こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 尼崎の街を一緒に綺麗にしてくださるボランティア募集!尼崎・出屋敷エリアまちづくり

更新日:2022/02/09

尼崎の街を一緒に綺麗にしてくださるボランティア募集!尼崎・出屋敷エリアまちづくり

社会福祉法人あかね
  • 活動場所

    出屋敷駅 徒歩1分 [出屋敷駅] (阪神電車「出屋敷」駅前 北広場)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「社会福祉法人あかね」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

尼崎・出屋敷エリアにて「子育て世帯や若者が快適に安心して暮らせる街」を目指し活動中。地域の玄関である駅前をきれいにするため、毎月第2水曜に清掃活動をおこなっています。

活動テーマ
活動場所

阪神電車「出屋敷」駅前 北広場

必要経費

無料

【持ち物】
・汚れても大丈夫な服装
・軍手かゴム手袋
・飲み物
※もしあれば、負担にならない範囲の清掃用具

活動日程

9:30~12:00頃

募集対象

✓街を綺麗にするボランティアが好きな人
✓尼崎を綺麗な街にしたい人
✓作業しながら楽しむイベントに参加したい人
✓尼崎にほとんど関わりがない人でも大歓迎

※お子様のみのご参加はお避けください
※お子様同伴の場合は、大人がサポートできる人数でご参加ください

注目ポイント
  • 清掃活動をお手伝いしてくださる方を募集!
  • 『子育て世帯や若者が快適に安心して暮らせる街』を目指しています。
  • 地域住民がよく利用する駅前を整えることで、街のイメージアップ!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

子育て世帯や若者が快適に安心して暮らせる街づくり

尼崎・出屋敷エリアでは、次世代を担う子育て世帯や若者の減少といった、地域の衰退が課題としてあります。

私たちは、福祉施設を通じて、長年、同エリアの住民と密に関わってきました。そうした背景もあり、『関わる街の課題を何とかしたい』と考えるようになり、地域の玄関である駅前をきれいにする活動を開始。毎月第2水曜に、定期清掃をおこなっています。

駅がもっと快適に安心して利用できるようになることで、子育て世帯や若者が安心して暮らせる街を目指しています。




一緒に清掃活動してくださる方を募集中!

ポイ捨てゴミを拾ったり、生え散らかった雑草を抜いたり、清掃活動をお手伝いしてくださる方を募集しています。"尼崎の街をきれいにしたい"や"街をきれいにするボランティアに興味がある"といった方、大歓迎です。気軽にご参加ください!




体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

“諦めることの多い高齢者福祉の世界。この業界に夢があることを証明する。 ”
代表者

松本 真希子

設立年

1995年

法人格

社会福祉法人

あかねの法人活動理念

「この業界に夢があることを証明する」

あかねの法人活動内容

兵庫県で介護福祉施設など20施設を展開する社会福祉法人。

社会福祉法人あかねは、1995年設立以来、兵庫県下で、介護福祉施設を中心に、サービス付き高齢者向け住宅や保育園、農園を運営しています。従業員数958名(2022年7月1日現在)




「自分たちが住む街をもっと良くしたい」を胸に街づくり活動に注力

介護福祉施設を運営する尼崎エリアを中心に、清掃活動やペインティングイベントなど、尼崎市や有志ボランティアとともに活動しております。街を綺麗に保ち、地域の人との交流を大切にしながら、街の幸せを育むことをめざしています。




次世代を担う子どもたちを育む地域貢献イベント

「子ども食堂 キッザカフェ」や「子ども職業体験 キッザケア」など、介護福祉事業以外にも、様々な地域貢献活動を行っています。


あかねのボランティア募集

あかねの職員・バイト募集