1. ホーム
  2. 栃木のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 栃木のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. シェアハッピーエール紹介ページ

シェアハッピーエール紹介ページ

更新日:2021/09/08

シェアハッピーエールの団体基本情報

団体名

シェアハッピーエール

法人格

NPO法人

HPのURL https://www.sharehappyyell.org/
代表者

並木 孝夫

設立年

2020年

住所

栃木県宇都宮市

電話番号

028-655-1360

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

 

シェアハッピーエールの財政情報

財政概要

◯2020年度:
総収入額:2,840,420円,総支出額:3,974,839円

シェアハッピーエールの組織情報

(常勤)職員数

1名

シェアハッピーエールの詳細な情報

法人番号

0

会計基準

NPO法人会計基準

監査の実施

監事監査

シェアハッピーエールの法人活動理念

この法人は,若者に対して,興味関心を追求する場を提供し,経験させることで,経験値を備蓄させ,「できること」「やりたいこと」「もとめられていること」の重なる部分を広げながら,自尊感情を高め,持続可能なワークライフバランスを取りながら,個性を生かして社会に貢献する人材を増やすことを目的とする。

シェアハッピーエールの法人活動内容

■この非営利団体について■
【シェアハッピーエールは自己肯定感の低い子どもたちが楽しく元気に育つための集う場・学び場活動を行っています】

■具体的には■
【個性の熟成のお手伝い】→相手を否定せず、まず受け入れて、建設的に対話をする場の提供
『駄菓子屋』『寺子屋』『子ども食堂』などを入り口として、自己肯定感の低い子どもたちに対して『ななめの関係』を築き、
子どもたちがいろいろなことを気軽に相談できる環境を提供。

【時を超えた分かち合いを拡げる活動】→『スキル』『ネットワーク』『経済力』『時間』など、『時間』『空間』を超えた分かち合いによってゆるやかな助け合いの輪を拡げる
ハンディキャップをもった子どもたちが、多種多様な人たちからのサポートにより『体験』『つながり』『経済』『時間』の『4つの貧困の連鎖』を断ち切り、
サポートされる側からサポートする側に回ることで、『貧困の連鎖』を『分かち合いの連鎖』へと変えていくシェアハッピー(うれしいを分かち合う)を応援!

■ビジョン■
『個性を熟成』させて地域を豊かにし、世の中を楽しく元気に変えていく。

■ミッション■
社会で子供を育てることが当たり前だと考える大人を増やす。そのために子供と大人がななめの関係をきずく環境を提供。
子供→多種多様な大人とのななめの関係をきずくことで自己肯定感を高め、個性を熟成させることで社会課題をテクノロジーで解決する大人に成長
大人→子どもたちとななめの関係をきずくことで自己肯定感を高め、個性を熟成させることで人生100年時代を楽しく元気に生きる

【個性の熟成とは】
個性は強みとして自分や周囲の人、社会にとって良い影響を与える場合もありますが、暴走すると悪い影響を与える場合もあります。
例えば、達成欲の強い人は必ず成果を出すために決してあきらめずに一つ一つ完了させていくことができます。それはとても素晴らしいことです。
しかし、コントロールできずに暴走すると、周囲の人にもそれを求めすぎてチームが崩壊し、自分自身も無理をして体を壊してしまい、お互いが不幸になってしまいます。
個性を本当の意味で使いこなせるようになるためには、時間をかけて最適な状態で常に発揮できるように磨き続ける必要があります。
そのためには自分自身に常に問いかけ、良い影響を与える人たちと切磋琢磨していく中で、様々な経験を重ねることで培われていきます。

※『個性の熟成』とは造語。個性が良質な関係性の中で時間をかけてよりよく成長していく過程が食べ物が絶妙な環境の中で時間をかけてよりおいしく栄養価の高いものに変化する『熟成』をイメージ

【ななめの関係のメリット】
『新しい価値観に出会える。視野が広がる。』『同年代とは異なる価値観で、自分が受容される。』『身近な、ロールモデルに出会える。』

シェアハッピーエールに似ている団体

シェアハッピーエールの概要ならactivo!

シェアハッピーエールの概要(住所栃木県宇都宮市 電話番号・TEL 028-655-1360)や代表者(並木 孝夫氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, スポーツ・アート・文化, 中間支援)、関連する社会問題 (ワークライフバランス, 食)、シェアハッピーエールが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: https://www.sharehappyyell.org/