村のスクールで日本語教師インターン/カンボジア【最短1週間〜】

国際協力NGOCBB

基本情報

村に実際に住むことができるインターンです。

勤務場所
  • カンボジア

カンボジア コンポンチャム州 バティエイ郡 チュンプレイ地区 

待遇
  • 参加費:80,000円

現地現金支払いとなります。*日本円でお持ち込みください。綺麗なお札のご準備をお願いいたします。

◆現地での住居費、光熱費は参加費より捻出します
◆費用に含まれないもの(航空券代、ビザ代、海外保険代、現地での食費、交通費、観光代など)

期間
◆短期:1週間~2か月(60日未満)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

過去参加者参考日程

◆短期:2月1日~2月10日など

勤務頻度

週4〜5回

募集対象

◆観光地でないカンボジアのリアルを知りたい人

◆教育支援NGOの現場を知りたい人

◆日常での生活で何か物足りない人

◆将来やりたいことが見つからない人

◆海外で挑戦してみたい人


※大学生以外でも参加可能です
※英語が苦手な方でも参加可能です。

注目ポイント
  • カンボジア農村部で日本語・英語を子供たちに教えることができる
  • カンボジアの村でのローカル生活を体験できる
  • 海外の人と一緒に生活する経験ができる
対象身分/年齢
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
募集人数

4名

関連スキル
  • ライティング
応募画面へ進む

募集詳細

活動を行っている理由/問題提起

カンボジアのイメージは「地雷/貧困」でしょうか。

それとも「経済成長/日系企業進出」でしょうか。

実はどちらも正解です。


※LINEのプライバシー設定「IDによる友だち追加許可」等の関係でLINE IDが検索できない事例が多くございます。申し込み後3日以内弊団体より連絡がない場合は、メールのご確認をお願い致します。


活動を行う理由1「貧困/格差の是正」

しかし2021年の今、最も大きな問題となっているのは「貧困/格差」と言って間違いないでしょう。

この経済格差の光と影を象徴するように、首都プノンペンでは強盗やひったくりが後を絶ちません。


活動を行う理由2「カンボジア人自身の手による教育支援」

「支援漬け」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。


紛争後、長らく他国からの援助お受けてきたカンボジアやアフリカ諸国を指す言葉です。


実際、カンボジアにいるとこうした場面にまだまだ出くわします。


だからこそ「チェンジ」が必要なのです。


根本的な発想の転換が必要なのです。


それが「カンボジア人自身の手による教育支援」です。


僕たちは「外国人が行う支援」ではなく「カンボジア人自身の手による教育支援」を提唱します。



CBBフリースクールは2つの理念を大切にしています。


理念1「すべての子ども達に教育へのフリーなアクセスを」

CBBスクールのある地域には高校を卒業できない子ども達が2018年の時点でもまだまだ沢山います。


そんな貧困地域において、無料で教育を提供することの意義は計り知れません。


理念2「国を担う人財の輩出を」

一つ目の理念は「一人でも多くの子どもに教育を届ける」という点にフォーカスしています。


しかしそれでは最低限の教育を届けた後の未来像が見えません。


そこでこの貧困地域から国/地方の行政や教育機関を支える若者を輩出できたら「もう少し現状が変わるかもしれない」


そんな期待を込めて「リーダー」を輩出するために人財育成も行っていきます。



[ポイント]観光では行けない普通の村でローカル生活を体験できる

関係者として村へ入ることで、観光では行けない普通の村で、ローカルの人々とともに生活できます。


旅や旅行では知ることのできない現地の慣習や文化を知れる貴重な機会です。




[ポイント]異文化理解、リーダーシップを身に付けられる。

インターン期間中はインターン生にCBBスクールの授業運営の多くをお任せます。


教師体験だけでなく、生徒との日々の交流で異文化を体で知ることができます。


*現地CBBスクールに事務局の日本人駐在員はおりません。事務局員は別の仕事をしており、ボランティアとしてCBBの運営をサポートしています。CBBスクールの日本人はインターン生の皆様(通常1名〜3名ほど)のみとなります。困り事などがあれば遠隔でサポートいたします。また時期に応じて多くの村の方からの協力をいただいて運営をしております。


◆NGOインターン概要

勤務日程…週5

勤務時間…11時〜19時

勤務地…コンポンチャム州

主な業務…CBBスクールでの日本語・英語教師/退学した子どもたちの進学支援(子どもたちと共同生活)

主催団体…カンボジア内務省登録NGO CBB(旧一般社団法人CBB)

団体事務所:東京都 世田谷区 野沢 2-2-17

団体連絡先:infoアットマークcbbハイフンcambodiaドットorg

団体代表…CBB事務局 高橋 昌祐樹

現地電話番号(高橋)…(+855)98-809-641



参加中の服装に関して

シチュエーション別

✔︎NGOインターン時

勤務地スクールは教育機関です。そのため授業の際は、襟付きシャツ/白ポロシャツなどの着用をお願い致します。下は黒ロングパンツ/スラックスなどがおすすめです。


カバンに関して

基本的には機内持ち込み用のリュックと、預け入れ用バックパックもしくはボストンバックを推奨しております。

スーツケースはカンボジア国内移動中が不便ですのでおすすめはしません。

また女性がよく使われる斜めがけカバンは、プノンペンでのひったくりが多いため、禁止にしております。バックパックをご使用ください。


持ち物リスト

✔︎必需品

SIMフリースマホ

寝巻き/洗面道具

カゼ薬等

パスポート/現金/クレジットカード/海外保険証書

現地財布(安全のため日本のものと別に用意しましょう)

