1. ホーム
  2. 大阪のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 大阪のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 育徳園紹介ページ

社会福祉法人 育徳園紹介ページ

更新日:2019/09/11

社会福祉法人 育徳園

社会福祉法人 育徳園の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 育徳園

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.ikutokuen.jp/
代表者

早川 良次

設立年

1954年

住所

大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-12-5

電話番号

06-6621-1901

fax番号

06-6629-1979

社会福祉法人 育徳園の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10210団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 育徳園の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

187名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは11378団体中、上位2241団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

社会福祉法人 育徳園の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~17時00分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

育徳園の法人活動理念

多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ、自立した日常生活を地域社会において営む事ができるよう支援する事を目的としている。一人ひとりの人権を尊重し、感謝の心をもって福祉サービスの向上をはかり信頼される施設をめざす。

育徳園の法人活動内容

育徳園保育所は、乳幼児保育、障がい児保育、分園での乳児保育、施設、地域の高齢者との交流を深める地域活動事業、地域で子育て中のご家庭を支援する地域子育て家庭支援事業を業務として活動している。育徳園子どもの家では、小学生を対象に放課後及び夏・冬・春休みの期間中、遊びを中心に利用できるよう活動している。リハビリギャラリーいくとくでは、障がい芸術家が制作した美術工芸品を常時展示し、販売を行う全国ではじめての施設。福祉ショップいくとくは、社会福祉施設などで制作された生活用品や手芸品などを常時展示販売する施設。特別養護老人ホームでは、身体上や精神上の理由で常に介護を必要とする65歳以上の方、及び特定疾患により要介護状態にある40歳以上の方に入居頂き、ショートステイ事業で短期間入所いただく方も含めて入浴・排泄・食事などの介護や機能訓練、その他日常生活のサービスを提供。テ゛イサーヒ゛スでは要介護、要支援の状態にある方を自宅まで送迎させて頂き、入浴、食事、個別機能訓練、口腔機能向上、レクレーションなどのサーヒ゛スを行なう。地域からの福祉相談、行政や学校と連携した活動も行なっている。在宅介護支援センター事業では、介護を要する高齢者やそのご家族に対し介護全般の相談に応じ、保健福祉サービスを円滑に利用できるように関係機関との連絡調整を行う。ケアプランセンター事業は介護保険の申請からケアプランの作成、各種サービスのご利用までの相談に介護支援専門員が対応する。地域包括支援センターでは、地域にお住まいの高齢者の方が、要介護・要支援になることを予防するとともに、要介護・要支援状態となった場合においても可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援する。

育徳園の注目検索ワード

育徳園に関連する団体

育徳園の概要ならactivo!

育徳園の概要(HP http://www.ikutokuen.jp/ 住所大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-12-5 電話番号・TEL 06-6621-1901)や代表者(早川 良次氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (人権, 保育)、育徳園が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!