絶景!中国の屈指のリゾート海南島に行こう!教師不足を助けるボランテイア活動しに。

Python Academics Tokyo

基本情報

海南省の急速な発展に伴い、教育の重要性はますます高まっています。しかし、メイメイ村では、英語教師だけでなく、美術、音楽、科学の教師も不足しています。

活動場所
  • 中国
  • 中国 海南市 (地図)
必要経費
  • 98,000〜98,000円
活動日

1週間~

募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生

海南島は、息を呑むような景色、豊かな歴史、そして活気あふれる地域文化を誇る美しい場所です。このプログラムでは、地域社会に深く溶け込みながら、子どもたちの教育に意義深い影響を与える機会を提供します。地元の生徒たちの英語力向上と異文化への触れ合いを支援します。

海南省の急速な発展に伴い、教育の重要性はますます高まっています。しかし、メイメイ村では、英語教師だけでなく、美術、音楽、科学の教師も不足しています。

村または最寄りの町にある幼稚園または小学校で、3歳から12歳までの子どもたちと教鞭をとります。子どもたちは好奇心旺盛で、あなたから学ぶことに意欲的です。島外へ出たことがない子どもたちも多いので、自己紹介や母国についての話などを通して、友情を育み、視野を広げる絶好の機会となるでしょう。

あなたの役割は、生徒たちの基本的な英語の練習、歌の歌唱、教育ゲーム、そして工作、スポーツ、お絵かき、作文などのアクティビティの指導です。地元の先生方をサポートすることで、子どもたちにとって英語をより生き生きとしたものにし、学習をより魅力的で楽しいものにするお手伝いをします。

このプログラムは、教えるだけでなく、伝統的な農村生活を深く探求する機会を提供します。地域社会に貢献しながら、地域の文化や日々の活動を直接体験することができます。

メイメイ村について
メイメイ村は元と明の時代にまで遡る歴史を持ち、古代の火山遺跡から車でわずか20分の場所にあります。村は独特な火山岩建築で知られ、中庭の壁や歩道は火山岩で作られています。地元の人々は温かく親切で、バレーボールやヤシの木登りが得意な人も多くいます。この地域はパパイヤ、ココナッツ、ライチ、ジャックフルーツなどの熱帯果樹が豊富に栽培されており、いつでも新鮮なフルーツが手に入ります。

追加の学習機会
1週間以上滞在される方には、中国語と文化に関する2時間のコースを毎日オプションでご提供いたします。2週目からは、通常の授業時間外にこれらのレッスンに参加することで、多様で充実した経験を積むことができます。

教室での学習以外にも、村を散策したり、新鮮な果物を摘んだり、伝統料理を体験したり、地元の人々と交流したりする機会があります。このプログラムは単なる教育ではなく、文化交流、個人の成長、そして忘れられない思い出を作る旅です。

魅力的で創造的な方法で英語やその他の科目を教えます。
あなたの文化を共有し、世界的な友情を育みましょう。
子どもたちのコミュニケーション能力の向上を支援しながら、実践的な教育経験を積むことができます。
中国の田舎のユニークなライフスタイル、歴史、おもてなしを体験してください。
果物狩りや本格的な料理作りなどの文化的なアクティビティに参加しましょう。
あなたの役割
基本的な英語と美術、音楽、科学などの他の科目を教えます。
ゲーム、歌、物語などのインタラクティブなアクティビティに子供たちを参加させましょう。
授業の準備や教室の管理を手伝って地元の教師をサポートします。
あなたの文化や経験を共有して、学生の視野を広げ、刺激を与えましょう。
文化大使として活動し、子どもたちや地域社会との有意義なつながりを築きます。
含まれるもの
最終週の日曜日から土曜日正午までの宿泊
通常のピックアップ時間に到着したらピックアップし、プログラム中は予定されたアクティビティに従って移動します。
毎日の食事 - 平日は3食、週末は2食
経験豊富な現地プロジェクトコーディネーターによる監督。
ローカルチームによる24時間365日のサポート


一緒に活動する人の年齢層について

  • 高校生
  • 大学生
  • 20代社会人
  • 30代
  • 40代
  • 50代〜

応募画面へ進む

募集詳細

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
  • 友達が増える
  • ボランティア証明書発行
応募画面へ進む

