こちらのボランティアは募集を終了しています。

みんなでヒートアップ!サポネ球技大会

NPO法人障害者の自立を支えるサポートネットワーク

この募集の受入法人「NPO法人障害者の自立を支えるサポートネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

障害のあるなし関係なしにみんなで楽しもう♪

活動場所
  • 大阪

障害福祉センターひまわり
大阪府豊中市稲津町1丁目1-20
3階体育室

必要経費

500円
・ボランティア保険
・お茶代

注目ポイント
  • 普段経験の出来ない事が経験できるかも!そして障害についても知ることができます。
募集対象
  • 社会人
  • 高校生

障害のある方たちと一緒に楽しんでもらえる方なら誰でも大歓迎

募集人数

10名

募集詳細

サポネのイベントは、障害のある方が集まり実行委員会を開きさまざまなイベントを企画・開催しています。

サポネはたくさんの方に障害と関わっていただき、障害についての理解を深めていただきたくイベントを開催しております。

この機会にぜひご参加ください。

☆イベント詳細☆

開催日:2015年10月13日(土)

時  間:13:30~17:00

     ※集合時間は13:30です。

場  所:障害福祉センターひまわり

     大阪府豊中市稲津町1丁目1-20 3階体育室

参加費:500円

持ち物:飲み物、タオル、上靴

内  容:キックベース、風船バレー、バスケットボール、スプーンリレー

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

自分の世界を持っている方が多くてついていくにが大変でした。

でも笑顔でいろいろな所をまわれたので楽しかったです。

このボランティアの雰囲気

障害のある方たちと一緒に楽しく遊ぶような感じ。

介護に関しては、サポネのスタッフが一緒に介護しますので難しいことはありません。

特徴
  • 初心者歓迎
  • 土日中心
雰囲気
  • テンション高め
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

障害者の自立を支えるサポートネットワークの法人活動理念

障害者一人ひとりの想いを大切にする「カラフルコーディネート」

障害があっても、住み慣れたまちで働き、遊び、暮らす。障害者との生きたかかわりでわたしたちのまちを変えていく

サポネでは、主に障害者へのヘルパー派遣を行っています。さらに、”地域の人が障害者を支える”という夢を達成するため、地域の誰もが集えるカフェ付き宅幼老所 兼 障害者デイサービス『サポネの家』の運営や、市民の方にも参加していただける研修会なども企画・運営しています。また、BBQや動物園へのお出かけ、クリスマス会のようなイベントを企画し、障害のある・なしに関わらず”人との出会いの場”つくり、障害者の「~したい」という思いや夢を叶えるためにサポートもしています。

障害者の自立を支えるサポートネットワークの法人活動内容

介護が必要な人と介護する人がともに楽しむ職場です!

サポートネットワークでは、介護が必要な方へのヘルパー事業だけでなく、楽しいイベントを通じて、障害のある人とない人との出会いの場を作っています。運動会、盆踊り、クリスマス会、スポーツ、遊園地への行楽など、年間を通したイベント活動なども、みんなで一緒に楽しんでいます。こうしたイベント企画は障害を持つ人たちでつくる実行委員会が主役。たくさんの「~したい」という熱い思いや夢がつまった意見を出し合い、みんなで実行していきます。入社していただく皆さんには、障害がある方の想いをサポートしながら、色んな場面で一緒に楽しんでいくことが仕事になります。

取り組む社会課題:『障害者に対する差別や偏見』

「障害者に対する差別や偏見」の問題の現状  2025/03/01更新

未だに差別があったり、新しく建物がたってもバリアがあったりします。

障害のある人に関わったり、障害について知ること、考えるきっかけがないことが差別の原因の1つと考えています。

当法人ではイベントをきっかけに障害のある人との関わりを経験し、少しでも差別をなくそうと活動しています。

「障害者に対する差別や偏見」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/06/08更新

理解をされていない、あるいは間違った理解をしていることがある

「障害者に対する差別や偏見」の問題の解決策  2023/06/08更新

関わることが大事。情報だけで知ったつもりになっている人が多いです。


活動実績

2000年
2020年で20周年!!

2000年04月01日

ボランティア団体からスタートした当法人は、2020年でなんと20周年♪