・放課後児童支援員
・保育士資格をお持ちの方
・社会福祉士資格をお持ちの方
・高卒以上の学歴(もしくは高卒相当と認められる学歴)をお持ちで、かつ2年以上児童福祉事業に従事した方
・幼稚園、小学校、中学校、高等学校または中等教育学校の教員資格をお持ちの方
・大学もしくは大学院で社会福祉学、心理学、教育学、社会学、芸術学、体育学を専修する学科・研究科、またはこれらに相当する課程を修めて卒業した方(外国の大学でも可)
・大学にて上記の学科で単位を修得したことにより、大学院への入学が認められた方
・高卒以上の学歴をお持ちで、かつ2年以上放課後児童健全育成事業に類似する事業に従事し市町村長が適当と認めた方

勤務場所
  • 大阪高槻市 高槻市大手町5−1 (地図)アクセス高槻市駅 徒歩7分
  • 大阪高槻市 高槻市東五百住町3ー22ー25 (地図)アクセス富田駅 徒歩10分
  • 大阪高槻市 高槻市南平台3−18−3 (地図)アクセス摂津富田駅 徒歩37分
待遇
  • 正社員:月給210,000〜410,000円

【給与】
月給 210,000円~410,000円
(※想定年収 2,500,000円 ~ 5,000,000円)

◇ 月給には各種手当を含む(処遇改善手当など)
◇ 固定残業代なし(残業は月平均2~3時間以内!)
◇ 交通費全額支給(社内規定あり)
◇ 試用期間3ヶ月(待遇面に変更なし/雇用形態:契約社員)

※経験や資格、能力を考慮して決定します。

【待遇・福利厚生】
◇ 雇用保険
◇ 労災保険
◇ 健康保険
◇ 厚生年金

◇ 年2回の昇格・昇給制度
◇ 7月/12月賞与(業績による)
◇ 交通費支給
◇ 処遇改善手当
◇ 資格取得支援(資格取得および研修の費用を全額または一部支給)
◇ 育児支援・託児所あり(小学生のみ)
◇ 再雇用制度あり(定年60歳)
◇ 退職金制度(企業型DC)
◇ 定期健康診断(会社負担)
◇ 制服貸与
◇ パソコン貸与
◇ 研修・OJT実施
◇ ノー残業デーの実施
◇ 福利厚生
◇ カウンセリングサービス
◇ 服装自由
◇ 髪色自由

※感染症対策として以下の取り組みを行っています
◇ 消毒液設置
◇ 定期的な洗浄・消毒
◇ 定期的な換気
◇ マスク支給あり

【休日・休暇】
◇ 週休2日制(1年単位の変形労働時間制)
◇ 年間休日125日(+有給休暇)
◇ 夏季休暇
◇ 年末年始休暇
◇ 年度末休暇
◇ 有給休暇(高消化率!)
◇ 結婚休暇
◇ 出産休暇
◇ 産休・育休休暇制度
◇ 介護・看護休暇制度
◇ 慶弔休暇
◇ 生理休暇
◇ 感染症有給休暇

勤務期間/頻度

勤務頻度:週4~5回
勤務期間:期間は相談可

1年単位の変形労働時間制

通常時(学校の登校がある日)の想定労働時間7.5時間/日
【シフト例】11:30~20:00
※1時間休憩

土曜日・学校の長期休暇時)の想定労働時間9.5時間/日
【シフト例】7:45~18:15/8:45~19:15
※1時間休憩

想定労働時間160時間/月、1,927.5時間/年

注目ポイント
  • 子どもたちの成長を実感できます!
  • スタッフは明るい雰囲気で、働きやすい環境です!
  • 評価精度が整っており、自分自身の成長も実感できます!
募集人数

2名

職種
  • 保育士
  • 社会福祉士
  • 児童指導員
  • 保育補助員・児童厚生員
  • 保育・介護・医療
提供サービス
  • 児童館・学童保育

募集詳細

【業務内容】

民間学童の教室運営

・子どもたちの見守り、育成支援

・お問い合わせや保護者様対応

・スタッフの育成、指導(社員以外にアルバイト・パートの方とも一緒に運営していきます)

・イベント企画、実施

・その他運営に関わる一部事務業務など


【募集概要】

小学生の子どもたちをお預かりして様々な活動を通して子どもたちが楽しく興味・関心を広げられるように優しく支援していきます。

カリキュラム時間ではスタッフ考案コンテンツを実施することもありますので、やりがいにも繋がります!


