こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. リアル・あつもりを実現!?ワーケーションクリエイターになろう!

更新日:2022/03/19

リアル・あつもりを実現!?ワーケーションクリエイターになろう!

ワーケ部!
  • 活動場所

    埼玉, 千葉, 東京他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「ワーケ部!」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

「ワーケ部!」では、兵庫県赤穂市でのワーケーションを一緒に創ってくれるメンバーを募集しています。「前向きな気持ちにリフレッシュできる」ワーケーションを創りましょう!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

大学生及び社会人の方を募集対象とさせていただきます。

注目ポイント
  • 将来、まちづくりに関わる仕事をしてみたい方、必見です!
  • 新しい旅の概念、一緒に創りませんか?
  • 第2のふるさとを一緒に創りましょう!
対象身分/年齢
募集人数

7名

関連スキル
特徴

募集詳細

少し暖かくなってきて何か新しいことを始めてみたい!何か行動しなきゃ!と思う方がいらっしゃる時期かもしれません。

今、このページをご覧頂いているあなたもひょっとするとそんな想いを持って来て下さったのかもしれませんね。


【ワーケ部!の活動について】

当団体「ワーケ部!」では、兵庫県赤穂市でのワーケーションを一緒に創ってくれるメンバーを募集しています。


今、この募集を読んで下さっているあなたは、リモートワーク/リモート授業に関してどのような想いをお持ちでしょうか?

せっかくリモートでいいなら、空気の澄んだ自然豊かな土地で、仕事や講義の受講をしてみたいな…なんて思いませんか?


workとvacationを掛け合わせた「ワーケーション」という言葉はコロナ禍で急激に定着した言葉です。

都心から離れた場所でリモートワークで働きつつ、休暇も楽しむという意味ですね。

当団体「ワーケ部!」では、ワーケーションにどんな可能性があるのか?というのをマーケティングしています。

(ワーケーション×マーケで、"ワーケ"です!笑)


もちろん、リモート先で仕事以外の時間は、のんびりと自然に囲まれて1人で、あるいは友達同士で過ごすのも大いにありですよね。

一方で、リモート先の町や村に集まった、全く別の会社や大学の人とアクテビティやイベントを楽しむのも良さそうですよね。

また、リモート先の地域の人と触れ合ったり、お年寄りのお手伝いなど、ボランティアをしたりすることもありですね。

今ここに挙げたように、一言にワーケーションと言っても色んな需要やスタイルが考えられます。

どんなスタイルのワーケーションがウケるのか、実際にイベントを開いてモニターを募集したりして、

我々自身もワーケーションを楽しみつつ、色々と検証しながらその形を探っていくのが、この「ワーケ部!」の活動です。


地域おこし系団体や地域の方と連携しながら、そして何より自分自身が色んなスタイルのワーケーションを体験しながら、兵庫県赤穂市でのワーケーションを創っていく活動です!


【ワーケ部が考える、ワーケーションに関して】

巷では、月曜日から金曜日まではどこかの地方でリモートワークをして、土日はその地方に滞在したまま観光やレジャーを楽しむという、もはや移住に近いスタイルのワーケーションが一般的になりつつあります。

しかしながら、毎日出社する必要がなく、自分の生活圏から遠く離れた場所で1週間が完結してしまう生活スタイルのハードルはかなり高いものだと、ワーケ部は考えています。


ワーケ部では、まず休日でのリフレッシュを第一に考えています。

いつもとは違う土地や環境で、休日にほんの少しでも前向きな気持ちになって、トゲトゲした気持ちにならずに仕事の日を迎えてもらえたらいいなと考えています。

そのため、『リフレッシュできる土地で休日に元気をチャージし、無理のない範囲でついでにリモートワークをして帰ってもらう』ワーケーションを考えています。


リモートでも仕事できる環境か否かではなく、休日をここで過ごして前向きにリフレッシュできるかをまず考える。

そのためにはどんなコンテンツやプログラム、人との交流があればいいのかを考えていくのが、ワーケ部です!


今回、その舞台として兵庫県の赤穂市さんにご協力を頂けることとなりました。

ワーケ部では現在、赤穂市の観光課さんや地域おこし団体さんと一緒にこのワーケーションを作っています!


