1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 団体さま専用/土曜の朝♪職場のみんなで地域貢献♪神戸ゴミ拾いボランティア

団体さま専用/土曜の朝♪職場のみんなで地域貢献♪神戸ゴミ拾いボランティア

GuuMee
  • 活動場所

    三宮・花時計前駅 徒歩3分 [神戸市] (三宮駅周辺)

  • 必要経費

    300円

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

ご覧いただきありがとうございます。

個人事業主や企業様から、地域貢献やSDGsの一環として参加したいというお声をうけ活動支援しております。職場活性化にお役立てください。 #団体 #SDGs

活動テーマ
活動場所

三宮駅周辺

必要経費
  • 300円
活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

団体様、企業様でゴミ拾いボランティアを実施したい方向けのご案内です。
0から述べ1,200名が参加するボランティア団体を立ち上げたノウハウでご支援します!

一般参加の方はこちら⏬
https://activo.jp/articles/89181

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

初めまして。
神戸三宮駅周辺でゴミ拾い活動をしております
『GuuMee』と申します。
SDGsや地域支援活動として、企業様が市内でゴミ拾い活動をご検討されているところも増えております。GuuMeeは2021年8月1日から活動を実施、毎週欠かさず活動し、現在では述べ1,200名を超える参加者がいらっしゃいます。
この度、団体様、企業様向けに月に1度土曜日で開催させていただくことにしました。


🍀チームビルディング
社員が一丸となって清掃活動を行うことで、協力や連携の意識が高まります。チームの結束力を高め、相互の信頼関係を構築する機会となります。

🍀社会貢献:
企業が地域の美化や清掃活動に参加することで、地域住民や関係者に対して企業の社会的責任を示すことができます。

🍀健康促進:
ゴミ拾い活動は身体活動にもつながります。歩行やしゃがむなどの動作を通じて運動量が増え、健康促進に寄与します。また、屋外で活動することで新鮮な空気を吸い、リフレッシュ効果も期待できます。

🍀美意識の向上:
ゴミ拾い活動を通じて社員の美意識や環境意識を高めることができます。清潔な職場や環境を保つことへの意識が高まり、整理整頓や廃棄物の適切な処理に対する意識が向上します。

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

個人事業主様、企業様向けに
月に1度、第4土曜日に開催させていただくことにしました。

※雨天決行!
 雨でもアーケード下のゴミ拾いをしています。

✅毎月第4土曜日に開催します。
✅集合場所:三宮駅周辺
 ※詳細は個別にご連絡します。
✅集合時間:朝10時
✅参加費:300円/人
✅あると便利:ごみ袋、トング、軍手
 ※無くてもこちらでお貸しします。


※ご応募いただきましたら「activo」から返信メールが届きます。迷惑フォルダー等に入って連絡がつかない場合があるようです。2日以内にはご返信するようにしていますので、ご確認をお願いします。


★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★


よくある質問

Q1)職場でボランティアをすることになりました。団体で申し込んでも大丈夫ですか?
A1)はい。
  ただし、お一人様300円を頂戴いたします。

Q2)人数制限はありますか?
A2)団体活動は歩道いっぱいになることもあります。一般の方へのご迷惑を考え、1団体につき15名様まででお願いします。
 
Q3)参加者のうち、寝坊したり、途中参加の人がいても大丈夫でしょうか?
A3)はい。大丈夫です。
  ただ、時間通り出発しておりますので、後で追いついていただくことになります。

Q4)参加費は必要ですか?
A4)はい。お一人様300円を頂戴いたします。

Q5)持って行くものはありますか?
A4)ゴミ袋、トング、軍手があればお持ちください。無くてもお貸しできます。

Q6)一度も申し込むと、毎月参加しなければなりませんか?
A6)全くの自由です。
  ボランティアは強制ではありません。参加できる方が参加できる時に活動できるものとして気軽にお申し込みください。職場のリーダー格の方がご参加できなくても対応いたします。安心してご利用ください。


★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

楽しく、地域貢献いたしましょう!

活動頻度

応相談

月に一度 第4土曜日に個人事業主様、企業様向けに実施
次回は8月26日(土)

募集対象

GuuMeeです。
神戸市と連携して活動しています!


