1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どもたちにプログラミングを始めるきっかけを!ニュークリエイター・オルグ、初のクラウドファンディングに挑戦!
2020/06/13

子どもたちにプログラミングを始めるきっかけを!ニュークリエイター・オルグ、初のクラウドファンディングに挑戦!

今回ご紹介するのは、「特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグ」です。

現在、「おうちでプログラミングをはじめる機会を届けよう!」というクラウドファンディングに挑戦されています。

子どもたちにプログラミングを学ぶ障壁を作らない

そんな想いを抱く、特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグ理事長の改野 由尚さんに、本クラウドファンディングや活動内容についてお話を伺いました。

※このストーリーはactivo編集部によるインタビュー記事です。

▽profile
慶應義塾大学環境情報学部1年。N高等学校出身・同起業部2期生。 学業の傍らで行なったインターンシップやフリーランス、スタートアップ創業などを経て、IT教育系NPO法人の運営に関わる。 2019年1月より、子どもたちにOSSを活用した無償のプログラミング教育を提供することを目的とした特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグを設立、代表理事に就任。現在もほか数社でフリーランスでデザインエンジニア、マーケターとして活動中。


ニュークリエイター・オルグの主事業は「プログラミング教室・教材開発」

改野:もともと、NPO法人ハックジャパンという団体で、オープンソースの教材を活用し、プログラミング教育を行っていました。その活動をさらにプログラミング教室に絞って発展させたいという思いから、ニュークリエイター・オルグを立ち上げました。

オープンソースとは、インターネット上に無償で公開されているプログラミングのソフトウェアのことです。

改野:主な事業は、オープンソースのプログラミング教材を使用して、定期的に開催しているワークショップです。 

主に小中学生を対象としたワークショップをされています。 



クラウドファンディング開始のきっかけは、「休校中の子どもたちが自宅で好きなことを学べる環境」を作りたいという想い

改野:小学生がコロナウイルスの影響により、学校に通えない状況になったことで、自分の興味のある学習を自宅でできる環境が必要だと感じました。そのような状況下で、私たちができることはプログラミングを学ぶための環境作りではないかと考え、教育用マイコンボード「micro:bit」を配布できるクラウドファンディングを開始しました。

micro:bit(マイクロビット)とは、イギリスの放送局BBCを中心に開発された子ども向けの教育用マイコンボードのことです。

マイコンボードとは、小さなコンピュータのようなもので、プログラミングをすることで制御することができます。

 

本クラウドファンディングの魅力は、多くの子どもたちにプログラミングを始める「きっかけ」を提供できること

改野:プログラミングをはじめてみたい子どもたちにとって、そもそも何から始めたら良いのかわからないことが大きな課題です。本クラウドファンディングがきっかけで、プログラミングが少額で始められることを知り、学習を始めるきっかけになると思います。

今回のクラウドファンディングで無償提供ができる数は限られているものの、団体の目指すところである「プログラミングを学ぶことへの障壁を取り除く」きっかけ作りができるのではないかと改野さんは語ります。

 

改野さんから読者へのメッセージ

現在、小学生の子どもたちの自宅学習時間が増加し、学びたいものを自由に取り組むことができる時間が増えるなかで、

自分のやりたいことがあるけれど、取り組むきっかけがな
事情によって取り組むことができない

そういった子どもたちが数多くいます。

その子どもたちに対する機会提供が、
これからの日本や世界を変えるかもしれません。

その可能性に対して、少しでもご協力いただければ幸いです。

ニュークリエイター・オルグの最終目標は、「学校教育の場にオープンソースの教材を取り入れる」ことだと改野さんは語ります。

現在、高校生、大学生を中心に活動されており、とてもエネルギーに満ち溢れた団体さんです。

今後、さらに事業を拡大するにあたり、プログラマー以外のメンバー参加も視野に入れておられるそうです。

特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグのクラウドファンディングに興味を持たれた方は、https://camp-fire.jp/projects/view/272924をご覧下さい。

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
特定非営利活動法人ニュークリエイター・オルグ