【スケジュール例】

【11:30~20:00(平常時)】

11:30 問い合わせ対応、事務作業など

13:15 休憩

14:15 始業ミーティング

14:30 小学生受け入れ、見守り、一緒に遊ぶなど

16:00 おやつの準備

17:00 カリキュラム実施

18:30 お迎え対応、連絡帳や日誌の確認

19:00 終業ミーティング

19:30 残った事務作業など

20:00 退勤!

※早くに業務が終われば早め退勤も可!


【さまざまなキャリアパスがあります】

子供との時間が何より大切な方、結婚を機に働き方を変えたい方、ガンガン働いてどんどんお給料を上げたい方、保育・児童福祉だけでなく別の領域でチャレンジしたい方、様々な人がいると考えています。

どんな考え方、どんなキャリアを歩みたい方でも、できる限り叶えられるようさまざまなキャリアパス、連動した人事評価制度を用意しています。

今までの経験や評価がきちんと紐づいたまま、別のポジションにチャレンジできるので、転職してまた一から評価を上げていく必要はありません!

体験談・雰囲気

この求人の体験談

Kids Lab.では、充実した研修もあり、安心してスタートすることができました!

自分たちでイベントを企画したり、小学生と一緒にイベントを運営して、楽しい時間を過ごせています。

自分たちが小学生の時にあったらいいな、やってみたかったなという空間を作れるのでやりがいもあり、成長できる場所だと思います。

是非一緒に、私たちと働きましょう!

この求人の雰囲気

明るく優しいスタッフが多く、和気あいあいとしています。

保育という正解のない分野だからこそ、悩んだ時には相談し、一緒に考えてくれる仲間がいます!

特徴
  • ブランク可
  • 転勤なし
  • 残業なし
  • 資格取得支援あり
  • 長期休暇あり
  • 交通費支給
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

neuroploomの企業活動理念

「ニューロダイバーシティの実現を通じて、次世代の社会モデルを創造する」。これが私たちのビジョンです。


私たちは放課後の居場所づくりから始まりました。学童保育の現場では、集団の中で過ごすことが難しく、行き場を見つけにくい子どもに出会います。専門の施設を紹介することはできます。けれど、それを繰り返すほど、その子は地域から切り離されていきます。


だから私たちは、専門機関をつくる側ではなく、地域のふつうの場所に専門性を持ち込む側になることを選びました。いま大阪と滋賀で、学童保育・子育てひろば・児童発達支援・保育所等訪問支援・相談支援を運営しています。事業は増えましたが、やっていることは創業時と同じです。「分けない」ために、必要な人手と専門性を、子どものいる場所に届け続けること。


そして、その担い手はまだ足りていません。


子どもと関わってみたい学生の方。資格を持ちながら現場を離れている方。運転で地域の役に立ちたい方。特別な経験は必要ありません。週1回、数時間から。子どもの隣に座って、一緒に遊ぶところから始められます。


「いつか保育や子どもに関わる仕事がしたい」——その「いつか」を、今日にしませんか。現場でお会いできるのを楽しみにしています。

neuroploomの企業活動内容

2018年9月の創業以来、大阪府と滋賀県で、子どもの育ちと家庭の暮らしを地域の中で切れ目なく支える事業を運営しています。職員53名(2026年7月現在)。専門職として保育士・児童指導員・児童発達支援管理責任者・公認心理師・作業療法士・言語聴覚士・看護師が在籍しています。


■ 民間学童保育「Kids Lab.」(放課後児童健全育成事業)/3拠点・定員計160名

高槻五百住校・高槻藤の里校(大阪府高槻市)、長浜神照町校(滋賀県長浜市)。2019年開設、7年目。STEAM・英会話・プログラミング・アートなど、日替わりのプログラムで放課後を過ごします。


■ 地域子育て支援拠点「Kids Lab. Hub」/大阪市内4か所

都島区・東淀川区・中央区・西区。0歳〜未就園児と保護者が、気軽に集まり相談できる子育てひろばです。


■ 児童発達支援・放課後等デイサービス「Kids Lab. Plus / Care」/大阪府高槻市・滋賀県

重症心身障がい児に対応する施設を含みます。


■ 保育所等訪問支援「Kids Lab. Visit」/6事業所

連携99施設・訪問延べ1,894回(2026年6月現在)。大阪市長指定事業所(都島区)を含みます。


■ 障がい児相談支援「Kids Lab. Access」/大阪市都島区


■ 大阪市障がい児等療育支援事業

大阪市福祉局より受託(2026年4月〜2027年3月)。


■ 病児保育(2027年4月開設予定・大阪市住之江区)


