1. ホーム
  2. 山形のボランティア募集一覧
  3. 山形での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【LGBTQ+】東北(山形)でレインボープライドを創ろう!※学生限定

【LGBTQ+】東北(山形)でレインボープライドを創ろう!※学生限定

株式会社releys
  • 活動場所

    フルリモートOK, 山形[山形市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

9874eec65d-member_communitydevelopment_recruiting_92151_main.png

学生団体わたプロは京都に本部を置き、全国10ヶ所に支部を展開する、日本初の学校を超えた学生主導のレインボープライドプロデュース団体です。若者が自分達で次世代のあたりまえを作っていきます。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

LGBTQ+を含むジェンダー・セクシュアリティ(SOGIE)に関心のある東北在住の学生。
※高校生以下の方は保護者の許可をもらってから活動に参加していただきます。
※東北圏以外の方は他の支部がございますので、そちらに応募ください!

注目ポイント
  • 新プロジェクトに立ち上げメンバーとして関われます。
  • プロジェクトを介して様々なセクシュアリティの当事者に出会うことができます。
  • 東北の魅力を世界に発信する活動の一員になりませんか?
対象身分/年齢
募集人数

30名

関連スキル
特徴

募集詳細

★わたプロとは

わたがしプロジェクト(通称:わたプロ)とは2021年11月にLGBTQ+の象徴カラーであるレインボーを使った綿菓子を無料でプレゼントすることで、これまでLGBTQ+に関心の無かった方々にも性のあり方を考えるきっかけを与えるために京都で始動したプロジェクトです。


現在は、学生団体へと形を変え、日本で初めて学校という枠を飛び越えて学生主導でレインボープライドを創り上げるレインボープライド総合プロデュース集団として活動しております。


私たちは、日本の文化の中心地である京都に本部を置きながら全国10都市への支部展開を目指しており、各支部連携することで、LGBTQ+に対する取り組みやサポートに格差の出ない方法で日本のLGBTQ+フレンドリーカントリー化と地方都市の地域活性化に貢献します。


追記メッセージ:

中学生から大学院生まで幅広い年齢層で構成されてるので皆さん安心して応募ください!一緒に学生生活楽しみましょう!(代表:UD)


★活動内容

【プライドフェスのプロデュース】

プライドパレードを含む、LGBTQ+をテーマとしたプライドフェス(名称:グラデーションキャンパス)をわたプロ主催で開催します。私たちの特徴はなんといっても高頻度開催です。地域によって開催頻度は異なりますが、半年に1回(年2回)〜3ヶ月に1回(年4回)実施します。それらの理由は、★わたプロ全体の方針をご覧ください。


【LGBTQ+関連イベント】

地元企業や地元住民を巻き込んだLGBTQ+に関連するイベントや当事者の交流イベントを開催します。内容は真面目な勉強会からファッションショーやBBQなど遊びベースのものまで幅広く、メンバーがやりたいと思うイベントを0から自分達の力で実現していきます。


【綿菓子プレゼント】

わたプロの名前の由来であるレインボー綿菓子のプレゼントを行います。プレゼントするのはわたプロ主催イベントだけでなく、他団体が開催するイベントや企業が実施するLGBTQ+関連フェアなどあらゆる場所で行います。普段LGBTQ+に関心がない人にも知ってもらうきっかけを作ることで、より多くの人に自分事として考えてもらう機会を設けます。


★過去実績

【わたプロ プライドパレード】

第1回(2021.11.27)

第2回(2022.06.05)


【LGBTQ+ イベント】

レインボーグッズの手作りワークショップ

ジェンダー×ファッションイベントBeML


【当事者交流イベント】

2021年 夏のBBQ大作戦 in 京都

2021年 少し早いクリスマスパーティー in 東京


★わたプロ全体の方針

◆プライドフェス&プライドパレードについて

プライドパレードは一般的に、政治的主張や権利主張、多様な性の存在を祝うために行われてきました。わたプロではこれら目的と併せて、「出会いの場」という目的をもって活動を行います。

