1. ホーム
  2. 環境・農業系ボランティア募集一覧
  3. 【オンライン】アニメ上映会付きプチ講座「未来の自分をつくる食べもの」を考える

更新日:2022/05/28

【オンライン】アニメ上映会付きプチ講座「未来の自分をつくる食べもの」を考える

mirai*未来*
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 開催日程

    随時開催(開催期間:2,3日)

2022年08月18日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入団体「mirai*未来*」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

f286efdce5-event_environment_recruiting_89128_main.png

皆さんは、日々自分が食べているものについてどのくらい意識していますか?
現代の食に関係する問題について、アニメを見ながら一緒に考えていきましょう。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:2,3日)

募集対象

東京・千葉・埼玉・神奈川にお住まいの18~30代の方

注目ポイント
  • 大量生産・大量消費されてきた食文化について見直す機会、自分の健康について考える機会になる
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

皆さんは日々自分が食べているものについてどのくらい意識していますか?


 特に気にせず好きなものを食べている、

 健康を意識して食べ物を選んでいる、

 食品の成分表示まで見てから選んでいる、


いろんな意識の方がいらっしゃると思います。


「食」をめぐる問題は様々なものがあります。


今年4月から、食品添加物表示制度の改正が適用され、

食品メーカーは今後、商品パッケージに「無添加」 という表記を使えなくなってしまったことも、

最近ニュースになっていましたね。


ほかにも「着色料不使用」といった「○○不使用」という文言も、

目立つ形で表示することが禁止になったことで、

「できるだけ添加物は避けたい」と、表示を頼りに購入していた消費者にとっては

痛手となる改正が多くなされました。


また、大量生産・大量消費・大量廃棄の食文化も、

地球環境と私たちの健康に影響を与えています。


「私たちの心身の健康を作っているものは日々口にするものである」ということを、

私たち自身がより意識する必要が出てきています。



miraiサークルでは、

「食・健康・環境」にまつわる問題について楽しく学び、意見交換するイベント(2回シリーズイベント)を

企画しました(*^^*)


イベントの中では、アニメ上映会も予定しています。


(20年以上前に放送されていた、現代の「食」にまつわる問題を予想していたかのようなアニメです。

食の安全に関する問題に限らず、コロナ(地球レベルの感染症)や原発の問題等、

今私たちが直面している環境・社会の問題にもつながる内容です。)



・自分の食生活や健康について考えたい
・現代の情報に流されず、 現代の食や健康に関わる問題の本質を見極めたい
・色んな人の考えを知りたい・・・


そんな思いを抱いた方、 ぜひmiraiサークルのイベントに参加してみませんか?
ご興味がある方、ご参加をお待ちしています!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【内容】

 ◆1回目(1時間程度)

 (1)自己紹介、アイスブレイク
 (2)アニメ上映(20分ほど)
 (3)感想シェア、フリートーク


 ◆2回目(1時間程度)

(1)プチ講座~食・健康・環境にまつわる問題~
(2)miraiアンケート
(3)感想シェア、フリートーク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【詳細】
開催形式:オンライン
参加人数:4名まで(大人数でのトークが苦手な方でも気軽に参加できます。)
開催日時:参加者の方のご都合に合わせて調整いたします。

  • e7d217c35c-event_environment_recruiting_89128_sub1.jpg

    フリートーク中♪

  • 4ed49a01aa-event_environment_recruiting_89128_sub1.jpg

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

・アニメが衝撃的だった。生き物たちの営みの中で自分たちが生かされているんだなと実感。(20代女性)

・大量生産するためにどんなことがおこなわれているのか、その背景を初めて知った。(30代男性)

・経済と環境保護の両立は難しそうだけど、こういう内容を知っておいて損はないと感じた。(20代男性)

特徴

団体情報

“~未来を変えるために一人ひとりができること~”
代表者

わたべ ゆか

設立年

2017年

法人格

任意団体

mirai*未来*の団体活動理念

コロナ、戦争、自然災害、食糧危機・・・

私たちを取り巻く環境は、危機迫るものばかり。

よくわからない焦り、危機感がある。


一人だと、ミライのために何をしたらいいかわからないけど、いろんな意見があれば、心強く保てたり、動けることもあるかも。小さな一歩がおっきな一歩になる。

mirai*未来*の団体活動内容

✳情報発信

(各サークルメンバーが関心を持っているニュース、話題をテーマに、note、Instgram、twitterなどで意見や思いを発信しています。未来を変えたい、という方に読んでただき、問題意識を共有する輪が広がることを楽しみにしています。)


✳イベント開催

(テーマ別のフリートーク会、シリーズ講座、アニメ上映会を行っています。いろんな人と意見を交わす中で、「自分にできること」を見出していきます。)

活動実績

2017年
ディスカッションサークルとして2017年7月に活動開始!

2017年07月

mirai*未来*のボランティア募集

mirai*未来*の職員・バイト募集