こちらのボランティアは募集を終了しています。

【大学院生募集】青少年の居場所づくり・事業支援スタッフ

公益財団法人よこはまユース

この募集の受入法人「公益財団法人よこはまユース」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

横浜市における青少年育成活動の中間支援機関として、青少年が健やかに育つまちづくりに携わります。現場に足を運び、青少年の声を聴き、学校やNPO、企業等と連携しながら課題解決を目指すサポートを行います。

活動場所
  • 神奈川横浜 中区 太田町2丁目23 (地図)アクセス関内駅 徒歩10分
  • 神奈川横浜 中区 太田町2-23横浜メディア・ビジネスセンター (地図)

社外で事業を実施する場合は市内出張あり

必要経費
  • 1,225円

別途、交通費支給

所属期間/頻度

活動頻度:週2~3回
所属期間:半年からOK

◎勤務日:平日2~3日、月8~10日程度
◎勤務時間:9:00~17:00のうち実働6時間(うち1時間休憩)
◎雇用期間:採用日~2026年3月31日 ※試用期間あり

募集対象
  • 大学生・専門学生

・大学院生
・青少年活動に関心のある方(資格・経験不問)
・パソコンの基本的操作ができる方

参加までの流れ
  1. 1

    履歴書の提出

    履歴書を郵送ください。(市販の履歴書で可) 応募動機(200字程度)は必ず記載ください。

  2. 2

    面談

    面接日は5/14(木)もしくは5/15(金)を予定しています。難しい場合はご相談ください。 会場は、横浜市青少年育成センター(関内)です。

活動への参加

AIによる要約

募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

横浜市の青少年育成をサポートする活動。現場で若者の声を聞き、学校やNPO等と連携して課題解決を目指します。

詳細を読む →

青少年活動に関心のある大学院生を募集!資格や経験は不問です。基本的なPC操作ができる方なら大歓迎です。

詳細を読む →

応募は履歴書の郵送から。応募動機(200字程度)を記載の上お送りください。その後、面接を行います。

詳細を読む →

横浜市の青少年育成を支える中間支援機関です。若者が健やかに育つまちづくりに、あなたの力を貸してください。

詳細を読む →

法人情報

よこはまユースの法人活動理念

さまざまな「人、考え方、体験」との出会いを通して、青少年が"社会につながり、社会で生きる力"を育みます。

よこはまユースの法人活動内容

青少年の「居場所」や活動の場の提供など、青少年の健やかな成長を支援するほか、日常的な相談支援を通じた心のサポートや、周辺地域と連携した社会参加プログラムに取り込み、居場所から社会に繋がる拠点をつくります。

活動実績

2011年
公益財団法人よこはまユース設立

2011年04月

前身の(財)横浜市青少年育成協会の公益財団法人化を受け、多くの人に親しまれていた愛称「よこはまユース」を新たな法人名としてスタートしました。


「すべての青少年が周囲の人々から見守られ、人のつながりのなかで成長していくことができる社会を醸成するとともに、様々な体験を通じ青少年自らが学び育つ機会を提供することにより、未来を担う青少年の成長に寄与する」ことを目的に、青少年育成における公益的使命を果たしてまいります。


【主な運営施設】

■青少年交流・活動支援スペース(愛称:さくらリビング)

■横浜市青少年育成センター

■横浜市野島青少年研修センター

■ほどがや市民活動センター「アワーズ」