こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【2月26日開催】教育に関わりたい人集合!新しい教育の形で働く4名が語ります!

更新日:2022/02/26

【2月26日開催】教育に関わりたい人集合!新しい教育の形で働く4名が語ります!

株式会社math channel
  • 活動場所

    東京, 大阪

  • 必要経費

    講師費:日給3,000〜5,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入企業「株式会社math channel」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2月26日オンライン開催!"新しい教育のカタチ"で活躍する代表&事業責任者が語る!学生向けキャリアイベントです!

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 講師費:日給3,000〜5,000円
活動日程

随時活動(活動期間:半年)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

大学生・大学院生

注目ポイント
  • 新しい教育の形に関わることができる
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

変化のある世の中、学びのスタイルも常に変化しています。

これからの学びに関わってくるキーワードは「IT」「分野(科目)横断」「ビジネス」など。
これらのキーワードと関係する「新しい教育の場」で働く人達が、
どんな想いで、何を目指しているのか?
大学生・院生・若手社会人を中心に参加できるイベントを開催します!

「"教育"に興味がある!けど、実態がいまいちわからない」
「教育業界で働くって実際どうなの?」
「将来的に教育分野で起業したい!そのために今からできることは…」
「自分の経験を活かして教育に関わるには?」
「教える、以外の教育への関わり方を知りたい」

そんな皆様の声にこたえるべく、
教育×エンタメを実現するべく塾業界日本一のYouTubeチャンネル「スタフリ」を1年で作り上げたダイジュ先生と、
子供から大人まで楽しめる書籍やコンテンツ、講座を数多く生み出す株式会社math channelの横山明日希をはじめとし、
スタフリから2名、math channelから2名の登壇者が参加し、対談イベントを開催します。



スタフリ責任者のダイジュ先生(写真上)、math channel代表の横山明日希(写真下)

当日は、
二人の自身のキャリアについて
事業立ち上げの時の裏話、
現在・未来の教育を取り巻く環境に対しての見解、
そして教育分野で働くというのはどういうことか?など、語ります!
※イベントの最後には、各事業で募集している人材ポジションについてご紹介します。
スタッフとして応募する予定はない方で、とりあえず話を聞いてみたいという方もご参加頂ける場となっております!

◆登壇メンバーのキーワード(抜粋)
・メガベンチャーから転職し、教育分野で起業した
・ITを活用した学びのコンテンツを提供(YouTubeの活用やタブレット活用)
・開設2年でYouTubeチャンネル登録者10万名!
・教育をテーマとした書籍や教材づくり
・大学生のうちから書籍の執筆に関わり出版!
・楽しくてためになるたくさんの講座、授業を公教育にも展開

など。ぜひ、ご参加お待ちしています!



スタフリのオンライン授業の撮影風景(左)、math channelの開発ゲーム(右)



◆スタフリとは
『世界一楽しい授業』を理念に、中学生向けの授業動画を無料でYouTubeに全公開している。1年で10万人を突破し、塾業界日本一のチャンネル登録者数に成長。講師は実績ももちろん、一癖も二癖もある講師が担当。
予備校の講師歴10年以上で20,000人の指導実績のあるダイジュ先生を筆頭に、お笑い芸人と数学の先生の二足の草鞋でテレビでも活躍しているタカタ先生や、歴史本著書多数のお笑い芸人房野先生、現役の市議会議員をやりつつ政治に対する興味を子供達に伝える活動をしている貴志先生、元代ゼミ・東進のNo.1現代文講師の出口汪先生など、実力派の先生たちが最高にわかりやすく、世界一楽しい授業を無料で公開している。YouTubeとは別にスタフリオンライン塾も運営しており開講初年度でキャンセル待ちになるほどの人気で全国各地から生徒が集まっている。



◆math channelとは
『"体験"を通して、算数・数学を身近に』を理念に掲げる算数・数学コンテンツ企画グループ。 算数・数学の楽しさを伝える活動を約10年間続ける「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。学校や塾とも一味違った切り口や内容を扱った算数コンテンツの展開を通して、これまでなかった「新しい算数・数学の学び」の機会を全国各地の人々に提供中。




◆概要など
■日時
2022年2月26日(日) 16:30 – 18:30
18:00~18:30には質疑応答の時間をとる予定です



■場所
zoomにてオンライン開催
2日前までにURLをお送りします



■内容
・登壇者のキャリアについてや事業立ち上げの時の話
・登壇者によるクロストーク
・現在募集中のポジションについての説明
・ブレイクアウトルームを活用したグループ質疑応答
・参加者皆さんからの質問をもとにした登壇者トーク



■定員
30名(先着)



■参加費
無料



■こんな人におすすめ!
・教育業界への就職、転職を考えている大学生・大学院生・社会人
・学生時代に、教育分野、特に"新しい学び"の場に関わってみたい人
・教育業界で活躍する人材について知りたい人
・教育業界に関わる情報を知りたい人



