京都YWCA

活動理念

京都YWCAは1923年に設立された90年余りの歴史をもつ、女性が中心となって運営する市民団体です。 設立以来、女性の社会的地位が低かった時代の中でも女性の社会性、国際性を育てるプログラム(女子学生や働く女性たちの英語、英文タイプ、料理、洋裁のクラスのほか、外国人女性や宣教師たちのためのホステルなど)を提供していました。

現在、世界にネットワークを持つYWCAの一員として、一人ひとりが大切にされる「共に生きる世界」を目指して様々な活動を行っています。

京都YWCAは、以下の目標を掲げて活動しています。

「京都YWCAが目指すもの(2013~2016年度)」

  • ・女性や子どもの人権が守られる社会
  • ・あらゆる暴力を否定する社会
  • ・多様性を尊重し異なる文化や背景を持つ人々と共に生きる社会
  • ・「核」のない持続可能な地球環境

また、2014年度からは従来からの京都YWCAの事業と新事業を組み合わせて、国土交通省の先導的事業として、乳児から高齢者まで、さらには多様な文化的背景をもつ人々が「交流」し「協働」する「多世代・多文化ふれあいコミュニティづくり」を推進しています。

活動内容

*平和を創る活動

 (社会問題についての勉強会などの企画・運営ほか)

*多文化共生のための活動

 (在日外国人の多言語電話相談、日本語教室、留学生サポート・交流プログラム)

*親と子どもを支援する活動

 (親子リズム遊び、親子ライブラリー、子育てサポーター、長期休みの小学生の居場所)
*コミュニティカフェの運営

 (ボランティアと地域の人々がつながり、安全・安心な食べ物を楽しむことができる居場所)
*リサイクルセールの運営


その他、様々な活動を行っています。詳細は京都YWCAホームページをご覧ください。

 

京都YWCAの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

京都YWCA

法人格

公益財団法人

HPのURL http://kyoto.ywca.or.jp/
代表者

代表理事上村 兪巳子

設立年

1923年

Twitterアカウント KYOTOYWCA
FacebookページのURL https://www.facebook.com/kyotoywca/
職員数

10

住所

京都市上京区室町通出水上ル近衛町44

電話番号

075-431-0351

京都YWCAと似ている団体