これらを一体で運営することで、「学童では受け入れられないから専門施設へ」ではなく、同じ場所に専門性を持ち込む形のインクルージョンを実装しています。

取り組む社会課題:『ダイバーシティ&インクルージョン』

「ダイバーシティ&インクルージョン」の問題の現状  2026/09/05更新

「この子は、うちでは見られません」——支援が必要な子どもの受け入れを断らざるを得ない場面が、保育・教育の現場では今も起きています。人員配置基準の制約、専門職の不足、そして「専門の施設で見てもらう方が本人のため」という善意の思い込み。その結果、子どもたちはとても早い段階で「分けられて」育っていきます。


私たちが日々関わる現場には、こうした声が届きます。

  • 保育所や幼稚園から「加配の職員を確保できず、集団に入れてあげられない」
  • 保護者から「近所に相談できる人がいない。この子の育ちが不安」
  • 小学生の放課後について「安心して過ごせる居場所がない」

一方で、保育や教育を学びながら現場に進まない学生、資格を持ちながら現場を離れている元保育士の方も少なくありません。「支える人が足りないこと」と「子どもが分けられてしまうこと」は、同じ問題の裏表です。

「ダイバーシティ&インクルージョン」の問題が発生する原因や抱える課題  2026/09/05更新

なぜこの状況が続くのか。私たちは3つの構造があると考えています。


1. 見えにくさ

発達や特性による困りごとは外から見えにくく、「わがまま」「しつけの問題」と誤解されやすい。理解が得られないまま、子どもも保護者も孤立していきます。


2. 分断

専門施設と、保育所・幼稚園・学校といった日常の場が別々に運営され、人も情報も行き来しません。現場は専門的な助言を受けられず、専門職は日常の文脈を知らないまま助言することになります。


3. 支え手の細り

「子どもと関わる仕事に就きたい」と考える人は決して少なくありません。しかし用意されている入口が、資格・常勤・重い責任という高いハードルばかりのため、関わりたい気持ちが行き場を失います。ブランクのある元保育士の方が復帰をためらう理由も同じです。

「ダイバーシティ&インクルージョン」の問題の解決策  2026/09/05更新

私たちは「支援を施設の中に閉じ込めない」を方針に、点ではなく面で支える仕組みを地域につくっています。


■ 分けない環境をつくる

民間学童保育と地域子育て支援拠点という「誰が来てもいい場所」を軸に、そこへ児童発達支援・保育所等訪問支援・相談支援を重ねます。障がいの有無で入口を分けません。


■ 現場に専門性を届ける

保育所等訪問支援では、保育士・作業療法士・言語聴覚士・公認心理師などの専門職が保育所・幼稚園・学校へ出向き、その子への支援と、担任の先生への具体的な助言を同時に行います。連携99施設・訪問延べ1,894回(2026年6月現在)。


■ 関わりの入口を増やす

週1回・数時間から関われるボランティア、送迎ドライバー、学生の現場体験など、資格や経験がなくても始められる関わり方を用意しています。ここは同時に、将来の保育・教育の担い手が育つ入口でもあると考えています。


3つ目は、ボランティアの皆さまと一緒でなければ実現できません。

活動実績

2018年
株式会社Next Edge設立

2018年09月

「社会と教育の接続をなめらかにする」ことを目指し、大阪で創業。(現・株式会社neuroploom)

2019年
民間学童保育「Kids Lab.」開設

2019年04月

大阪府高槻市で放課後児童健全育成事業を開始。放課後の居場所づくりから事業がスタートしました。

2022年
Kids Lab. 高槻五百住校 開設

2022年04月

定員40名。五百住小学校区の子どもたちの放課後を支える拠点として開設。

2025年
商号を株式会社neuroploomに変更

2025年01月

neuro(多様な神経特性)×ploom(咲く・羽ばたく)。インクルージョンを事業の中心に据えました。

Kids Lab. 高槻藤の里校 移転・拡張

2025年04月

約400㎡の2階建てへ移転し定員80名に拡大。1階に重症心身障がい児施設「Kids Lab. Care」を併設。

2026年
Kids Lab. 長浜神照町校 開校(滋賀県)

2026年04月

滋賀県長浜市。定員40名。児童発達支援・放課後等デイサービスを併設した、大阪府外での初拠点です。

大阪市障がい児等療育支援事業を受託

2026年04月

大阪市福祉局より受託(2027年3月まで)。地域の療育相談・施設への支援を担います。