【募集対象】
個人事業主、企業様
個人でのお申し込みはご遠慮ください。

個人申し込み希望者はこちら⏩https://activo.jp/articles/89181

気軽にできる社会貢献として、職場のみんなでゴミ拾い活動をしませんか?
0から述べ1,200名が参加する団体を立ち上げたノウハウでご支援します!


【活動状況】
★月に1度、第4土曜日に実施。
★職場でお申し込みいただいても、参加できるときだけでOKです。
★その日のご都合に応じて、途中参加・途中離脱もOKです。
★雨の日も、アーケード内の清掃活動をしています。
★集合場所は別途、個別にご連絡します。

🌸神戸の街を知ることができます🌸
🌸職場活動の一環としてご活用ください🌸
🌸社内の人間関係の潤滑油としてご活用ください🌸


【持ち物】
☆ゴミ袋、トング、軍手あれば
 なくてもこちらで準備いたします。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

複数の個人事業主、企業様から
お申し込みがあります。
節度ある、大人のマナーでご対応いただけますようご協力をお願いします。

なお、営業活動やナンパ、宗教・ネットワークビジネス・また他の活動や団体などへの勧誘目的でのご参加はお断りしています。
参加される方が安心して活動できるよう、ご理解のほど宜しくお願いします。

#神戸のゴミ拾い
#神戸のボランティア
#企業の地域貢献支援

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚

注目ポイント
  • 第4土曜日、朝8:00〜1時間程度活動しています。
  • 手ぶらOK!職場のみんなと参加できます。
  • 会社で地域貢献!ゼロから500名参加団体を作ったノウハウでサポートします。
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

団体申し込み専用♪職場で地域貢献やSDGs活動を考えている個人事業主、企業様をサポートします!

会社のみんなでお世話になっている神戸の街を綺麗にしたい。

大好きな神戸に少しでも貢献したい。
だけど、自分たちでどのように活動していったら良いかわからない・・・


そのような個人事業主、企業様からお問い合わせをいただくことが増えました。

そこで、0から参加人数述べ1,200名超えのボランディア団体にしたノウハウでサポートさせていただきます!


高尚なボランティア精神で堅苦しいものではなく

誰でも気軽に参加できる場を作りたいという思いから活動を始めました。

良い出会い=Good Meetsから「GuuMee」と名付け2021年8月から始動、約2年が経とうとしています✨

参加者数は、述べ1,200人を超えています。


あなたの時間を誰かのためのお役に立てる時間にしませんか?✨


・街並みを散策しながら

・普段出会えない人たちとの触れ合い

・職場のみんなの違う一面が見れる

・職場の連帯感を強めたい


ワイワイ楽しみながら、日常の枠を広げてみませんか?✨

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ゴミ拾いは8:00〜9:00の1時間

「こんなところにゴミがたくさんあるんですね」

「朝のリズムができて1日を有意義に過ごせます」

「ゴミ拾いしていたら、道ゆく人に”ありがとう”と言ってもらえて嬉しいです」

参加者からはこのような感想をいただいています。


幅広い年齢層の方がいるので、普段話せないような人とお話しできます。


単身赴任や仕事を始めたばかりという人も

神戸の街を散策しながら職場交流の一環としてお役立てください。


終わって希望者のみでカフェ☕️会もしております。





出張がてら、九州や東京からもご参加いただくこともあります。

仕事で悩みを抱えている人も、身体を動かしながら人の役に立っていると思うと、それだけで活力を得る方もいらっしゃいます。


自分の枠も広がったような気がします。





なるべく堅苦しくなく、気軽にご参加いただけるボランティアにしていますが、

やりがいも感じて継続参加される方も多いです。


コミ拾いの仲間が増えることも、主催者としては嬉しい限りです✨

ご一緒に、利他の時間を作りませんか?




