1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【12/23夜 開催】算数・数学の好きを仕事に生かそう!メンバーが3人が語ります

【12/23夜 開催】算数・数学の好きを仕事に生かそう!メンバーが3人が語ります

株式会社math channel
  • 活動場所

    東京 (リモートワークも可能ですが、基本的に事務所(代々木)にも来れる方を想定しております)

  • 必要経費

    日給3,000〜5,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

算数・数学に関わる仕事をしてみたい!という方、必見のイベントです。
様々な切り口で算数数学の楽しさを届ける株式会社math channelで働く、先輩の考え方や仕事内容を知る事ができるキャリアイベント

活動テーマ
活動場所

リモートワークも可能ですが、基本的に事務所(代々木)にも来れる方を想定しております

必要経費
  • 講師費(例):日給3,000〜5,000円
  • WEBメディア記事執筆(例):日給3,000〜5,000円

担当業務などによって異なります。詳しくは説明会の時にご質問下さい

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

・18歳以上の大学生、社会人 ※参考:現在、大学生~60代のメンバーで構成。
・math channel本部教室(JR「代々木駅」徒歩5分、各線「新宿駅」徒歩8分程度)までお越し頂ける方(※一部のポジションはリモート可能)
・週2回(土曜も含む)、1日3時間以上参画できる方(週1稼働のポジションもあり)

注目ポイント
  • 生徒の前に立って授業・教室運営を行う経験ができる
  • 学校現場以外での教育への関わり方ができる
  • 執筆、企画や問題づくりなど幅広い経験ができる
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

イベント内容について

算数・数学に関わる仕事をしてみたい!という方、必見のイベントです。
様々な切り口で算数数学の楽しさを届ける株式会社math channelで働く、みなさんより少し上の先輩の考え方や仕事内容を知る事ができるキャリアイベントです。

math channelは「算数・数学」を軸に以下のような事業を展開しています。

・塾事業(オンライン・オフライン)
・出張講座事業(学校向け)
・不登校支援事業
・ボードゲーム開発
・記事、書籍執筆
・商業施設向けエンタメ企画
・YouTube、メディア発信

算数・数学の好きを仕事にするってどういうこと?実際に働く少し上の先輩が、どんな想いで、何を目指しているのか?
大学生・大学院生向けにそのリアルを語ります。

「"算数・数学の教育"に興味がある!けど、実態がいまいちわからない」
「教育業界で働くって実際どうなの?」
「将来的に数学を使って仕事をしたい!そのために今からできることは…」
「教える、以外の算数・数学への関わり方を知りたい」

そんな皆様の声に応えるイベントとなります。

<イベントのスケジュール>
※変更になる可能性がございます。
・自己紹介
・テーマ①:これまでの自分自身と算数・数学とのつながり
・テーマ②:math channelに関わる理由
・テーマ③:他の教育機関とmath channelとの違い
・テーマ④:大学や大学院で身に着けたスキルの活かし方
・座談会:登壇者ごとの交流
・まとめ、質疑応答


イベント概要

  • 日時:12月23日(金)20:00~21:00
  • 利用ツール:zoom(ミーティングURL・IDは実施2日前を目安に送付致します)
  • 対象:大学生・大学院生
  • (高校3年生の参加も可。対象外の方の参加はご遠慮下さいませ)

    <ご参加までの流れ>
    ①本ページでお申込み
    ②実施2日前を目安に、zoomミーティングURL・IDを送付致します。
    ③当日(12/23(金))にzoomでご参加スタート!

  • 登壇者紹介

    吉田真也(よしだしんや)
    筑波大学大学院 教育学学位プログラム 博士課程前期課程 在籍中。代表の理念に共感し、math channelの立ち上げから参画。実際に「見る」「さわる」「動かす」ことで得られる "実感" を伴った算数の学びを届けたいという思いで活動中。個人では「算数のお兄さん」として講座を実施。また「算数ゲームデザイナー」として算数ゲームの開発や発掘もしている。「kukupon!(くくぽん)」の考案者。大学の学士論文では算数ゲームの教育利用に関して研究を行った。算数教材「kukupon!」の開発者でもある。東京理科大学理学部第一部数学科卒業。中・高数学教員免許所持。日本数学検定協会公認「幼児さんすうインストラクター」。


    宇都木一輝(うつぎかずき)
    math channel講師、カリキュラム制作担当。早稲田大学基幹理工学部電子物理システム学科在籍中。小中学生向け受験塾でも、算数、数学の面白さを知ってもらえるよう指導を実施。算数、数学の問題を解くことは一人遊びの中でも特に好きなこと。math channelで制作している算数クイズの問題制作にも関わり、ルービックキューブに子供の頃からハマり、ルービックキューブをテーマにした問題を作ることも。体を動かすことも好きで、テニスやサーフィンが趣味。


