応募/お問い合わせページ

入力内容は一般財団法人 みらいこども財団へ送信されます。

応募先情報

【オンラインボランティア】虐待で苦しみ、児童養護施設で暮らしている子供たち

一般財団法人 みらいこども財団
expand_more 詳細を見る

入力情報

プロフィールを呼び出す(会員登録済みの方のみ) ※ 未登録の方も登録時に会員登録が可能です。
Facebookアカウントと連携して簡単入力 ※ 許可無くfacebookに投稿することはありません。

お名前

必須

メールアドレス

必須

種類

必須

お名前のよみがなをお書きください

必須

ご住所

必須

年齢

必須

学生の方は学校名

必須

社会人の方は会社名(主婦・夫)など

必須

応募動機(応募多数の場合は抽選の参考にさせていただきます)

必須

応募について、こちらの補足内容を確認ください

必須

下記チェック欄に応募を掲載していない時は、
ボランティアの応募を受け付けておりません。
必要事項に入力が無い応募(学校名、会社名)や居住地と募集地域の不一致等は対応をできかねますので、
必ず希望の応募募集の内容を確認の上、チェックを入力してから申し込み下さい。
不定期でボランティアを募集していますので、
弊団体で活動を希望される方は、定期的にこちらのページをご確認頂ければ幸いです。
なお今回のボランティア募集は40歳以下の方を対象としています。

10月2日㈰10時から12時・オンラインを使用したボランティア募集説明会・ZOOMオンライン開催

任意

【全国の児童養護施設の子どもたちを対象にオンラインで支援を届ける】
みらいこども財団ではコロナの影響により施設を訪問する機会が少なくなりました。
しかし、子どもたちの失われた様々な機会は取り戻すことができません。
そこで、オンラインを通じて児童養護施設の子どもたちを支援することができないかと考えて、新しくオンラインを活用した、子どもたちの支援活動を立ち上げます。
まずは説明会に参加していただき、ボランティア登録をしていだくことで
施設からのボランティアの要請があれば、子どもとボランティアのマッチングを行って支援を進めることができたらと考えています。

【オンラインを使った支援内容】
■幼児さんには読み聞かせ
■小学生には工作や料理教室
■中高生には学習の支援など
頻度は月に2回から4回、1回あたり1時間程度一人の子どもに対して二人のボランティアがペアになって進めてまいります。
ひとり一人の子どもに寄り添う支援を目指しています。

【説明会】
◆10月2日㈰ 10時から12時まで

オンライン開催
内容
1、みらいこども財団の活動について
2、貧困・虐待の現状について
3、ボランティアとして参加するために必要なこと
4、希望者のみ仮登録会

※13時か15時まで希望者のみボランティア研修第1回と2回を行います(約2時間)

【応募要領】
参加申し込みされた方には説明会の2日前までにみらいこども財団からズームのURLをお送りいたします。
※今回は若干名の募集となりますので参加いただけない場合もございます、ご了承ください。

ボランティア登録の条件
※仮登録後本登録するにはボランティア研修4回参加後に面接があります。
ボランティア登録するには毎月ミーティングに出席すること継続して活動を行うことが条件になります。
短期間だけの支援や気軽な気持ちでのボランティアの方はお断りしております。

オンラインボランティアは40才以下となります。

4月30日土曜日「第22回・貧困と児童虐待についてのオンラインセミナー」(登録ボランティア登録会)説明会

任意

■みらいこども財団のボランティア活動について
日本の社会課題である子どもの貧困と児童虐待についてのセミナーと
登録ボランティア制度についての説明会を開催します。


【全国の児童養護施設の子どもたちを対象に支援を届ける】
新しく実際の施設訪問とオンラインを活用した、子どもたちの支援活動を立ち上げます。

たとえばオンラインを活用したこんなボランティアを行います。
■小学生には工作や料理教室
■中高生には学習の支援など
■英語・韓国語・ダンス・お絵かきなど一人ひとりに合わせた関わりを大切にした支援です。

募集内容
■運営ボランティア
運営全般のお手伝いをするボランティア

■登録ボランティア
スキルを生かした支援をしたいかたは
ボランティア登録することで、施設からのニーズがあったときに
みらいこども財団から連絡をいたします。
その後児童養護施設との面接、マッチングを経て活動を開始します。
学生さんは半年から1年間の短期可能です。

◆12月31日金曜日 10時から12時00まで
内容
1、みらいこども財団の活動について
2、貧困・虐待の現状について
3、ボランティアとして参加するために必要なこと
4、ボランティア登録について
場所:ZOOMを使用します。

★仮登録後、本登録するには
毎週水曜日21時より開催するボランティア研修(全4回)に参加が必要となります。(オンライン)

※申し込み後みらいこども財団からメールをお送りします。返信いただけたかたのみ後日ZOOMのURLをお送りします。

メッセージ

任意

応募された時点でプライバシーポリシー および利用規約にご同意頂いたこととなります。

まだ会員登録がお済みでない方へ

※応募が完了した時点で無料会員登録が完了します。
※応募時に入力した情報を保存し、次回以降のご応募時にも使うことができます。