✔︎現地で買えるもの

シャンプー/ボディソープ/洗剤/歯磨き

Tシャツ/寝巻き等

日本食

非常食等


SIMフリースマホ

安全のためSIMフリースマホの持参をお願いしています。


現地通貨に関して

カンボジアの通貨は米ドルとリエルです。

現地へ起こしの際は、米ドル$300ほどと、予備の日本円もしくはクレジットカードの持参を推奨しています。


参加費以外にかかるお金に関して

往復航空券代(10-15万円)

ビザ代(30ー40ドル)

保険代(数万円)


保険に関して

CBBでは海外保険加入を参加の条件としています。

クレジットカードの保険を利用される場合は利用条件をきちんとお確かめください。


予防接種に関して

カンボジア 予防接種等で調べ、外務省のページも念のためご確認ください。

予防接種は必須ではありますが、推奨致します。

推奨順

1、A型肝炎(食べ物から感染します)

2、腸チフス(飲食物から感染します)

3、破傷風(錆びた釘などから感染します)

4、狂犬病(基本的に狂犬病の犬はカンボジアにいませんが、念のため。噛まれたあとのワクチンも現地にあります)

5、B型肝炎(血液や体液から感染します)

その他、デング熱とマラリア(抗マラリア薬)があり、虫除けに気を配りましょう。


おすすめ航空券

航空会社のウェブサイトで直接購入をお願いいたします。

ベトナム航空、フィリピン航空やアシアナ航空、大韓航空などがおすすめです。


ビザ申請に必要なもの

・パスポート(有効期限の半年以上あるもの)

・証明写真

・米ドル($30-40)

※観光ビザをご選択ください。

ビザは日本のカンボジア大使館でご取得下さい


参加申し込み後の流れ

申し込みいただいた際のメールアドレスにご連絡致します。

LINE ID検索のできない方が多くいらっしゃいます。その場合メールにご連絡を差し上げておりますので、メールをご確認くださいませ。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

大学4年生 女性


[参加したきっかけ]

もともと他団体のボランティアとして英語教師をしていましたが、予定よりも早く業務が終了しました。


そこで法政大学の教授からご紹介いただいたのがCBB。


都市部の子どもだけでなく、「農村の子どもたちにも教育を届けたい」という思いに惹かれ、応募させていただきました。


[インターンを終えて]

インターン活動は、大変だったことの方が多かったと思います。


日本語のネイティブでありながら「日本語って難しいな。」と教え方に悩む毎日でしたし、純粋に「生活する」ことでも苦労はたくさんありました。


カンボジア人との生活は、日本の「当たり前」が覆されるような経験ばかりでしたが、異なる文化を拒絶せずに、敬い、楽しむことを教えて頂きました。


今後別の国へ訪れる際も、この気持ちを忘れずに持ち続けたいと思います。


このインターンの雰囲気

仕事・生活を共にするカンボジア人スタッフ達は、優しい性格の持ち主で元気をもらうこと間違いなしです。


真剣に向き合った分だけ彼らの人間的な成長を見届けられる嬉しさがあります。


現地マネージャーとのミーティングは英語での会話が多く、現地スタッフとは日本語/英語/クメール語での会話になります。


そのため生活に困らない程度の英語・クメール語を習得することができます。


生徒に日本語と英語を教え、生徒にクメール語を習う「学び合う」温かい環境がCBBスクールにあります。

特徴
  • 初心者歓迎
雰囲気
  • 真面目・本気
関連大学
  • 愛知教育大学
  • 神奈川大学
  • 関西学院大学
  • 一橋大学
  • 広島大学
  • 文教大学
  • 法政大学
  • 北海道大学
  • 立教大学
  • 早稲田大学
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

団体情報

国際協力NGOCBBの団体活動理念

すべての子供たちに教育へのフリーなアクセスを

国際協力NGOCBBの団体活動内容


自転車支援


貧困で自転車が買えない、距離が遠くて学校に通えない子どもたち。


そんな子どもたちに自転車支援を行い、登校時間の短縮で家事と学業の両立を可能にしてより多くの子が退学せずに学び続けられる環境を整えています。


自転車支援は2011年から始まり現在では289名の子どもたちに自転車を提供しました。



大学進学支援


貧困の高校生を対象に、一次選考をCBBが、二次選考を大学側が行い奨学金を提供しています。


奨学金を提供するだけでなく雇用創出プロジェクトを実施し、お金がない子でも進学できるように仕組みを作っています。



CBBスクール


語学の習得の有無で所得が変わるカンボジアで日本語、英語の語学力を身につけ、生活の糧にしてもらおうと願い開校したフリースクールです。


詰め込み型の授業のみではなく、文化紹介や歌などの情操教育、スピーチなどの発信を大切にする授業を通して考える力を身につけ、自身で未来を切り開ける学生を育てたいと考えています。


住み込みで学生を育て、教師を務めたりスクールのマネジメントを担当したり社会に出て必要な力を身につけられるような人財育成にも力を入れています。


活動実績

2011年
CBB設立

2011年

CBB設立

学校までの距離が遠い子への自転車支援を開始

2013年
プノンペン事務所開設

2013年

ローカルオフィスをオープン

大学進学支援を開始

2014年
累計支援者数300名突破

2014年

貧しい子供300名に自転車支援

2015年
CBBスクールオープン

2015年

CBBスクールを地方の街にオープン

2016年
村でフリースクール開設

2016年

拠点を村に移転

2017年
オンラインスクールを開校

2017年

CBBスクールオンラインを開始

2018年
ミャンマー・ラオスへ

2018年

調査のため2カ国へ

2019年
退学した子供向け「住み込みプロジェクト」開始

2019年

退学した子供たちが復学出来るように支援開始

2021年
ソーラーライト設置のための資金調達実施

2021年

2022年
カンボジア政府登録法人格取得

2022年

2023年
住み込みプロジェクト継続中

2023年

応募画面へ進む
応募画面へ進む