このボランティアの雰囲気

個人事業主や企業様から団体のお申し込みをいただくようになって企画しました。


朝、寝坊して集合時間に遅れても、連絡を入れておけばOKです。

途中参加、途中合流も可能です。


職場の方と一緒にのんびり、気軽に参加できるのが特徴です。



特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

GuuMee

“日曜の朝を楽しくゴミ拾い”
代表者

GuuMee

設立年

2021年

法人格

任意団体

GuuMeeの団体活動理念

ゴミ拾いを通してSDGs社会貢献を。

日曜の朝の時間を有効活用で神戸の街を一緒に綺麗にしていきましょう。

GuuMeeの団体活動内容

毎週日曜日、欠かすことなくゴミ拾い活動をしています。

取り組む社会課題:『ゴミ拾い』

「ゴミ拾い」の問題の現状  2024/02/22更新

★路上のゴミの量★

※活動により実感したランキングです。


1.タバコの吸い殻

2.コーヒーの空き缶

3.お茶、水のペットボトル

4.ファーストフードのドリンクコップ(ストロー付き)

5.ビール・チューハイの空き缶



活動実績

2021年
宝物(ゴミ)拾いボランティアとして「GuuMee」スタート

2021年08月01日

ゴミ拾いを通して社会貢献したいという思うから活動開始しました。

記念すべき第1回目の活動は2名参加。

そこからのスタートでした。


仲間が増えてきて、終わりのカフェ会も楽しみに☕️

2021年09月

活動に賛同してくれる人が増え、開始後1カ月で6〜10名が集まってくれる会となりました。

三宮を中心に1時間程度ゴミ拾いした後、希望者だけでカフェでまったり珈琲タイム。

にしむら屋珈琲でモーニングを食べながら、ゴミの話やお互いのことについて語り合ったり。

今のスタイルになりました。

活動が充実♪

2021年11月

夏の日差しも和らぎ、ゴミ拾い活動には良い季節となりました。

三宮宮駅から南側のコースが定着してきて、街のあちこちにある花壇や掲示板を見て、「神戸ってこんな街だったんだな」と再発見することもあり、楽しく散策気分で活動していました。

毎回、集めたゴミを自分達で持ち帰り、分別して捨てているのですが、

参加者の皆さんが自発的に、分別にご協力くださって、連帯感も出てきました。

人数も10名程度と増えてきたので、カフェ会をオープンテラスで開催。

毎回の自己紹介も盛り上がって楽しい時間です。

ぽかぽかの日差しと、ゴミ拾いの充実感と、美味しい珈琲と楽しいお話しと。

活動が楽しくなってきました♪


年末には忘年会も

2021年12月

毎回、新しく参加してくださるメンバーと、以前から参加してくださるメンバーで、

わきあいあいと楽しくボランティア活動ができています。

毎週欠かさず活動しているおかげもあり、連帯感も生まれ、

年末には有志だけで忘年会も開催しました。

日曜日の朝の時間を使って、神戸の街を綺麗にしたいという想いに賛同してくださる方がいることが本当に嬉しく思います。

引き続き、活動していきます★

2022年
新年、新しい気持ちで

2022年01月

冬の寒い日は、朝起きるのが辛い時もあります。

でも、誰かが参加してくれると思えば、なんとか自分を奮い立たせて!

ということで、気がつけば毎週日曜日、1週も欠かすことなく活動できています。

こちらの団体では、ごみ袋や軍手、トングなど準備していますが、

マイごみバサミや、ご自身でゴミ袋をご持参くださる方もいます。

自分で立ち上げたボランティアですが、本当に熱心に取り組んでくださる姿を見ると

やって良かったという思いと、責任感で、これからも続けていこうという気持ちがますます湧いてきます。参加してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

寒い日に温かい皆さまのお気持ちと珈琲が身に沁みます。

新しい年も、頑張って続けていこうと思います。

雨の日は

2022年02月

雨の日は、アーケードのあるところをゴミ拾い活動しています。

毎週欠かすことなく活動できているのも、このような工夫のお陰です。

雨の日でも、ご参加くださる方がいるので、主催する側としても身の引き締まる思いです。

就職活動中の学生さんも多くご参加されています。

モーニングカフェでは、美味しいパン屋さんの話で持ちきり。

神戸はパンの街としても有名ですね。良い情報交換の場にもなっています。

地域の方からの嬉しいお声がけ

2022年03月

毎週欠かさず活動しているお陰で、地域の方からお声がけいただけることもあります。

先日は、美味しい「鮭の切り身」をたくさん下さいました!

持って帰られる人と分けました。自宅で焼いていただきましたが、と〜〜っても脂がのって本当に美味しかったです。こんな経験もあるんですね💕ありがとうございました!


