1. ホーム
  2. 東京のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 東京の国際系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. JHP・学校をつくる会紹介ページ

JHP・学校をつくる会紹介ページ

更新日:2020/02/14

JHP・学校をつくる会の団体基本情報

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

団体名

JHP・学校をつくる会

法人格

認定NPO法人

HPのURL http://www.jhp.or.jp
代表者

笹平 美江子

設立年

2000年

fax番号

03-6435-0813

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

JHP・学校をつくる会の組織情報

(有給常勤)職員数

6名

役員数

14名

理事数

12名

監事数(合計)

2名

JHP・学校をつくる会の詳細な情報

法人番号

8010405002723

JHP・学校をつくる会の法人活動理念

本会は、戦争や自然災害で教育の機会を奪われた世界の子ども達に、人種、国籍、宗教、その他の信条の違いにかかわらず広く教育等の援助を行い、また、紛争や自然災害で被害を蒙った被災地・被災者への救援活動と、これらの活動を通じて次代を担う若者達への地球市民教育を実践することを目的とする。

JHP・学校をつくる会の法人活動内容

1.カンボジアに於ける小学校校舎建設。これまで建てた校舎数は260校舎に達する。2002年度にはプノンペン市のゴミ山で生活する子供達を学校に通わせるための孤児院の建設運営も始まった。 2.情操教育支援。カンボジアで音楽と美術教育の支援をしている。音楽では小学校教師や師範学校の生徒を対象にワークショップを開催し音楽教師を養成している。また日本でピアニカ等の中古楽器を集め音楽教育を受ける子供達に配布している。美術教育では先生の派遣費を負担し、日本で集めたクレヨンや画用紙を使い数校で絵画授業を行っている。 3.学生を中心としたボランティア活動隊の派遣。カンボジアはもとよりユーゴ、アフリカ、インドに若者をボランティアとして派遣してきた。派遣したボランティアの総数は1000人を超えた。この活動は参加する若者が地球市民として共に生きることを学ぶ機会になっている。

JHP・学校をつくる会に似ている団体

JHP・学校をつくる会の概要ならactivo!

JHP・学校をつくる会の概要(住所東京都港区芝五丁目14番2号 電話番号・TEL 03-6435-0812)や代表者(笹平 美江子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(国際, こども・教育, 震災・災害, その他)、関連する社会問題 (戦争)、JHP・学校をつくる会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://www.jhp.or.jp