1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 発達障害のお子さんへの学習支援・不登校のお子さんへのサポート支援

発達障害のお子さんへの学習支援・不登校のお子さんへのサポート支援

ROUTE
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京[ど] (江戸川区瑞江を拠点にする予定です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

東京都江戸川区に2023年春からスタートする学習を基本に発達障害・不登校のお子さんが自分らしく学べる場・コミュニケーションをとる場を創ります。
一緒によりよい社会を後押しする仕事をしませんか。

活動テーマ
活動場所

江戸川区瑞江を拠点にする予定です。

必要経費

無料

交通費は負担します。
今後収益が出ていけば、アルバイトとして時給をお支払いする予定です。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

なるべく長期的にとは思っておりますが、夏休みだけ等も相談可能です。

活動頻度

週2〜3回

知っている生徒さんを増やしていけると良いと思うので、場合によっては何日か入っていただけると嬉しいです。

募集対象

学習ボランティアや、運営もっと生徒さんを増やすための広報活動などを手伝っていただく予定です。

【大学生・専門学生】将来子どもと関わる仕事がしたい、教育関連に関心があるという学生さんに是非個別学習の現場を体験していただき、就職に活かしていただきたいと思っています。
ゆくゆくは、うちの組織の社員になっていただくこともできます。

【シニア】子育ての経験やこれまでの社会経験を活かして、子供たちと関わりを持つ仕事に携わってみませんか。まずはボランティアですが、ゆくゆくはアルバイト・社員として活躍していただくことも検討しています。

注目ポイント
  • これから始まる組織なので、1からはじめていけます。
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

スタートアップ企業!発達障害に理解のある社会実現に貢献しませんか。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:0%、女性:100%

応募画面へ進む

団体情報

ROUTE

代表者

石渡海帆

設立年

2023年

法人格

その他

取り組む社会課題:『発達障害』

「発達障害」の問題の現状  2023/04/07更新

現状、発達障害と診断される生徒の数は年々増え続けています。

発達障害の問題は様々なところにありますが、本人というよりも、本人が生きやすい方法を考えたり、理解していくタイミングがない・少ないということが問題と考えます。

その中でも私自身は発達障害・学習障害・知的障害を持った子供たちに対しての学習支援の場が未だに、十分に整備されていない現状があると考えています。


多くは活動面で問題行動とされるところにだけ、フォーカスがいってしまうケースも少なくなく、学習支援へのアプローチは進みつつあるも発展途上と言えます。

その中でも、発達障害の子供たちを対象とする塾や放課後等デイサービスも増えてきている傾向にあります。

ただ、フランチャイズや大手さんでは質の担保が難しい現状や、

質の高い塾さんは、待機者が多くなっていることがあります。


活動実績

2023年
学習支援専門の塾として活動を開始。

2023年05月

ROUTEのボランティア募集

ROUTEの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む