■参加対象者
大学生・大学院生・若手社会人がメイン対象です。
※新大学1年生の方のご参加も歓迎です



■登壇者紹介
ダイジュ先生
立命館大学出身、英語講師歴13年。23歳の時に地元奈良に英語専門塾を創立。その後、教育ベンチャーに入社し1年で取締役に就任。今は全国の中学生の学びを加速するために中学生向けのYouTubeチャンネル『スタフリ』、保護者向けチャンネル『ママフリ』、大人向けイングリッシュチャンネル『スタフリイングリッシュ』、先生向け教え方チャンネル「教え方研究所』と4つのYouTubeチャンネルを運営しつつ、オンライン塾、大学受験予備校などさまざまな事業を経営している。2022年度3冊の本を出版予定。




横山明日希
早稲田大学大学院数学応用数理専攻修了。
算数・数学の楽しさを伝える株式会社math channel代表、日本お笑い数学協会副会長。
学生時代より老若男女問わず幅広く数学・算数の楽しさを伝える「数学のお兄さん」活動を開始し、10年以上活動。
公益財団法人日本数学検定協会認定幼児さんすうシニアインストラクター。
著書は『笑う数学』(KADOKAWA)、『愛×数学×短歌』(河出書房新社)、『文系も理系もハマる数学クイズ100』(青春出版社)、など多数。最新刊は『文系も超ハマる数学』(青春出版社)。




タカタ先生
数学教師芸人。お笑い芸人と数学教師の両輪で活躍中。テレビ・YouTube・リアル授業・オンライン授業・書籍などを通じて「算数・数学嫌い」をなくす活動に命を燃やす。2016年に『日本お笑い数学協会』を設立し、会長に就任。2020年に開設した世界一楽しい授業チャンネル『スタフリ』(YouTube)は開設後1年半で登録者10万人超え。書籍『笑う数学ルート4』(KADOKAWA)など。




吉田 真也
math channelのコンテンツ開発チームリーダー
東京理科大学理学部第一部数学科卒業。来年度より筑波大学大学院にて数学教育学の研究を行う予定。中・高数学教員免許所持。日本数学検定協会公認「幼児さんすうインストラクター」。実際に「見る」「さわる」「動かす」ことで得られる "実感" を伴った算数の学びを届けたいという思いで活動中。個人では「算数のお兄さん」として講座を実施。また「算数ゲームクリエーター」として算数ゲームの開発や発掘もしている。九九カードゲーム「kukupon!(くくぽん)」の考案者。




体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

企業情報

株式会社math channel

“「わかった!」と「おもしろい!」の感動を届けよう”
代表者

横山明日希

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

math channelの企業活動理念

私たちは、これからの社会を担っていく子どもと、その周りにいるすべての人達へのサービスです。

算数や数学は、物事を正確に捉えたり伝えたりするための基礎となる題材が沢山詰まっている分野です。

子供が育っていく中で、様々な環境に触れ、発見や学びを繰り返しながら成長していきます。公園、学校、塾、科学館や動物園など、どこに行っても子供たちにとって新しい発見の連続です。
私たちはこういった日常の発見が、算数・数学の知識を通して、より大きな発見や学びへとつながるための基礎となる知識や視点や発想が身につく体験の場を提供します。

また、算数や数学は得意不得意好き嫌い関係なく楽しむことができる分野です。
難問にたった一人で向き合おうとするとどうしても嫌だと感じてしまうこともありますが、ちょっとした工夫で何倍も楽しいと感じることができます。算数・数学が好きな子供にはもっと好きに、そうでない子供にも楽しいと思える体験の場を提供します。

そこで触れた面白い話や知識が、子供たちの未来へと繋がっていきます。私たちは保護者の皆様と共に、子供の未来をサポートし続けます。

math channelの企業活動内容

商業施設等への出張・展示イベントの提供

多くのファミリー層が楽しめる算数をテーマにした出張ショー、回遊型イベントを提供しています。

過去には三菱みなとみらい技術館、パナソニック東京・リスーピア、イオンモールなどでの開催実績があります。


算数教室の運営

独自のプログラムに基づいた「算数数学の楽しさを伝える」算数教室を運営しています。


アフタースクールでの算数教室

小学校にお伺いして、放課後の算数教室も開催しています。

学校の学びとも良い形で相互作用するような、算数・数学を楽しみながら学べる、放課後教室向けのmath channel オリジナルコンテンツを各学年ごとにご用意し提供しています。


ワークショップの開催

頭と身体を使って「体験」する算数・数学ワークショップを

小学校低学年~高学年から大人の学び直しまで幅広い年代の方々に向け実施しています。


その他、教材開発、算数ゲーム開発、SNSやyoutube等でのWebコンテンツ配信なども行っています。

math channelのボランティア募集

math channelの職員・バイト募集