お花見を開催🌸

2022年04月

毎回新しい人もご参加くださって、15名ほどの会となりました。

4月は「みなとの森公園」で持ち寄りのお花見をしました。🌸

まさか、自分が立ち上げたゴミ拾いボランティアで、このようなことが企画できるまでになるとは思いませんでした。

気持ちの良い方ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。

(お花見の様子はブログにアップしています。)

来年の春も開催できたら嬉しいです。

過去最高の参加人数に!

2022年05月

活動にご賛同くださる方がどんどん増えてきて、過去最高の参加人数を記録することができました。

1時間という限られた時間ですが、たくさんの人数でゴミ拾いすると、集まるゴミの量も増え、

ますます充実感も増してきます。

モーニングカフェに参加くださる方の人数も増えてきたので、

オープンカフェでも2つのテーブルに分かれてお話しするスタイルに変更しました。

新入社員や新しい環境になった方も多く、皆さまの変化も楽しみになっています。

主催者としてとても嬉しく思っています。

過去最高人数をさらに更新!!

2022年07月

だんだんとゴミ拾い日和(?)になってきて、参加してくださる方も30名を超えてきました。

活動に賛同してくださる個人団体さまもあり、移動するには大所帯となってきたので、

2つの班に分けて、ルートも別々にし、より広範囲のゴミを拾えるよう工夫しています。

その一方で、これまでご参加くださっていた方が諸事業で参加できなくなったり。

出会いも別れも含めて、GuuMee(良い出会い)の名の通り、良いご縁で繋がっていることに感謝しています。

祝!1周年🎉ありがとうございます!

2022年08月

2021年8月1日に始動して、毎週欠かすことなく、1年が経過しました。

本当に感謝です。有志メンバーで「1周年記念会」を開催することができました。

会場には、メッセージの書かれたケーキも用意されていて、この活動にご賛同くださる皆さまの温かいお気持ちに感動の会となりました!

参加人数が増えてきたので、申し込み人数を絞ってはどうかとのご意見もありますが、

何とか、やれるところまで頑張って見ようと思います。

これからもGuuMeeをよろしくお願いいたします✨

こんな方もご参加されます。

2022年09月

GuuMeedでは西は九州、東は東京からご参加いただいています。

出張やお友達のところに遊びに来たついでに、この活動を見つけてくださりご参加される方もいます。意外なことに、神戸で気軽に参加できるゴミ拾い活動がない、と聞きました。

ますます、この団体の存在意義がありますね。

ここまで毎週日曜日、欠かすことなく活動しております。

継続は力なり。始めることは誰でもできますが、続けることが難しい。

GuuMeehは引き続き、活動していきます。どうぞよろしくお願いします。

ボランティア活動とは?

2022年10月

毎回、25名以上の参加者にお集まりいただいています。

本当に嬉しいことです。参加者にはさまざまな考えの方もいらっしゃいます。

このGuuMeeは、高尚なボランティア精神を掲げて活動していわけではなく、

日曜の朝の時間を有効に活用しつつ、神戸の街を綺麗にしませんか?という

お声がけのもと、気楽に参加できる団体として活動しています。

ゆる〜い会でごめんなさい。


アモーレ広場がゴミの温床に

2022年12月

アモーレ広場のゴミが酷すぎて、毎回、かなりの時間を使ってゴミ拾いをしていました。

特に若者が出していると思われるゴミに、活動メンバーも心を痛めておりました。

一時はどうなることかと思いましたが、

ゴミ箱の設置や市の清掃活動員の方のご努力もあり、最近は落ち着いてきたように感じます。

ゴミを捨てる人が1人でも減ったらいいのにと願います。


2023年
2023年も元気に明るく活動します!

2023年01月

出会いと別れ、寒くなってきたこともあり、参加人数が落ち着いてきています。

新しい年を迎え、市の清掃の方と連携しながら、集めたゴミを引き受けてくださるようになりました。

これまで毎週、自分達で持ち帰っていたのですが、市に相談したところ快くお引き受けくださることとなりました。ありがとうございます。

モーニングカフェも、新しいところを開拓中です。

良い場所があれば教えてください☕️

GuuMeeのボランティア募集

GuuMeeの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む