こちらのボランティアは募集を終了しています。

一緒に活動してくれる仲間を募集!!

特定非営利活動法人エムアクト

この募集の受入法人「特定非営利活動法人エムアクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

私たちは、医療×IT×患者本意の実現を目指し医療・ヘルスケア分野における問題や課題をIT を用いて解決するために活動を行っています 。2015年にはクラウドファンディングで目標達成しました!

活動場所
  • 東京

現在は、オンラインでの活動が中心となります。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

3か月以上ご参加いただける方を募集します。

活動頻度

週0〜1回

週1回以上の活動を行っています。1回あたり数時間。現在はオンラインにて。

募集対象

現在、医療・介護・福祉の課題解決に興味のある、障がい者支援に興味にある、これらの課題をITで解決したいと思っている方で、「①Webアプリ開発」「②スマホアプリ開発」に従事いただける方を募集しています。未経験でもゼロから教えますので、やってみたい方はご連絡ください。また「①②以外のボランティア」にてどうしてもオストメイトのために何かしたい!という強い志の持った方もご連絡ください。活動をご説明させていただき、ご協力いただける内容を一緒に模索できたらと思っています。(現在活動している仲間は20代~50代まで幅広く活躍中!)

注目ポイント
  • 人工肛門・人工膀胱造設者のためのスマホアプリを開発・運営してます!
  • 月1回からでもOK!年齢・性別・学歴問いません!
  • 内閣官房主催トイレ大賞で優良事例として紹介!日本トイレひと大賞受賞!東京都オープンデータアプリコンテスト優秀賞受賞!
対象身分/年齢
  • 社会人
募集人数

1名

関連スキル
  • Web・アプリ制作

体験談・雰囲気

特徴
  • 初心者歓迎
  • 短時間でも可

法人情報

エムアクトの法人活動理念

この団体は、広く一般市民を対象とし、病気に苦しむ患者並びにその家族らが抱える悩みや不安を調査・集約し、ITの利活用による改善策の検討と提案、セミナー、シンポジウムの開催、インターネット等を通じた情報提供を行い、医療の質の向上と患者のQOL(生活の質)の向上に寄与することを目的とする。

そして、その目的を達成するため、次の掲げる種類の活動を行う。

∞ 保健、医療又は福祉の増進を図る活動 ∞

∞ 社会教育の推進を図る活動 ∞

∞ 情報化社会の発展を図る活動 ∞

∞ 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動 ∞

エムアクトの法人活動内容

【オストメイトなびプロジェクト】

医療×IT×患者本意の実現プロジェクト。オストメイト(人工肛門保有者、人工膀胱保有者)に特化した新時代の患者サポート体制構築を目指す活動です。


人工肛門保有者・人工膀胱保有者(オストメイトと呼ぶ)が抱える悩みや課題を解決するためのサポートツール気軽に外出できる安心の環境づくりに貢献します!


<オストメイトとは?>

オストメイトとは、大腸がんや膀胱がんなどの病気のために、人工肛門や人工膀胱などのストーマ(排泄孔)を持つことになった患者さんのことを指し、その人口は20万人を超えると言われています。実に東京都渋谷区の総人口(2015年2月1日付)に匹敵します。更に、ストーマ造設の原因を考えると、大腸がんや膀胱がん、炎症性の腸疾患など、現代の日本人にとって、誰もが成りえる病気でもあり、実際にその人口も年々増加の一途を辿っています。つまり、オストメイトが抱える悩みは、もはや他人ごとではないと言えるのではないでしょうか 


<プロジェクトの目的>

マクロ : 社会に対して

●オストメイトの社会的認知度の向上

●オストメイト用多機能トイレの重要性を伝える

●医療機関、患者、企業、自治体(政府)の繋がりを強固にする

●2020年パラリンピックを視野に、日本のバリアフリーの新たな取り組みとして、世界の仲間達に発信する


ミクロ : 個人に対して

●オストメイトのQOL(生活の質)向上


<プロジェクト推進メンバー>

このプロジェクトでは、様々な団体と協力して行っております。また、今後の活動には、更なる協力体制の構築が不可欠です。このプロジェクトの主旨にご賛同いただける個人様、団体様は、是非ご連絡ください。


<受賞>

・2015:日本トイレ大賞2015 優良事例として紹介(主催:内閣官房)

・2016:日本トイレひと大賞2016 受賞(主催:トイレ研究所)

・2018:東京都オープンデータアプリコンテスト優秀賞受賞(主催:東京都)


★アプリは、各ストアより「オストメイト」で検索!!