1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【20日13:30~16:30の開催中止】ペインティングで街を美しく活性化!

更新日:2021/11/19

【20日13:30~16:30の開催中止】ペインティングで街を美しく活性化!

社会福祉法人あかね

この募集の受入法人「社会福祉法人あかね」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

1f6f2d7ddb-cover-GhK2wN7fRqPhE2JnsYXqEAPeB6IjoDnM__1_.png

「街をきれいにペンキで塗りかえるイベント!」
ペンキ職人さんからレクチャーを受け、駅前公園の手すりやベンチをきれいに塗り直すイベントを開催。
景観をきれいにすることで、街を明るく元気にします。

活動テーマ
活動場所

阪神電車「出屋敷」駅前 北広場

必要経費

無料

持ち物不要です。多少汚れても大丈夫な動きやすい服装でお越しください。

活動日程

*・*・*・*・*・*・*・*・*

下記より、お好きな日時でご参加ください。
・11/13(土)9:30~12:30
・11/13(土)13:30~16:30
・11/20(土)9:30~12:30
※11月20日(土) 13:30~16:30に開催予定しておりましたが、運営上の都合により9:30~12:30のみの開催となりました
※雨天の場合は翌日の14日・21日に順延。日曜日も雨天の場合は中止
※午前・午後両方に参加される人は昼食をご持参ください

募集対象

*・*・*・*・*・*・*・*・*

✓楽しいまちづくりイベントに参加したい人
✓尼崎の街をより綺麗に明るくしたい人
✓和気あいあいとした楽しいイベントに参加したい人
✓まちづくりに興味がある人と繋がってみたい人
✓尼崎にほとんど関わりがない人でも大歓迎
✓小学4年生から大人まで!

*・*・*・*・*・*・*・*・*

※小学生の参加は大人同伴に限ります
※お子様同伴の場合は、大人がサポートできる人数でご参加ください

注目ポイント
  • ペインティングで街をきれいに塗り直します。
  • ペンキの塗り方を職人さんが優しくレクチャーしてくれます!
  • 街づくり実行委員会が主催!まちづくりイベント。
対象身分/年齢

募集詳細

街をきれいに塗りかえよう!

「みんなが使う駅前公園をきれいに塗り直そう!」

ペンキ職人さんからレクチャーを受け、駅前公園の手すりやベンチなどをきれいに塗りかえるイベントを開催します。

駅前から街をきれいにしていく地域活性化イベントにぜひ参加してみませんか。



街を美しくすることで地域を活性化していく

街が汚れていると見栄えが悪く、街の魅力を損ねてしまいます。

賑わうお店や個性溢れる人が街を魅力的に変えますが、その土台となる街の景観も非常に大切です。


今回は、街の景観をきれいに改善するプロジェクトになります。

和気あいあいとペンキ塗りするイベントですので、興味ある人は気軽にぜひご参加ください!




社会福祉法人あかねと尼崎市、株式会社GRACE TERAAが共同開催!

本イベントは、社会福祉法人あかねと尼崎市、株式会社GRACE TERRAが共同開催しています。

兵庫県出屋敷地域では、駅前商業施設や中心通りの空き店舗問題・若者世帯の減少など、地域の衰退が課題としてあります。

地域活性の第一歩として、地域の玄関である駅前を綺麗にするため、本イベントを企画。今後も、街づくりにつながるイベントをどんどん開催していきますので、ぜひご参加くださいませ。


よくあるご質問

どんな人が参加するイベントになりますか?

専門学生・大学生や子ども連れの親御さんなど、幅広い世代の方が参加される見込みです。

「尼崎にゆかりはないけど、楽しそうなイベントなので参加したいです!」と遠方からお越しになる方もいらっしゃいます。

尼崎にゆかりがある人もない人も、参加大歓迎です!



ペンキ塗りしたことがないので少し不安です…

ペンキ職人さんが優しくレクチャーしてくださるので、ペンキ塗りをしたことがない方でも安心です。

参加される多くの方が経験したことがないと予想されますので、

みんなで作業しながら少しずつペンキ塗りに慣れていければと思っています!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

堅苦しくなく和やかな雰囲気で、ペンキ塗りを進めていくイベントになります。

途中参加・途中抜けもOKですので、気軽にご参加くださいませ。

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“諦めることの多い高齢者福祉の世界。この業界に夢があることを証明する。 ”
代表者

松本 真希子

設立年

1995年

法人格

社会福祉法人

あかねの法人活動理念

「この業界に夢があることを証明する」

あかねの法人活動内容

兵庫県内の3つのエリアで20施設を展開する社会福祉法人あかね。

社会福祉法人あかねは、介護福祉施設・保育園・サービス付き高齢者向け住宅・農園を運営しています。

お客様や働くスタッフが夢を叶えられる施設を目指し、施設建築・食事・福祉サービスにおいて徹底的にこだわっています。


子ども食堂やまちづくりなど、ユニークな活動も行っています。

子ども食堂 キッザカフェや子ども職業体験 キッザケアなど、福祉事業以外にも様々な活動を行っています。

また、街をきれいにする清掃活動やペインティングのイベントも随時開催!

あかねのボランティア募集

あかねの職員・バイト募集