【子どもの成長に貢献】農園現地運営サポートメンバー募集!

mino-LL(ミノル)

基本情報

ファミリーシェア農園mino-LLの農園運営を現地でサポートいただける方を募集します。
活動内容や関わる頻度・時間など、申込者の希望に合わせて柔軟に対応します!

活動場所

愛知豊川市 ファミリーシェア農園 mino-LL (地図)アクセス長山駅 徒歩31分

必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:月1回からOK
所属期間:長期歓迎

◎日時
基本的には週末(運営スタッフの在園日に一緒に作業)を想定しています。
ご要望があれば平日(運営スタッフは不在)の作業も可能です。

募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア

農園の運営をサポートいただける方を募集します。

サポート内容は、スタッフが育てている作物の栽培管理、雑草除去などの農園のメンテナンス、利用者さんのサポート(栽培指導、管理作業代行、配信用の作物の写真撮影など)、SNS投稿用の子どもの写真撮影、イベント時の運営スタッフなどです。
活動内容や関わる頻度・時間など、申込者の希望に合わせて柔軟に対応しますので、相談して決めましょう。

・作物を育てる経験をしてみたい方
・自然や子どもが好きな方
・運動不足でお悩みの方
・ご自身のスキルを活かして社会課題の解決/子どもの成長に貢献したい方

一緒に活動する人の年齢層について

  • 大学生 いない
  • 20代社会人 いない
  • 30代 いる
  • 40代 いる
  • 50代〜 いない

幅広い世代の方歓迎です。

応募画面へ進む

募集詳細

AIによる要約

募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく

ファミリーシェア農園で、作物の栽培管理や農園メンテナンス、利用者さんのサポート、イベント運営などをお手伝いします。

詳細を読む

作物を育ててみたい方、自然や子どもが好きな方、運動不足を解消したい方、スキルを活かして社会貢献したい方におすすめ。

詳細を読む

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
  • 初心者歓迎
  • 短時間でも可
  • 土日中心
  • 参加前に説明会あり
  • 不定期の参加も歓迎
応募画面へ進む

団体情報

mino-LL(ミノル)の団体活動理念

私たちが大切にしているのは「共生」という考え方です。異なる人たちが互いに認め合い、協力し支え合いながら共に生きること。ひとつの畑を囲んで、家族と、スタッフと、そしてほかのご家族と、それぞれの形で分かち合う体験をつくっています。


「食」を通じて次世代を担う子どもたちに、豊かな心と共に生きる力を育んでほしい。そんな想いから、周囲に気を遣うことなく親子で農業を楽しめるファミリー限定の農園を運営しています。


これから事業を大きくしていくフェーズにあり、自分の力で課題を見つけ、形にしていける人と一緒に次のステージに進みたいと考えています。

mino-LL(ミノル)の団体活動内容

私たちは子どものいるご家族に対して、周囲に気を遣うことなく農業を楽しめるファミリー限定の農園を提供しています。


<具体的な活動>

・農園利用者の農作業のサポート(農業初心者でも安心して作物栽培ができるようなサポート付きの農園です)

・農園の管理、作物栽培(共用スペースの雑草の処理や、販売用の作物の栽培などをしています)

・イベントや子ども向け施策の企画・実行(飽きっぽい子どもが農園に来たがるように工夫しています)

※農園の詳細はHP、農園の雰囲気はインスタをご覧ください

取り組む社会課題:『食育』

「食育」の問題の解決策  2026/07/18更新

mino-LLでは、ファミリー専用の区画を年間を通じて利用できる「シェア農園」の仕組みを提供し、親子が継続的に土や作物と関わりながら、食への関心と「共に生きる力」を育める場をつくっています。

活動実績

2019年
大手メーカー勤務の6人のエンジニアが集まり、前身となる団体の活動がスタート

2019年08月

パートナー農家と協力し、スマート農業関連のプロダクト開発に着手

2022年
新団体mino-LLとして、ファミリー向けの農業体験サービスのPoCをスタート

2022年03月

事業内容をピボットし、体験農園の運営(PoC)を開始

2023年
ファミリー向けの農業体験サービスをリリース

2023年04月

農業体験サービスを正式リリース

応募画面へ進む
応募画面へ進む