1. 奈良の魅力を発掘し伝える「編集奈良」のプロジェクトメンバー募集!

更新日:2021/01/02

奈良の魅力を発掘し伝える「編集奈良」のプロジェクトメンバー募集!

編集奈良
メインビジュアル背景画像

編集奈良、奈良をもっと楽しむ!

※現在、多数の応募をいただいております。ありがとうございます。

 折り返しご連絡いたしますが、面談の調整に時間がかかるため、お待たせすることがございます。

 ご了承ください。


東大寺・興福寺・春日大社などの「古都奈良の文化財」が世界遺産に認定されたのが20年前。
今や夏の恒例行事となった「なら燈花会」も20年前に生まれました。

そして、これからの20年。

20年後にはリニアが奈良に開通。
東京から1時間で奈良に来ることができるようになります。

そのとき奈良が行きたくなる場所、滞在したくなる場所になっているかどうか。
それをこれから20年かけて創っていけるように。

「編集奈良」は、奈良に縁のある会社員・事業者・公務員・学生など、様々な立場の方が関わり「これからの奈良」を創るプロジェクトです。


「情報発信」「情報共有」を重視し、奈良にまつわるストーリーや発見を広く届けることを目指します。


これからはじまるプロジェクト「編集奈良」にぜひ参画を!

これまでのプロジェクト、これからのプロジェクト

これまでの取り組みをご紹介。
これに加えて新しいプロジェクトを企画中!


【主な活動内容】

●奈良の地域情報サイト「ならマガ」プロジェクト

新しくできたカフェの内覧会などを取材し、記事を書くこともあります。

月1回編集会議をします。

●プレゼンイベント「PechaKucha Night NARA(ペチャクチャナイト奈良)」プロジェクト

「PechaKucha Night」は、世界1,000以上の都市で開催されている、プレゼンと交流のイベントです。

自分で何かを発信したい方、
自分でイベント主催をしたい方、
まちづくりに関する取り組みをしたい方、
運営メンバーを現在、募集中です!(まず参加して頂いてイベントのおもしろさを知ってください。)


●東京での活動「編集奈良 in 東京」

奈良の情報を首都圏でも伝えるため、東京で奈良をテーマにしたイベントを開催します。

奈良ファンの方、奈良出身者の方のつながりを創るイベントになります。


●新しいプロジェクト

これからの奈良を考える「奈良未来会議」

奈良の観光について学び議論する「奈良観光会議」

奈良ではたらく新入社員や大学で学ぶ新入生を歓迎・応援する「奈良合同新人歓迎会」

奈良の学生同士がつながる「奈良の学生つながるDAY」

インスタや動画、オンライン、オフライン、あらゆる資源を活用した地域活性化プロジェクト


議論をもとに様々な企画を実行します。


まずは興味を持っていただいた方に、
詳しくお話させていただきたいと思いますので、
ぜひ一度お気軽に「応募・お問い合わせはこちら」からお問い合わせください!^ ^

参加するかどうかは、それからご検討いただければ大丈夫です!

基本情報

84f4493944-IMG_0972.JPG

「大仏さまと鹿」だけではない奈良の魅力を発信!社会人も、学生も、奈良に関わる人がつながる新プロジェクト!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

※活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
※会場費などが必要な場合、実費を割り勘でお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

【参加前】一度面談で活動について具体的にお話しします。
【体験】参加するかどうかは、体験してもらってから決めてもらって構いません。
【参加】月1回ミーティング&交流会を行います。そこで初めての方の顔合わせを行います。

活動頻度

応相談

募集対象

社会人(45歳未満)・事業者・学生・団体

注目ポイント
  • 会社員・公務員・学生・フリーランスなど、奈良に縁のある方と知り合える!
  • 奈良の最新情報、おいしいお店情報を知ることができる!新店の内覧会にも参加!
  • 地域と関わり、自分が好きなことでスキルアップすることができる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

募集詳細

現在、45歳未満の方で、
記事のライター
●フォトグラファー・写真家

●動画編集者
●デザイナー

●プランナー

●実務スタッフ

として活動するプロジェクトメンバーを募集中です!

(経験の有無は問いません!)


TVや新聞では伝えられない、

WEBやSNSを活用した「奈良の情報発信」を一緒にやってみませんか?

  • a40dcbc034-member_communitydevelopment_recruiting_68925_sub1.png

    編集奈良、はじまる!

  • b2086d7180-member_communitydevelopment_recruiting_68925_sub1.jpg

    奈良には伝えるべき魅力がたくさん。

  • 6aae37c6b0-main_715cd15e44-member_children_recruiting_33591main.jpg

    お店を取材して記事を公開!

