1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 愛知のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 愛知での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 築100年以上の古民家をリノベーションし交流拠点づくり!インターンシップ募集

更新日:2021/10/05

築100年以上の古民家をリノベーションし交流拠点づくり!インターンシップ募集

一般社団法人コライフ

2021年12月01日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「一般社団法人コライフ」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

3487099933-intern_communitydevelopment_recruiting_84400_main.png

古民家を「地元との交流が生まれる古民家宿&バー」として古民家リノベーションに取り組むプロジェクト。町内外・年齢関係なく一緒に汗をかき、たくさん笑いながら、持続的な地方創生の一歩を共に踏み出しましょう!

活動テーマ
勤務場所

最寄りの駅または名古屋駅から無料送迎あり

待遇

無料

宿泊費、昼食(まかない)費含む。
活動場所までの交通費はご負担をお願いいたします。
(最寄りの駅または名古屋駅から無料送迎を行います。自家用車で来られる方は優先採用となります。)
長期の方には保険がつきます。※2021/9/24変更

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

2021年9月~2022年4月の作業日の中で応相談
家財処分:9月23日~10月17日頃
解体:10月17日頃~11月19日頃
DIYリノベ:11月~翌3月頃
(1週間〜、週休2日)

勤務頻度

週4〜5回

募集対象

◆建築やデザインに興味のある方
◆宿作りやものづくりに興味がある方
◆地方創生に興味がある方
◆自然豊かな田舎での共同生活に興味がある方
◆イベントの企画やコミュニティ作りに興味がある方
◆食事作りに興味がある方

注目ポイント
  • 食住を共にしながら、たくさんの仲間と感動体験が共有できる。
  • 全国から集まる大学生と建築やデザインの交流ができる。
  • 宿作りや地方創生を経験でき、自分のキャリアに繋げられる。
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

募集詳細

一棟貸切古民家宿&バーgaff(ギャフ)

アウトドアスポーツが好きで地方移住した20代夫婦が、「地域交流を生むアイリッシュパブを備えた一棟貸切古民家宿」を2022年4月にオープンします。


「gaff」はアイルランドのスラングで「家」を意味します。
自分の家にいるかのような居心地の良い空間にしたいという願いを込めています。


アイリッシュパブは「誰でも気軽な雰囲気で楽しめる社交場」でもあり、家族で集まって誕生日を祝い、亡くなった人を弔い、そしてときにはスポーツ観戦もできる、地域の交流の場です。
(アイリッシュはアイルランド、パブはパブリック・ハウスの略)


老若男女・町内外問わず楽しめる場を皆さんで一緒に作り上げていきましょう!



古民家リノベーションによる交流拠点創出プロジェクト

「gaff(ギャフ)」には、全国各地から集まったインターン生、建築士、地元の大工さんによって新たな命が吹き込まれます。
目指すのは、何度も訪れたいと思える場。


完成後はもちろんですが、完成までにたくさんの交流を生むことが、持続可能な町づくりの一歩だと私たちは考えています。
そこで、インターン生を含め様々な方を迎え入れながら、みんなで楽しく作っていきます。



活動内容

"古民家のリノベーションからオープンまで"
基本的には、週5回、大工さんの指導のもと、古民家のリノベーションに携わります。
現在は、70作品以上もの応募があったデザインコンペを経て、デザインが決定したところです。
以前住んでいた方が残したモノを運び出し、建物の壁や床を改修する、家具をつくるなど、さまざまな作業やオープンまでの準備を行います。
古民家のリノベーションからオープンまでの全てを間近で見ることができ、様々なスキルアップや将来を考える機会になります。



"仲間と過ごす時間"
作業が終わった後や、週2日の休日は自由に過ごせます。
皆で山に登ったり、農業をしたり、ピザ窯を作ったり、いろいろなことに挑戦することができます。
リノベーションの作業をするのも、休みの日に出かけるのも、ご飯を作るのも、普段の生活では出会うことがない仲間とのかけがえのない時間となります。

ぜひ、あなたも私たちと一緒に皆が楽しめる場をつくりませんか。



インターン生募集

2021年9月~2022年4月の間、食住を共にしながら、リノベーションを通して楽しめる場づくりを一緒に行う仲間を募集します。
古民家のリノベーションからオープンまで携わることは、様々なスキルアップや将来を考える機会となります。
地元大工さんや建築士の建築技術やデザインに間近で触れることや集まってきた仲間や地域の方と交流を深める事ができます。
工具を握ったことがなくても、力がなくても大丈夫。技術は、優しくも技のある大工さんの指導の下、皆で教え合いながら習得していきます。
また 、ワークショップやイベントを企画したい、地域の研究をしたいなどの要望もOKです。
ぜひ、このインターンの機会を通して色々なことに挑戦してみてください!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

  • 050b9a9412-IMG_20210716_184723.jpg

    周辺の景色

  • dac1fb6029-IMG_20210828_182741.jpg

    周辺の景色

法人情報

“暮らしを共に、楽しく”
代表者

戸上麻美、戸上直哉

設立年

2019年

法人格

一般社団法人

コライフの法人活動内容

地域資源を活かしたプロデュースで地域に変化を与え続けます

コライフのボランティア募集

コライフの職員・バイト募集