【活動に関して】

この活動では、まずはワーケ部が企画したワーケーションプログラムにご参加頂きます。

そして、赤穂でのワーケーションが面白いなと思ったら、また参加してもらいながら一緒に赤穂でのワーケーションを考えて創って頂く仲間になって頂ければ嬉しいです!


①3/19(土) 13:00~14:00(zoom開催のオンラインイベント)

皆さんがどんなワーケーションや、リフレッシュを理想としているのか、「あったらいいな♪理想のワーケーション!」の声を聞かせてください!

(オンラインイベントの中でワークショップを開催する予定です。そのワークショップの中で理想のワーケーション像を聞かせてください!)


②ゴールデンウィーク頃(現地での参加型イベント/詳細な時期は後日調整)

理想のワーケーションを赤穂市で叶えるべく、3月のオンラインイベントで出た意見をもとにワーケーションプログラムを赤穂市で開催しちゃいます!

ですが先述の通り、休日にリフレッシュできるプログラム作りをメインに考えているので、このイベントの開催時に無理にリモートワークしていただかなくても大丈夫です。

ワーケーションの疑似体験という感覚で参加して頂ければと思います。


※①と②のうち、どちらか1つに参加頂けることを今回の応募の条件とさせて頂きます。

なお、②に関しては感染防止対策を徹底しますが、感染状況に応じて時期が変更になる可能性もございます。


【応募について】

ご応募頂いた後は、説明のWeb面談を30~60分程度、オンライン(zoom)にて行う予定です。

初回の面談で団体の詳細のご説明やお話をお伺いする場に出来ればと思います。

面談日程の調整は、応募頂いたあとにメールにてご案内させて頂きます。

※お時間の都合などで面談をご希望されない方は、応募時にその旨をお知らせください。

話だけでも聞いてみたいという場合でも構いません!

まずは一度、お気軽にご応募ください!


********

【代表について】

代表の稲上は、若手社会人の26歳です。

学生時代は、国際協力のNPOや高校での進路講演を行うキャリア教育団体、国際交流の一般社団法人の立ち上げなどを数多く経験してきました。

実際に東京から地方へ移住して地域の企業でのインターンシップを作ったり、大手企業との提携で地方企業でフィールドワークを設計する事業に参画した経験もあります。

その中で、コミュニティを作り、仲の良い人ができて、楽しい時間を一緒に過ごしたり、時に刺激をもらって学びを得る、という経験も同時に数多くしてきました。

ところがコロナ禍で、今の大学生の皆さんにとっては、その経験のチャンスが大きく失われてしまったと感じています。

「今、大学生の皆さんが社会人になる数年後、リモートワークやワーケーションなどを上手く活用しながら、コロナ禍で出来なかったこれらの経験をしてほしい」

そういった想いで、この活動を始めようと決意しました。


【メンバーについて】

ワーケ部の運営メンバーは20代の若手社会人や学生の総勢6名で構成されており、20代に本当に価値のあるワーケーションや地域での交流プログラムとは何かを日々考えています。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

“ワーケーション・プロデューサー募集中!”
代表者

稲上一崇

設立年

2021年

法人格

任意団体

ワーケ部!の団体活動理念

「今、大学生の皆さんが社会人になる数年後、リモートワークやワーケーションなどを上手く活用しながら、コロナ禍で出来なかったこれらの経験をしてほしい」

そういった想いで、この活動を始めようと決意しました。

ワーケ部!の団体活動内容

一言にワーケーションと言っても色んな需要やスタイルが考えられます。

どんなスタイルのワーケーションがウケるのか、実際にイベントを開いてモニターを募集したりして、

我々自身もワーケーションを楽しみつつ、色々と検証しながらその形を探っていくのが、この「ワーケ部!」の活動です。

各地域の地域おこし系の団体や自治体の方と連携しながら、その地域でのワーケーションをプロデュースしていく活動です!

活動実績

2021年
団体立ち上げ

2021年11月16日

ワーケ部!のボランティア募集

ワーケ部!の職員・バイト募集