1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 活動報告書の製作

更新日:2021/11/16

活動報告書の製作

認定NPO法人Kacotam

この募集の受入法人「認定NPO法人Kacotam」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

41b19a645a-probono_children_recruiting_84880_main.jpg

学習支援・居場所づくりを行っている認定NPO法人の活動報告書の製作を担います。フルリモートでの参加が可能です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

オンラインミーティング等に必要な通信費等は、各自ご負担下さい。
製作活動に必要なソフトウェアや端末の貸し出しはありません。各自ご用意下さい(費用については各自ご負担下さい)。

活動日程
  • 2021/11/29~12/26
  • 2022/02/07~13

2021/11/29~2021/12/26 がメインの製作期間です。
2022/02/07~2022/02/13 は軽微な最終校正・調整の期間です。
※メインの製作期間への参加は必須です。詳細は募集対象の【参加要件】をご確認下さい。

募集対象

【参加要件】
コア活動期間 2021年11月29日(月)~ 2022年12月26日(日)、2022年2月7日(月)~ 2022年2月13日(日)において、以下の時間を確保できること

〇 週1回程度のオンラインミーティング(1~2時間程度)
 ※平日19時~21時、土日祝日10時~21時 で調整予定
〇 個人作業のための時間(週1~6時間程度)
 ※担当する作業により必要な時間数は異なります
〇 Googleドキュメントでの共同作業やGoogle Meetでのオンラインミーティング、Slackでのやりとりが可能なこと

※PCやソフトウェアなどの貸与はありません。各自必要な機材等は持ち寄りです。
※オンラインミーティング等にかかる通信費についても各自ご負担下さい。
※完全、無償ボランティアとしての活動となります。


【求める人材】
以下の技術・知識のいずれかを持つ人。または、実務を通して以下の技術・知識を習得するために、意欲的に取り組める人。

〇 既存の活動報告文章やインタビュー文書から原稿作成ができる
〇 日本語で書かれた原稿の校正ができる
〇 誌面レイアウトなどのデザインができる
〇 Adobe Illustratorなどによる誌面の作成ができる
〇 Adobe Photoshopなどによる写真の補正・加工ができる
〇 団体等で年次報告書等の作成に携わったことがある
〇 冊子類の制作のディレクションを行ったことがある

対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

代表からのメッセージ

当団体代表からのメッセージです。

募集詳細

Kacotamでは、その年の活動内容や次年度方針をまとめた「活動報告書」を作成しています。

寄付者・支援者に対して、1年間の活動を伝える非常に重要なものです。

写真やインタビュー記事を載せたり、その年の特集ページを組んだり、その年のKacotamの様子が少しでもわかりやすく伝わるような報告書づくりを目指しています。

企画から記事執筆、レイアウト、校正まで、ボランティアメンバーによる「活動報告書制作委員会」が担っています。





体験談・雰囲気

このプロボノの体験談

実際に活動報告書制作に携わってきたメンバーの声です。

特徴
雰囲気

法人情報

“環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ”
代表者

高橋勇造

設立年

2012年

法人格

NPO法人

Kacotamの法人活動理念

【ビジョン】 

すべての子どもが学びの機会に出会い、自己実現に向けて挑戦できる社会

【ミッション】

環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ

Kacotamの法人活動内容

経済的理由や家庭環境等の周りの環境によって学びの機会が得られず、学びたくても学べない、将来に希望が持てず学ぶ意欲を持つことができない子どもがいます。そのような現状をうけて、私たちは「環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ」を使命として、北海道内で学びの場づくりをしています。1対1の関わりを大事にし、学習のサポートに併せて悩みや困りごとを聞いたり、「好き」・「興味」を深められる機会を提供したりと目前の課題を一緒に解決しながら、一人一人に対してその子に合った学びの機会を提供しています。

Kacotamのボランティア募集

Kacotamの職員・バイト募集