コトラボ合同会社

活動理念

2004年より横浜寿町を拠点にモノづくりではなくコトづくりからまちづくりを考えていくプロジェクトとして始まったものです。
そもそも、コトづくりとはあまり聞きなれない言葉ですが、物事を"モノ"と"コト"に分けたときに、モノづくりは、建物、家具、道具など手に取れる物質への視点を優先するものを捉えるならば、コトづくりは、イメージ、コミュニティ、雰囲気、想いなど手には取れないけれどもそこに存在または介在しているものへの視点を優先する考え方と捉えています。モノ・コトについての大学院での学びに影響を受けてコトづくりの大切さを事業に取り込んでいきたいとの思いからコトを研究する意味で「コトラボ」という名を用い始め、2007年より社名と致しました。

活動内容

地域の埋もれた資源を発掘、活用し、ものづくりからではなくコトづくりからまちづくりを考えていくことを目指しています。コミュニティづくりや拠点づくりもあれば、地域の問題を改善していくための仕組みづくりや行政との連携事業の企画など様々な視点からコトづくりを行っています。
行ってきたコトづくりの例
2005年、まちをひとつの宿に見立てたYHV事業。airbnbも始まり、まちづくりに宿事業は相性が良いようでまちづくりの資金捻出方法のひとつとして色んなところで展開されている。
2011年、ソーシャルインパクトボンドを参考に、投資家から資金は集めないものの、民間で社会コストを縮減する取り組みとしてYHV HANAREプロジェクトを開始。生活保護のおじさん達の居住環境や就労環境をデザインすることで社会コストを縮減していく取組。
2015年、空き家を地域の資源として活用するコミュニティアセット事業。古民家など地域の魅力的な建物を残しながらまちづくりの資金源を捻出すふために活用。

法人概要

団体名

コトラボ合同会社

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL http://yokohama.hostelvillage.com/sm/
代表者

岡部 友彦

設立年

2005年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/yokohamahostel/

コトラボ合同会社と似ている団体

コトラボ合同会社の概要ならactivo!

コトラボ合同会社の概要(HP:http://yokohama.hostelvillage.com/sm/ 住所: 電話番号・TEL:)や代表者(岡部 友彦氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル、関連する社会問題 、コトラボ合同会社が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!