団体情報

Python Academics Tokyoの団体活動理念

私たちパイソンアカデミック東京は未来に羽ばたく子供たち、ティーン、学生全てのために、人々が互いを信頼し助け合う力を育み、そこから生まれる飛躍的な人間関係を築くことを目指しています。私たちは、地位や名誉だけでなく、心身ともに充実した社会性を持つことをサポートする団体です。 人の助けになることをしたい。少しでも悩んでる人達を喜ばせたい。人は誰一人同じ人間はいません。毎日誰かが誰かを助け合いながら人は共存しています。あなたがマッチングできるステージを作ります。もし伝えたくてもわからなくなったら相談してください。お待ちしています。のんびりでもいい、気づいたらあなたの側にいる、そんなグループです。自分らしく出来る何かを一緒に見つけましょう。 活動スタートについて Python Academics tokyoはバイリンガル育児を終えたママ3人が立ち上げた団体です。

Python Academics Tokyoの団体活動内容

私たちPython Academics Tokyoは、「次世代を担う若者たちが自立し、多様な世界において活躍できる力を育む」ことを目指し、教育を通じて社会に貢献しています。その取り組みの中で、以下のような社会問題に重点を置いて活動を展開しています。

1. 教育格差の解消

世界には、経済的な理由や地域の制約により、質の高い教育を受けることが難しい子どもたちが数多く存在します。私たちは、海外プログラムやボランティア活動を通じて、日本国内外の教育現場で支援を行い、子どもたちに学びの機会を提供しています。また、教育を通じた貧困の連鎖からの脱却を目指し、NPOや学校施設との協力を推進しています。

2. 次世代のグローバルリーダーの育成

国際化が進む中、若者が多文化や異なる価値観を理解し、将来のキャリアにおいて国際的に活躍できる力を身につけることが求められています。当社のプログラムでは、異文化交流、現地での職業体験、語学学習を組み合わせた実践的な内容を提供し、次世代のリーダー育成を支援しています。

3. 高齢化社会への対応

日本は高齢化が進む中で、若い世代と高齢者世代の交流の場が不足しています。当社は、高齢者施設でのイベント企画や、世代を超えた交流を促進するプログラムを実施し、高齢者が社会の一員として活躍できる環境づくりを目指しています。

4. 多様性と包摂性の推進

現代社会では、性別や人種、文化を問わず、すべての人が平等に機会を得られる社会の実現が求められています。私たちのプログラムでは、多様な背景を持つ人々との交流を通じて、多様性を理解し、受け入れる力を育成しています。

5. 持続可能な社会の実現

持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、教育を通じた社会課題への意識向上を図っています。特に、環境問題や貧困問題、ジェンダー平等について、実体験を通じて学ぶプログラムを企画し、参加者が持続可能な社会に貢献できる意識を育むことを目指しています。

私たちの社会的意義

私たちの活動は単なる教育プログラムの提供にとどまりません。若者が自らの可能性を発見し、未来を切り拓く力を身につけることで、社会全体の活力を高めることを目指しています。また、教育を通じて社会問題に取り組むことで、私たちが未来のより良い世界を創る一助となることを信じています。


取り組む社会課題:『国際交流』

「国際交流」の問題の現状  2024/12/06更新

日本の若者が国際交流に参加し、グローバルな視野を広げることは重要ですが、その実現を妨げる多くの課題が存在しています。これらの問題は、個人の成長だけでなく、日本社会全体の国際化の進展にも影響を及ぼしています。以下に主な問題点を挙げます。


1. 海外への意識の低さ

多くの日本の若者が、海外での経験や国際交流に対して消極的な姿勢を示しています。文化や言語への不安、失敗を恐れる気持ち、さらには「日本国内で十分」という考えが、その要因となっています。また、日本は安全で快適な環境が整っているため、あえて海外へ出て新しい挑戦をする必要性を感じにくいという側面もあります。