  • 72e0a3c0d1-sarusawa.jpg

    古き良き奈良で、新しいことに挑戦します!

  • c26e43733e-hensyuunara0224_03.jpg

    最年少は15歳の高校生も参画!

  • 16ac3124cf-6241735760_IMG_3437.JPG

    会社員・公務員・学生が交流する機会!

  • 821683e586-IMG_1729.jpg

    東京の奈良まほろば館で「奈良未来会議 in 東京」開催!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<参加メンバーに聞きました(大学生・21歳女性)>


「奈良で何かできることがしたい!」と思って一人参加しました。
もともとは留学から帰ってきて「何か国際的なもの、もしくは奈良でできることしたい」って思ったのがきっかけです。
毎日授業行ってアルバイトして・・・だけの生活では、他の人と良い意味で差もつかないかなと思ったのもありましたが。。

一人で参加しましたが、初回からいろんな刺激を受けました。

事前面談で「やるかどうかは一度話をしてからで大丈夫です」と言ってもらえたことも安心しました。


参加して感じた雰囲気は、「ガツガツし過ぎてなくて、でもやることはやる」という感じで私にはちょうど良かったです。

参加して良かったのは「いろんな人に出会えたこと」「視野が広がったこと」「多様な職業・生き方を知れたこと」。
公務員や会社員の方、他大学の学生など、いろんなの人に出会えて良かったなって思ってます。

あと視野が広がったことが良かったです。

たくさんの職業や趣味、生き方があって、「絶対これ!」っていうものはないなって気付けました。
「いろんな人がいて世の中って成り立ってるんだな」って思いました。

●新しいことをしたい方、奈良が好きな方、ぜひ参加を!^ ^
「新しいことしたい人」

「今の日常に刺激を求める人」

「年齢関係なくたくさんの人に出会いたい人」

「奈良に貢献したい人」

どれか一つでも当てはまる人は一度体験に来られると良いと思います。

大学生の場合、「大学以外でできることがある」ということに気付いていない人もいると思います。

もしくは、探した方がわからない人がいるかもしれませんね。

(私もそうでした。私の場合はたまたま発見しましたが・・・)

でも、これを見れている時点でチャンスだと思います。
ぜひ一度参加してみてください!

このボランティアの雰囲気

参加される方の幅が広く「こんな方が奈良にいたんだ!」という驚きがたくさんあります。

うまく言えないですが、サークルやクラブとは違ってとてもワクワクします。


参加していなかったら出会えなかった人、知らなかったことがたくさんあると思います。

奈良の可能性に期待し、さまざまな分野で活動している方が集まります。

強制的に「年◯回以上参加しないといけない」ということはありません。
ただ、参加すればするほど、得るものも大きいです。

社会人と学生が半々くらいで、雰囲気はゆるいですが、ユーモアがあり、アグレッシブに活動しています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 9f50120f55-member_communitydevelopment_recruiting_68925_sub2.jpg

    地域情報サイト「ならマガ」を運営

  • 3074c9270d-PKNN.003.jpeg

    プレゼンイベント「ペチャクチャナイト奈良」を運営

  • ddfaec100c-P1030388.JPG

    立場を超えて交流!

  • 0751e5c3f2-IMG_6861.JPG

    奈良をもっとおもしろく伝える機会を。

  • a8e814f4c6-127A5054.jpg

    会場のセレクトにもこだわります!

団体情報

“奈良をもっとおもしろく。情報発信を軸にした活動で、奈良がもっと好きになります。”
代表者

高松明弘

設立年

2018年

法人格

任意団体

編集奈良の団体活動理念

「編集奈良」は、奈良に縁のある会社員・公務員・学生・事業者などが立場を超えてつながり、今の奈良、これからの奈良を紡いでいくプロジェクトです。


「奈良で何かをはじめたい」

「もっと地域に関わりたい」

「とにかくおもしろいことがしたい!」


そんなエネルギーを持ち寄って、プロジェクトを進めます。

編集奈良の団体活動内容

これまでに運営してきた

●地域情報WEBメディア「ならマガ」

●奈良の最新情報Twitter「ならマガ!ニュース」

●プレゼンイベント「PechaKucha Night NARA」

などの各プロジェクトの充実に加えて、現在検討している新たな企画があります。


いずれも参画してくださる方を募っています!


「編集奈良」で実現したいビジョンと提案を聞いていただき、これからの奈良について立場を超えて話し、交流する機会にしたいと思っています。

編集奈良のボランティア募集

編集奈良の職員・バイト募集