1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【長期・学生歓迎】学習支援ボランティアを募集しています

更新日:2021/10/18

【長期・学生歓迎】学習支援ボランティアを募集しています

フリースクールゴーシュ

基本情報

74c91f2cc5-DSC_0281.JPG
活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

応相談

土日祝で平日開校しております。週1回、月1回でも継続的に子どもに関わっていただける方を希望しております。

募集対象

不登校の問題に関心のある方。子どもと関わるボランティアに関心のある方。
幅広い年代との交流の場として、特に子どもたちのロールモデルとして大学生の方を求めています。

注目ポイント
  • 今年開校したばかりのフリースクールです。
  • 授業やお仕事との兼ね合いで参加日程は調整可能です。
  • 直接子どもたちと関わり、教科学習の枠に捉われない関わりができます。
対象身分/年齢
募集人数

2名

募集詳細

  • 95351afba9-DSC_0281.JPG

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

毎日一緒に子どもたちとその日やることを相談しながら楽しく勉強したり、ボードゲームで遊んだり、天気がいい日には近所の山まで散策に出かけたり。

地域の人たちとも協力しながらイベントを実施したりと、学校とも違う形ではありますが、さまざまな社会経験も積み重ねながら学習を進めています。

やりたいことがあれば一緒にまずはやってみる、思いつかなければ楽しいことを一緒に探す。

そんな穏やかに、楽しみながら遊びにも勉強にも取り組んでいく居場所です。

特徴

団体情報

“子どもたちに居場所と学びを。”
代表者

若森佑樹

設立年

2021年

法人格

任意団体

フリースクールゴーシュの団体活動理念

ゴーシュは、学校に行きにくいと感じている子どもや、放課後に居場所がない子、様々な理由で社会から孤立してしまう子どもたちのための居場所づくりをしています。社会から孤立することで欠けてしまいやすい、褒められて成長する経験や、他者とのかかわりを通して自分を見つめなおす機会、大人や他年代の子どもとコミュニケーションを学ぶ機会を提供し、子ども達が次のステージに進むための土台作りを目指しています。ゴーシュでは、ひとりひとりの個性と得意不得意を尊重し、「これなら出来る」ことから一緒に取り組み、日々の学習やレクリエーション、定期的に行うイベントなどを通して、子ども達の自発的な「やりたい」や、人には言っていなかった「やってみたい」を発見し、応援していきます。

フリースクールゴーシュの団体活動内容

現在はフリースクール事業と併せて放課後教室(私設学童)を運営しています。

本来学校に通うことで醸成される学力やコミュニケーション能力を、勉強のサポート、ボードゲームや課外活動を通して補う、居場所作りを主な活動としています。

フリースクールゴーシュのボランティア募集

フリースクールゴーシュの職員・バイト募集