「出会いの場」とは、当事者×当事者、当事者×アライ、団体×団体の出会いを作ることで、昨日までなかった新たな生活や取り組みが生まれるきっかけを提供するという意味です。これからわたプロに関わってくださる皆さんが相乗効果的に活動が活発化し、より多様性あふれる社会の実現を加速させます。


◆今後について

わたプロは全国に支部を展開します。

理由は、これまでサポートの手が届かなかった田舎に住む子供たちが安心でき、自分自身の存在を否定することのない環境を提供すること。田舎特有の考え方や価値観を良い意味でアップデートさせこれからの社会を作る若者が住みたいと思える街づくりを行うことで、地域創生・活性化に貢献するためです。


★代表の想い


はじめまして、わたプロ統括の杉雄大(UD)です。僕は6歳でゲイであることを自認しました。

学生時代は友達や先生には公表しながら生活をしてきました。20歳になる直前に両親にもカミングアウトをしました。

ありがたいことに、僕は周りの人に恵まれて、いじめや差別的な言動に傷つく経験をほとんどせずに今まで生きてきました。しかし、当事者の悩みや苦しみはこのような第三者が関与する外的要因のみによって引き起こされる訳ではありません。当事者であると自認してからの約15年、僕は自分の中で少しずつ大きくなる孤独感と将来に対する不安に押しつぶされ自ら未来を絶とうとした時期がありました。鹿児島県の田舎で育ったこともあり、同じセクシュアリティの人と出会うことができなかったり、当事者として生活している大人の姿を身近で見ることができない環境の中でいざ自分が大人になった時の生活が全く想像できなかったからです。世界で初めて同性婚が可能となってから20年以上が経った今でも、自身のセクシュアリティやジェンダーを理由に自ら命を絶つ若者がたくさんいます。それと近い状況まで追い込まれた経験をしたからこそできることがあると思う。僕は今の中高生やこれから自認するかもしれない子供たちに同じ経験をしてほしくないし、する必要なんかないと考えています。だからこそ、次の時代を共に作っていく皆さんの力が必要です。一緒にLGBTQ+を中心に多様な個性を持つ人々が暮らしやすい社会を作っていきましょう。よろしくお願いします。


わたプロ統括 杉雄大(UD)



<対象学校(大学)>

※対象地域の中高専短院に通う学生さんもご参加いただけます!

弘前大学、岩手大学、東北大学、宮城教育大学、秋田大学、山形大学、福島大学、青森県立保健大学、青森公立大学、岩手県立大学、宮城大学、秋田県立大学、秋田公立美術大学、国際教養大学、山形県立保健医療大学、山形県立米沢栄養大学、会津大学、福島県立医科大学、八戸工業大学、弘前学院大学、岩手医科大学、東北学院大学、仙台大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、東北文化学園大学、秋田看護福祉大学、ノースアジア大学、東北文教大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学、日本大学、青森大学、青森中央学院大学、柴田学園大学、八戸学院大学、弘前医療福祉大学、岩手保健医療大学、富士大学、盛岡大学、仙台白百合女子大学、東北医科薬科大学、東北工業大学、東北生活文化大学、東北福祉大学、宮城学院女子大学、日本赤十字秋田看護大学、東北芸術工科大学、東北公益文化大学、医療創生大学、奥羽大学、北里大学

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学

企業情報

“release yourself -ありのままの自分を解き放て!-”
代表者

杉 雄大

設立年

2021年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

releysの企業活動理念

同性愛に対する新たな価値観の発信

LGBTQ+当事者の生きるロールモデルの輩出

プライドフェス 総合プロデュース

未来の選択肢を創造する手伝いをする

releysの企業活動内容

LGBTQ+当事者であることを公表して活動するインフルエンサーのマネジメント・プロデュース

当事者が安心安全に出会える場を提供するイベントの運営

次世代プライドフェス総合プロデュース集団の運営

活動実績

2021年
株式会社releys 設立

2021年02月05日

releys所属コミュニティとして「オムライス」が発足

2021年03月01日

LGBTQ+当事者コミュニティ

releys所属コミュニティとして「ナポリタン」が発足

2021年10月

アライコミュニティ

わたがしプロジェクト(通称、わたプロ)始動

2021年11月

releysのボランティア募集

releysの職員・バイト募集