兵庫の「スゴいひと」にインターンvol.9:「障害」を社会でプロデュースする

NPO法人リベルタ学舎

基本情報

兵庫県が主催する、兵庫「すごいすと」インターンシッププロジェクト。福祉に関心がある人も、発信したい人も、「社会とつなぐ」を考えたい人も。ネタと出会いにあふれた場所、あります。

勤務場所
  • 兵庫

兵庫県尼崎市での活動になります!
活動内容によっては、一部オンラインでも対応可能なものもあります。

待遇

無料

活動支援金として交通費実費分を最大40,000円支給します。
参加者の皆さまには、万が一の事故や怪我に備えて「インターシップ保険(傷害・賠償責任保除) に事務局負担でご加入いただきます。

勤務期間/頻度

勤務頻度:週1回からOK
勤務期間:2025年7月25日(金)~12月31日(水)

●7月末〜12月末が活動期間、2026年2月に活動報告会の開催となっています。
●その期間中で24日(6時間/日)程度の活動を想定しています。例えば、活動期間のうち、3ヶ月間で週2回の活動をすると、8日/月×3ヶ月=24日となります。(24日間はあくまで目安です。細かな活動頻度や期間は参加者の希望を伝えたうえで、受け入れ先との調整となります。)
●活動報告会への出席は原則必須となります。

注目ポイント
  • 「支援する・される」ではない関係のあり方を現場での実践を通して言語化できます!
  • 現場や業界のリアルを関心のない層に伝えていく、広報や情報発信の実践を積めます!
  • 社会とのブリッジングを考える日々は、まさに仮説・検証の連続。そんな経験が積めます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生

兵庫県在住や本県出身または本県に関心がある大学生・専門学校生などが対象になります。

◎こんな人にオススメ!
① 福祉や障害に関心がある人
「こんな福祉のかたちがあるのか!」支援じゃなく“ともにいる”実践。視野が広がる出会いがここに。
② 情報発信や広報に興味がある人
事前に福祉・障害の知識などは不要!清田さんのユニークな発想はネタの宝庫。
「アイディアを社会に届けるアイディア」を考えたい人にきてほしい!

③ 社会とのブリッジを考えたい人
障害という少し遠ざけられるテーマ。インターン活動を通じて自分で体感し、
「わたしには関係ない」そう思っている人とどうつながり、知ってもらうか?
そんな探究をやってみたい方!

一緒に活動する人の年齢層について

  • 大学生
  • 20代社会人
  • 30代
  • 40代
  • 50代〜

20代・30代・40代が中心
障害ある方や地域の幅広い世代の方との関わりがあります!

募集人数

2名

応募画面へ進む

募集詳細

兵庫の「スゴいひと」にインターンシップするプロジェクト

兵庫県では、自らの取り組みを楽しみ、

周りの人を巻き込み、

地域の課題解決に結びつけている、

そんな"スゴいひと" を、「すごいすと」としてWebマガジンで発信してきました。

2025年度より兵庫県主催で、「すごいすと」のもとで仕事や地域活動を体感することができるインターンシップがはじまります。

肩書きも業種も説明できない、個性あふれる「すごいすと」のもとで学びながらチャレンジしてみたい若者を募集します!


【Vol.09】障害と社会をつなげる、清田 仁之 さん

■清田仁之さんについて

清田仁之さんは、兵庫県尼崎市を拠点に活動するNPO法人「月と風と」の代表です。

福祉の現場で重ねた経験をもとに、「支援する」ではなく「一緒におる」という関係を大切にしながら、地域に根ざしたユニークな実践を続けています。


◯ロンドンを超える!?チャリティショップ「ふくる」
「ロンドンにはチャリティショップが1.6万軒ある。だったら園田(尼崎)のローソンの数くらいチャリティショップがあってもええやん」。そんな清田さんのひとことから始まったのが、古着を販売するチャリティショップ「ふくる」。寄付された服を通じて障害のある方の仕事を生み出し、売り物にならない服もリユースされる仕組みで、地域と福祉をつなげています。


◯"逆"ショートステイってなんなん?
本来の「ショートステイ」とは、家族が一時的に介護できないときなどに、障害のある人が福祉施設などに"泊まりに行く"仕組みです。でも清田さんは逆に、「学生が障害のある人の家を訪ねて泊まりに行く」プログラムを企画。それが"逆ショートステイ"です。7泊8日で7軒を訪問し、ともにご飯を食べ、眠り、過ごす。そのなかで、制度や立場を超えて「ただ一緒にいること」の豊かさに触れられる体験になります。


そんな清田さんのもとでの活動は、福祉をおもしろく、そして"自分ごと"として感じるきっかけになります。肩書や支援の枠を外して、人と関係を結び直したい人にこそおすすめです。

清田仁之(きよたまさゆき)さん 1974年、熊本県生まれ。
大学卒業後、劇団員、紳士服店員、障害者グループホーム勤務などを経て、2006年にNPO法人 月と風とを設立。障害者のためのヘルパー派遣事業をはじめ、「お風呂」「趣味」「アート」などを通じて障害者と健常者が交流する場づくりや、尼崎市委託事業「ミーツ・ザ・福祉」の運営、障害者の仕事づくり「チャリティショップふくる」の運営など、制度・組織の枠組みを超えた障害者支援に取り組んでいる。

■インターン生のミッション

⑴福祉・障害に正面から関心がある人

「支援する・される」ではない関係のあり方を、現場での実践を通して体感・言語化する。チャリティショップや逆ショートステイなどの活動に関わりながら、福祉の"日常"に寄り添い、社会とのつながりの意味を再発見する。


広報・情報発信に関心がある人

清田さんが日々生み出す「ツッコミたくなるアイデア」や活動の面白さを、福祉に関心のない人にも届く形で伝える。SNS・ブログ・動画など自分の得意な手段で発信し、共感と関心の輪を広げる担い手となる。


社会とのブリッジングに関心がある人

「関係ないと思っている人」と福祉のあいだに橋をかけるアイデアをともに考え、試してみる。

活動に参加しながら、誰かに届くための仕掛けや問いの立て方を探求し、共生社会に向けた新しい関係性づくりに挑戦する。


応募方法

本ページから必要事項を記入の上、お申し込みください。

志望動機の内容やオンライン面談を通しての選考となります。

●プログラムスケジュール

応募締切:定員に達した受入先については随時募集を停止します

活動開始:7月中(応相談)

活動終了:12月末まで

活動報告会:2026年2月予定

※「勤務」という表記がありますがあくまで「活動体験」です。
※兵庫 「すごいすと」 インターンシップは、兵庫県による「地域のネクストリーダー発掘プロジェクト」事業です。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
  • 初心者歓迎
  • 学校/仕事終わりから参加
  • 交通費支給
  • まずは見学・体験から
  • 参加前に説明会あり
応募画面へ進む

法人情報

リベルタ学舎の法人活動内容

NPO法人リベルタ学舎は、「すべてのひとが、やりたいことを、協働によって実現できる環境を創る」という想いを持って活動を行っています。 特に10代の中高生などの若者(以下、若者)や、性別や国籍などによって選択肢が限定されている人々が未来を諦めることなく、チャレンジができるように、ともに考え、試行錯誤をする隣人でありたいと思っています。

応募画面へ進む
応募画面へ進む