【関西在住プロボノ募集!】こども食堂運営ほか。子どもたちの居場所づくりで社会貢献

認定NPO法人 Living in Peace

基本情報

リノベーション後の古民家「永和町ベース」(奈良県大和高田市)で、地域の子どもが安心できる居場所をつくる活動に参加してくれるボランティア、プロボノを募集します。

活動場所 フルリモートOK

奈良大和高田市 永和町4-22 (地図)アクセス高田駅 徒歩8分

全国からフルリモート可(歓迎)です。

必要経費

無料

参加にあたっては、団体への入会費3,000円/年会費5,000円が必要です

所属期間/頻度

活動頻度:週1回からOK
所属期間:長期歓迎

■活動時間・頻度
・全員が本業を持ちながら活動しているため、週末または平日夜に活動
・週1回ミーティング、月に1回程度の現地活動など

■期間
・こども食堂などの運営に関わっていただくので、継続して活動いただけることが望ましいですが、本業での繁忙期など考慮します。(メンバー同士で調整をしています)

注目ポイント
  • ご自身の社会人経験を生かして地域で子どもの居場所づくりを支援できます
  • 現地で開催されるこども食堂やプログラミング教室の運営への参加も歓迎します
  • メンバー全員が本業を持つプロボノ集団のNPO法人です
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • シニア


・子どもたちのために何かしたい方
・本業以外のプロボノ・ボランティア活動に関心のある方
・古民家での食堂をはじめとした居場所づくり、運営サポートに関心のある方

募集人数

5名

募集詳細

■子どもたちに求められる地域とのつながり

子どもたちが健やかに成長していく上で、安定した生活の基盤と、地域社会との豊かなつながりは不可欠です。

しかし実際には、子育てに必要な資源(経済的・時間的)を多く持たない家庭や、地域社会とのつながりが希薄な環境で生活している子どもたちも少なくありません。

こうした状況にある子どもたちに確実に支援を届けるためには、その支援が「地域に根ざしたもの」であることが極めて重要となります。

例えば、大和高田市では、生活保護や就学援助を受けている家庭の子どもが約4人に1人に上ります。にもかかわらず、学習支援や居場所づくり事業など、子どもたちの成長を支える地域支援が、いまだに十分とは言えない状況です。


■地域に根ざした支援

そこでLiving in Peaceは、地域のコミュニティ創生と支援の拡充を目的に、奈良県大和高田市に古民家をリノベーションした「永和町ベース」を設立しました。

ここでは、子どもであれば誰でも無料で温かい食事をとれる子ども食堂「りっぷキッチン」を運営するほか、Living in Peace以外の地域の方々とも連携しながら、無料のプログラミング教室「LIP LAB」、学習支援、ワークショップなど、さまざまな形で子どもの居場所づくりに取り組んでいます!


現在私たちは、Living in Peaceに入会し、平日夜や土日を使って永和町プロジェクトの企画や運営をサポートしていただけるプロボノの方を募集しています.

専門知識や経歴は問いません。「子どものために何かしたい」「子どもと関わるのが好き」という方であれば、どなたでも歓迎いたします! 


■入会後の活動内容・頻度

〇永和町プロジェクト定例ミーティングへの出席

 毎週火曜日21:00~22:00@Zoom ※本業・家庭のご予定優先で構いません

〇永和町ベースにおける現地活動への参加

 土日中心 ※参加任意です  


■応募方法

入会には3回以上のミーティングの見学を条件としております。

まずは、お気軽にLiving in Peaceのこどもプロジェクト(関西)のミーティングをご見学ください。


【永和町ベースへのアクセス】JR高田駅から徒歩約8分近鉄高田市駅から徒歩約10分近鉄大和高田駅から徒歩約14分


※Living in Peaceのメンバーとしての永和町ベースの企画・運営をすることではなく、現地ボランティアに関心のある方は、下記のLiving in Peaceのボランティア募集を参照ください。  


体験談・雰囲気

雰囲気
  • 勉強熱心
  • 成長意欲が高い
  • 真面目・本気

法人情報

Living in Peaceの法人活動理念

Living in Peaceに関わるメンバーは、以下の行動基準 (Code on Contact) を大切にしています。


Living in Peaceの法人活動内容

社会のことも、私事(しごと)に。


私たち認定NPO法人Living in Peaceは、すべてのメンバーが仕事や学業などの本業を別に持ち、互いの時間を持ち寄って活動しています。社会の可能性を信じ、立場によらずその変革も「しごと=私のこと」とする人たちの力で、真に平等な機会のある社会の実現を目指します。


次の事業の運営、立ち上げを行っています。


1. 途上国で貧困に生きる人々に金融アクセスを提供する「マイクロファイナンスプロジェクト」

2. 社会的養護下の子どもたちの環境充実や、キャリア支援に取り組む「こどもプロジェクト」

3. 日本国内に逃れてきた難民の社会的自立を支援する「難民プロジェクト」

4. 気候変動に伴う農業者の貧困解決を目指す「グリーンビジネス」(新規事業)

5. 困窮家庭の子どもの体験格差の解消と多様性教育に挑む「おでかけリップ」(新規事業)


活動実績

2007年
「Living in Peace」結成

2007年

4名の有志による「貧困の終焉のための勉強会」をきっかけに Living in Peaceを結成。

2009年
マイクロファイナンスプロジェクト・こどもプロジェクト発足

2009年

NPO 法人格を取得


マイクロファイナンスプロジェクト

日本初のマイクロファイナンスファンドを企画。カンボジア第1ファンドで約2,500万円の調達に成功。


こどもプロジェクト

児童養護施設「筑波愛児園」へ訪問。翌2010年に、児童養護施設の建て替え支援事業とキャリアセッション事業を開始。

2012年
認定 NPO 法人の認定取得

2012年

マイクロファイナンスプロジェクト

ベトナム第1ファンドで約2,500万円の調達に成功。


こどもプロジェクト

児童養護施設「筑波愛児園」の建て替え支援を実施。

2018年
​難民プロジェクト発足​

2018年

代表理事を創業者から交代


こどもプロジェクト(関西)

永和町拠点が奈良県大和高田市に完成。


難民プロジェクト

難民学生の就職支援を開始

2020年
インドネシアのコーヒー農家支援開始

2020年

インドネシアのsure.coの共同事業を開始。のちにグリーンビジネス支援事業として立ち上げ。

2023年
体験格差解消プログラムのトライアル開始

2023年

コロナ禍の外国籍の子育て世帯に対する緊急支援をきっかけに、体験格差解消を目的とした「おでかけ」体験プログラムをトライアル開始。