1. 公立学校での支援活動(小学生・中学生)

    更新日:2019/03/21

    公立学校での支援活動(小学生・中学生)

    伊丹学生交流センター
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    a575320f24-member_children_recruiting_9359_main.jpg

    子供が主役の教育改革

    活動テーマ
    • いじめ
    • 家庭崩壊
    • 教育格差
    • 不登校
    • 発達障害
    活動場所
    • 兵庫

    兵庫県伊丹市

    必要経費

    無料

    0円

    活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

    活動頻度

    週0〜1回

    募集対象

    ・高校生以上(学部学科は問いません)~35歳まで
    ・土曜日午前中に活動できる方
    ・教職志望、心理カウンセラー志望の方には貴重な現場経験
    ・多種多様な分野の方を求めています(教職以外)
    ・活動を通して成長する意欲のある方、歓迎します!

    ★★ 活動参加前に面接があります★★
    面接は、伊丹市内で土曜日に実施しています。

    注目ポイント
    • 教育委員会・学校との連携の中で、生の教育現場を体験することができます
    • 様々な人と知り合えます(他大学、他学部、他業種…)
    • コミュニケーションスキルが向上します
    対象身分/年齢
    • 社会人
    • 大学生・専門学生
    • 高校生

    募集詳細

    活動

    公立学校内で土曜学習教室を開催しています。

    そこには子供達(小学生・中学生)が多くやってきます。

    しかし、私達の土曜学習教室は、よくある「無料塾」ではありません。無料ではありますが…

    私達の学習支援活動は下記の理念に基づき、新しい学校を創造しようとしています。


    土曜学習教室には、不登校生もやってきます。

    現代の不登校生は、いじめ等のトラブルが原因では無い生徒が増えています。彼等自身も「学校に行けない理由が分からない」と言います。そんな彼等も、私達の土曜学習教室には来ます。同じ学校の中なのに。

    このようなことから、不登校になる理由は学校という土地・建物が子供の心を苦しめているのではなく、そこにいる人達との関係に原因があるのではないかと考えています。



    理念

    ①多様なコミュニケーションの場を創造する


     人生において他者との出会いは重要です。人は他者との関わりの中で生きています。しかし、相性が合う人もいれば合わない人もいるのが自然の摂理。誰と出会えば、自分にとって最高の人生を歩めるのかは予測できません。時には悪意ある人もいますので、手当たり次第に人と接触するのも良案とは言えません。

     そこで私達は「良質で多様なコミュニケーションの場」を創ることにしました。学校で先生・同級生と出会うだけでなく、社会人・大学生・高校生など多様な人達と出会うことで子供達の成長を支援しています。


    ②もう一つの学校を創造する

     これが今取り組んでいる第一プロジェクトです。教育委員会や学校とも協力しながら、今ある学校内にもう一つの学校を創ろうとしています。不登校になった生徒が外部のフリースクールや復帰支援施設に通う事例がありますが、私達は「そもそも不登校という状態になりにくい環境を創る」ことを目指しています。既存の学校内に新たな空間を創造することで、いくつかの選択肢から自分に合った学校生活を選べるようにしようとしています。

     最初の一歩として、10年前から土曜学習教室を開催しています。そこには、学校生活に馴染みにくさを感じている生徒が多く通ってきます。土曜学習教室があることで「なんとか学校生活を乗り切れた」と話してくれた生徒もいます。当初は、小学校・中学校で個別に開催していた学習教室を合同にしたり、開催日を増やすなどして、Another Schoolの実現へ一歩一歩近づいています。今後は平日の学習教室等の開催を目指して活動を推進いていく予定です。



    ③自分をバージョンアップする


     私達は教育委員会&学校と連携して、様々なステータスの人が繋がるコミュニティを創っています。小学生・中学生だけではなく「全ての人が成長できる場を創ること」も、私達の重要なMISSIONです。ここには自分を成長させる要素があります。教員志望以外のメンバーも沢山います。

     プラスαのおまけとして、活動に参加すると[運がいい人]になれるという成果も出ています。このセンターには、なぜか運のいい人が集まっているので、一緒に活動していると自分も運が良くなってきます(^^)



    ④プロティアン・キャリア


     社会人スタッフには、従来の価値観に囚われずにプロティアン・キャリアを意識している人が集っています。

    会社の肩書に拘ったり、職業で自分の価値を表現しようとするのではなく、どのように生きている人なのかということが「自己の価値」を表現しています。どのような職業(仕事)をしているかとは関係なく、生活の中のひとつとして社会を良くする活動をするのも普通のことなのです。



    社会の役に立ちたい人、自分を成長させたい人は、ぜひ参加して下さい!