    沼倫加(ぬまのりか):ファシリテーター
    東京大学大学院 理学系研究科 地球惑星科学専攻 修了。紙とペンだけでなく、身近なものを用いた体験型算数学習に強く共感し、2018年4月よりmath channelで活動開始。算数を通して、子供たちの興味・関心はもちろん、新たな疑問点や深い思考力を引き出すことを大事にしており、将来社会に貢献できる人材を増やしていきたいという思いで活動中。個人では、JAXAや市区町村、科学館と連携した宇宙教育の普及も実施。宇宙教育リーダー、星空案内人(準案内人)の資格を所持。



イベントから講師稼働までの流れ

①申込フォーム(このフォーム)より応募のうえ、イベントへ参加ください。

②イベント後、希望者に対して採用面接を実施し、採否をご連絡致します。(採用面接は、ご希望等に応じて弊社代々木教室、オンライン、現地活動場所のいずれかにて実施致します)

③採用の場合、授業現場見学(1回程度)後、アルバイト契約または業務委託契約の上、本活動開始となります。アルバイト契約の場合は時給1,050円~(担当業務・経験によって異なり昇給もございます)、業務委託契約の場合は担当業務・ご経験ごとに個別設定、となります。


私たちのやっていること

「"体験"を通して算数・数学をもっと身近な学びに」を理念に、自社オフライン/オンライン教室の運営、商業施設や科学館でのイベント、
各地の学校・自治体への出張講座やICT×理数活用に関してのノウハウご提供、書籍・記事執筆、クイズ・パズル制作など、様々な切り口での算数・数学コンテンツ企画制作・提供を手掛けています。
算数・数学の楽しさを伝える活動を10年間以上続け、関連著書も多数ある「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの全体監修を担当。
オリジナル算数・数学講座やエンタメ・探究要素も高い算数・数学コンテンツ等の展開を通して、これまでにない新しい「算数・数学が好きになる」機会を全国各地の老若男女に提供中です。



◆所属スタッフについて
理系学部から教育学部、情報学部、法学部や出身者など文系・理系の枠を超え、
大学生から社会人まで、20代~30代を中心に、上は60代まで「学びの楽しさを伝えたい」という想いのある方々が現在30名程度在籍し、
ワクワクしながら算数・数学力を自然にアップ出来るコンテンツを企画・制作しています。



◆私たちが大切にしていること
math channelが大切にする学びの環境は「楽しく、ワクワクと」学びに取り組める空間であること。
「間違ってもOK!色々試そう」という、課題にポジティブに挑み続ける気持ちを育む声掛けや、
個人の自主性を尊重し、クリエイティブ性を発揮出来る居場所を用意することを大切にしています。



◆会社概要
株式会社 math channel
代表取締役:横山明日希

体験談・雰囲気

特徴

企業情報

“「わかった!」と「おもしろい!」の感動を届けよう”
代表者

横山明日希

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

math channelの企業活動理念

私たちは、これからの社会を担っていく子どもと、その周りにいるすべての人達へのサービスです。

算数や数学は、物事を正確に捉えたり伝えたりするための基礎となる題材が沢山詰まっている分野です。

子供が育っていく中で、様々な環境に触れ、発見や学びを繰り返しながら成長していきます。公園、学校、塾、科学館や動物園など、どこに行っても子供たちにとって新しい発見の連続です。
私たちはこういった日常の発見が、算数・数学の知識を通して、より大きな発見や学びへとつながるための基礎となる知識や視点や発想が身につく体験の場を提供します。

また、算数や数学は得意不得意好き嫌い関係なく楽しむことができる分野です。
難問にたった一人で向き合おうとするとどうしても嫌だと感じてしまうこともありますが、ちょっとした工夫で何倍も楽しいと感じることができます。算数・数学が好きな子供にはもっと好きに、そうでない子供にも楽しいと思える体験の場を提供します。

そこで触れた面白い話や知識が、子供たちの未来へと繋がっていきます。私たちは保護者の皆様と共に、子供の未来をサポートし続けます。

math channelの企業活動内容

商業施設等への出張・展示イベントの提供

多くのファミリー層が楽しめる算数をテーマにした出張ショー、回遊型イベントを提供しています。

過去には三菱みなとみらい技術館、パナソニック東京・リスーピア、イオンモールなどでの開催実績があります。


算数教室の運営

独自のプログラムに基づいた「算数数学の楽しさを伝える」算数教室を運営しています。


アフタースクールでの算数教室

小学校にお伺いして、放課後の算数教室も開催しています。

学校の学びとも良い形で相互作用するような、算数・数学を楽しみながら学べる、放課後教室向けのmath channel オリジナルコンテンツを各学年ごとにご用意し提供しています。


ワークショップの開催

頭と身体を使って「体験」する算数・数学ワークショップを

小学校低学年~高学年から大人の学び直しまで幅広い年代の方々に向け実施しています。


その他、教材開発、算数ゲーム開発、SNSやyoutube等でのWebコンテンツ配信なども行っています。

math channelのボランティア募集

math channelの職員・バイト募集