こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生・社会人ボランティア】貧困家庭の高校生向け、居場所運営スタッフ募集!

更新日:2023/01/26

【大学生・社会人ボランティア】貧困家庭の高校生向け、居場所運営スタッフ募集!

NPO法人CLACK
  • 活動場所

    三国駅 徒歩6分 [大阪市淀川区]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人CLACK」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

大阪市淀川区の高校内でサードプレイスとなる居場所を月に2回開催しています。高校生とのつながりを一緒につくっていけるボランティアを募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

高校までの交通費は1日800円まで支給しています。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月2回程度、淀川区の高校内で実施しています。
初回の参加前にオンラインで1時間程度の説明を受けていただきます。
参加できる日程に参加してもらう形ですが、単発ではなく、なるべく中長期的に関われる方を優先しています。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

平日(金)の14時半〜17時半の時間に時間の取れる方
※月1−2回程度となります。

注目ポイント
  • 様々な背景の高校生と話し、向き合うことができます
  • 初心者歓迎!はじめてボランティアをする方も始められています
  • 高校生に居心地がよく安心できる居場所を一緒に作っていくことが出来ます
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細


(1)概要


これまでCLACKは困難を抱える高校生に向けて無料のプログラミング教室を行ってきました。

教室に来てくれる高校生は、安心できる環境でプログラミングを学び、ワクワクする未来を切り拓いていこうとしています。

しかし、その数はまだまだ少なく、多くの高校生がしんどさや困りごとを抱えながら日々を過ごしているのが現状です。

このような高校生が安心できる居場所を、日々の多くを過ごす学校の中にこそ作りたいと思っています。


私たちが運営する高校内の居場所では何か特別なことをするのではなく、ジュースやお菓子でお腹を満たしながら、ボードゲームやカードゲームで遊んだり、他愛のないおしゃべりをしたり、相談ごとを話したり、それぞれ自分の居心地のいい過ごし方を自由にしています。

そういった過ごし方の一つの選択肢として、CLACKではドローンやVRなども用意しています。

安心できる環境で普段は触れることのない体験に触れて、新たな刺激や未来への可能性を感じてもらいたい。

そんなことにも気軽に触れられる居場所の運営スタッフを募集しています!

※ドローンやVRは過ごし方の選択肢の一つです。また、扱ったことがなくても、操作の説明はありますので大丈夫です。どなたでも問題なく使うことが出来ます。


(2)実施内容

大阪市淀川区での高校内にある居場所での運営スタッフを募集しています。

交通費は1日800円まで実費支給です。



(3)こんな人におすすめ

こんな人におすすめです!

・高校生と関わってみたい

・高校生の状況や課題について知りたい

・だれかが安心できる居場所の運営をしてみたい

ドローンやVRを扱える自信は無いけど…という方も、高校生と関わりたいという気持ちがあれば大丈夫です!

是非、一緒に居場所を作っていきましょう!


(4)大切にしていること

私たちは、居場所に来てくれる高校生をお客さん的に迎え入れるのではなく、一緒に空間を作る仲間として迎え入れたいと思っています。こちらから居場所で何かを「教える」「支援する」のではなく、一緒に楽しむことを大切にしています。

また、高校生の気持ちや考えを受け止めることを大切にしています。

自分とは異なる考えや価値観を持っていたとしても、その背景にはその子にとっての気持ちや願いが隠れています。そういった背景も想像しながら、受け入れて接していきたいと思っています。


体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

“好きを引き出し、安心して挑戦できるように伴走する”
代表者

平井大輝

設立年

2018年

法人格

NPO法人

CLACKの法人活動理念

「生まれ育った環境に関係なく、子どもが将来に希望を持ち、わくわくして生きていける社会」の実現

CLACKの法人活動内容

経済的・環境的にしんどさを抱える高校生への

・プログラミング学習支援

・キャリア教育

の無料・継続的な提供


活動実績

2018年
任意団体として活動スタート

2018年06月

1期生10名に対し、半年間の対面でのプログラミング学習機会「Tech Runway」の提供開始

2018年10月

2019年
NPO法人化完了

2019年03月

「Tech Runway」第2期生の受け入れ開始

2019年05月

2020年
コロナ禍でネット環境のない高校生に対し、オンラインサポートを行うテックGIFTを実施

2020年04月

「Tech Runway」第3期生の受け入れ開始

2020年09月

東淀工業高校内で居場所カフェを開始

2020年10月30日

2021年
「Tech Runway」第4期生の受け入れ開始

2021年04月

「Tech Runway」第5期生の受け入れ開始

2021年08月

5日間の集中プログラミング教室「Tech Runway Camp」実施

2021年08月

2022年
東京五反田に新拠点を開設

2022年09月

CLACKのボランティア募集

CLACKの職員・バイト募集