    ★★★★伊丹学生交流センターHPではスタッフ情報等を発信中★★★★

    募集サイトの制約で、HPアドレスを掲載できないのです(^^;)Google検索して下さい。


    • 1-member_children_recruiting_9359sub1.png

      学習支援活動の様子

    • 080d99310d-IMG_20150725_091923.jpg

      小学生学習支援の様子

    • 13ac8b7d6e-1445690069484.jpg

      子供達に大人気の黒猫

    • ddc4692185-44202712_390725451698033_2720228128911967669_n.jpg

      学習支援活動の様子

    • a140682d5e-42922039_328722461220638_6516192854323490725_n.jpg

      学習支援活動の様子

    • bfb3b9637a-6929.jpg

      学習支援活動の様子

    • 260b6aa4c7-DuwO5BqVYAAQVjp.jpg

      サプライズ演奏会

    • eb01107234-member_children_recruiting_9359_sub1.jpg

      マスコットキャラクターの黒猫

    • 572d35e126-8500.jpg

      色々な話題について話します

    • 54d91d463f-D1f5JrAU8AA2w5u.jpg

      滑らかな選択ができる環境

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ☆スタッフの声☆

    Q.この活動に参加する理由は?
    どんな組織よりも《居場所であること》を大切にしている事が大好きで、理想論で終わらず、実際に児童生徒にとっての居場所になっているからです!


    Qこの活動のどこが好き?
    中学生やほかのボランティアスタッフの方など、たくさんの人に出会って様々な考え方に触れることで、視野が広がり、学べることが多くあります!


    Q何がモチベーション?
    普段の生活において話す機会が少ない他分野専攻の学生や社会人、中学生と接することで色々なことに気付き、勉強させてもらうことがモチベーションになっています。


    Q参加して良かったこと

    <高校生スタッフ>

    小中学生が可愛くて、やる気が湧いてくること。

    各大学の特色が分かったこと(大学の広報では分からない内部の雰囲気など)。

    進路を決める材料を得られたこと。

    勉強を助けて貰えたこと。

    志望大学に合格したこと。


    <大学生スタッフ>

    人見知りだったけど、驚異的にコミュニケーションスキルが上がりました。

    子供達から感謝されて、嬉しい気持ちになること。

    学校の先生から感謝されて、嬉しい気持ちになること。

    どの方向(仕事、業種)へ進めばよいかを決めることができました。

    社会人(各社の人事担当者など)から面接スキルを学んだことで、就活が楽になったこと。

    採用試験に合格したこと。

    就職できたこと。


    <社会人スタッフ>

    自分の強みを活かして、誰かの役に立てたこと。

    他業種の人と知り合えたことで、自分の人生を見直すことができたこと。

    これまでの人脈とは異なるタイプの人達と繋がることができたこと。

    日本の社会システムは変革できないと考えていたが、変革する方法を知ることができた。


    このボランティアの雰囲気

    全員が互いに思いやりを持って接しているので「和やか」な雰囲気の中で、結果を出す為の真剣な取り組みが行われています。

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 友達が増える
    • 土日中心
    雰囲気
    • 勉強熱心
    • 成長意欲が高い
    • 真面目・本気
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    団体情報

    Square tiny d06b18b82d dscf0022
    Square small d06b18b82d dscf0022

    伊丹学生交流センター

    代表者

    宮城学

    設立年

    2011年

    法人格

    任意団体

    伊丹学生交流センターの団体活動理念

    半分は自分の幸せを考え、半分は他人の幸せを考える

    伊丹学生交流センターの団体活動内容

    SOCIAL INNOVATION

    伊丹学生交流センターのボランティア募集

    伊丹学生交流センターの職員・バイト募集