2. 英語力やコミュニケーション力の不足

日本の若者は、国際交流において英語力や他言語でのコミュニケーション力が不足していることが多く、これが参加の壁となっています。学校教育で学ぶ英語は試験対策に偏りがちで、実践的な会話能力が十分に育まれていない場合があります。これにより、国際交流に対する自信の欠如が生じています。

3. 経済的負担

国際交流プログラムへの参加費用は高額になる場合が多く、特に経済的に余裕のない家庭の若者にとっては大きな障壁となっています。また、アルバイトや就職活動など、日常の責任や予定を優先せざるを得ない環境も、参加の妨げとなっています。

4. 学校教育での国際交流の位置づけの弱さ

多くの学校では、国際交流が正規のカリキュラムに組み込まれていないため、学びの一環としての意識が薄い傾向があります。そのため、若者自身が主体的に国際交流に取り組む機会を見つけることが難しい場合があります。

5. 社会的プレッシャーと時間的制約

日本では「就職活動の成功」を重視する文化が強く、長期の国際交流や留学を選択することで就職活動に不利になるのではないかという不安が若者の間にあります。また、大学のカリキュラムやアルバイト、部活動などのスケジュールが忙しく、国際交流に時間を割けないケースも多いです。

6. 多文化への理解不足と固定観念

異文化への接触が少ないため、ステレオタイプや偏見を持ったまま国際交流を始める若者もいます。このような考えは、国際交流を深い理解と成長の機会にする妨げとなることがあります。また、日本独自の文化や価値観に強く依存しすぎるあまり、他文化を積極的に受け入れる姿勢が不足する場合があります。

7. 地方と都市の機会格差

地方に住む若者は、都市部と比べて国際交流プログラムへのアクセスが限られていることが多くあります。この格差が、地方の若者が国際的な経験を得る機会を制約しています。

解決に向けて

これらの問題を克服するには、若者が国際交流の価値を実感できるような教育や情報提供の強化が必要です。さらに、費用面の支援や、学校教育と連携した取り組みを進めることで、より多くの若者が国際交流に参加できる環境を整備する必要があります。日本の若者が積極的に世界とつながり、未来に向けた可能性を広げるためには、個人・学校・社会が一体となった取り組みが不可欠です。

「国際交流」の問題の解決策  2024/12/06更新

「ボランティアで世界とつながる、一歩が未来を変える」

ボランティア活動は、国際交流の問題を解決するための強力な鍵となります。異文化理解を深めるだけでなく、実際に社会課題に取り組む経験を通じて、世界とのつながりを実感できるのです。

例えば、海外での教育支援や環境保護活動に参加することで、経済格差や文化的壁を超えた本質的な交流が生まれます。さらに、ボランティアは「与える」だけでなく、自らが学び成長する機会にもなります。特に日本の若者にとって、ボランティア活動を通じてグローバルな視点を養うことは、未来の社会を支えるリーダーとしての力を育む大切なステップです。

「世界のために行動する」という経験は、自信と共感を育みます。それが国際交流の新しい形となり、若者たちが積極的に海外へ飛び出し、課題を共有し解決策を探る未来を築くことにつながるでしょう。

ボランティアで世界を知り、未来を創る。あなたの小さな一歩が、大きな変化を生み出します。

活動実績

2023年
任意団体としてスタート

2023年07月

インターン&ボランティアプログラム:国内外での実践的な体験。

●インボラプログラム(インターン + ボランティア プログラム)ツアー企画

生徒の未来を探求

-インターンシップ

- 民間企業での職業体験

● ボランティア

現地の文化交流と慈善活動・勉強会や講義への参加

- ディスカッションとエッセイ

- 修了証明書の発行

実績

-マーレシア ペナン島 現地校留学プログラム

- ハリウッド・フィルム・フェスティバル

-アメリカロサンゼルスNPOインターンシップ

-韓国企業インターンシップ

-バリ島インターンシップボランティア

-インドフリースクールでのボランティア

-セブ島でのボランティア

-アメリカサンディエゴでのボランティア活動

2024年
インドLotus Free Schoolへの支援開始

2024年06月

交益財団法人日本ユースリーダー協会への支援開始

2024年08月

公益財団法人日本ユースリーダー協会へ支援

応募画面へ進む
応募画面へ進む