1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 困難を抱える高校生に5日間の無料プログラミングキャンプを届けたい大学生募集!

更新日:2021/07/10

困難を抱える高校生に5日間の無料プログラミングキャンプを届けたい大学生募集!

NPO法人CLACK

この募集の受入法人「NPO法人CLACK」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

f6cf61e6ce-singly_children_recruiting_82820_main.jpg

困難を抱える高校生にプログラミングを教える5日間のキャンプに本気で取り組んでくれる大学生を募集します!プログラミング未経験でも研修を受ければOK!夏休みに何か本気で取り組みたい方にオススメ。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費は原則全額支給。

活動日程
  • 2021/08/16~20
  • 2021/08/23~27
募集対象

大学生

注目ポイント
  • 高校生への教育支援
  • プログラミングを学べる
  • 未経験OK!
対象身分/年齢
募集人数

6名

関連スキル

募集詳細

なんでキャンプサポーターを募集しているの?

私たちCLACKは、経済的・環境的な困難を抱える高校生に

プログラミング学習とキャリア教育を提供するNPO法人です。


普段は大阪で半年間の継続的なプログラミング学習とキャリア教育の提供を行う「TechRunway」という事業を行っています。これまでに約100名の高校生に学ぶ機会を提供してきました。


CLACKに通う高校生は、彼らが置かれた環境から、

不登校になったり、大人への不信感を抱えていたり、未来への希望を持てなくなったりしています。

そんな高校生が、プログラミングを学ぶ中での達成感、教室での信頼できる大学生や大人との関わりを通して、

自分自身を見つめ、将来を諦めてしまうことなく、ワクワクして前へ進んでいくー。

そんな未来を作りたくて、私たちは日々活動に取り組んでいます。


今回は高校生の夏休み期間に、

プログラミングの面白さに気づいてもらい、未来を変えるきっかけを得てもらうために、

5日間のキャンプを行うことにしました!


キャンプを通して、高校生の成長と変化を一緒にサポートしてくれませんか?

プログラミング未経験でも無料で研修が受けられるので大丈夫です!



ボランティアから得られること

➤プログラミングスキル


今回のキャンプで学ぶ内容はHTML、CSS、JavaScriptです。
これらを使って、自己紹介のWebサイト作成、時間あてゲーム、ツイッターの診断メーカーなどを作成していきます。


身に付くスキルとしては以下のようなものがあげられます。

・Webサイト作成(HTML、CSS、JavaScript)
・簡単なWebサービス作成(HTML、CSS、JavaScript)

・ITリテラシー

・タイピング


プログラミング未経験の場合は、40時間程の研修を他の研修生と一緒に頑張ることで、

講師ができるレベルまで成長してもらうことが必要になります。

研修は教材を無料でこちらから提供し、基本的には自分で進めてもらいますが、

研修メンターからのサポートも受けることができます!


研修で学んだプログラミングスキルは、これからの時代、役に立つ場面がたくさんあるはずです。



➤人に寄り添い、成長を促す


高校生には5日間のプログラムの中で、プログラミングはもちろん、

何かをやりきる力や、自分で問題の解決方法を見つける力など、様々な面で成長してもらいたいと思っています。



特に最初は困難な環境にいる生徒も多いので、コミュニケーションの取り方が難しいこともありますが、適切な接し方を研修を通して学びながら、心を開くために努力していく必要があります。


その過程で、人の気持ちに寄り添い、成長のために一緒に走っていく力がつくはずです。



こんな人に来て欲しい

✔人と関わるのが好き

✔忍耐強く努力し続けられる

✔誰かの役に立ちたい

✔今の自分から変わりたい

✔将来教育に関わりたい

✔挑戦できる環境に身を置きたい


募集要件

・期間中、新大阪駅/西中島南方駅の最寄りにある教室に通うことができる


・プログラミングスキルがある、または40時間程度の研修を受けることができる


※今回の募集は5日間の短期間となりますが、半年間以上の長期間のボランティアも募集しています。

ご希望の場合はご応募の際にメッセージをください。


ここまで長々と書きましたが、何より高校生が前を向いていく姿を間近で見ることができるのが

サポーターをやる上で一番嬉しいところだと思います。

高校生が一生懸命頑張っているところを見ると、自分ももっと頑張りたいと思えてエネルギーが湧いてきます。


ここまで読んで、挑戦してみたいな、CLACKのことをもっと知りたいな、

と思ってくれた方がいれば、ぜひ気軽にご応募ください!

CLACK一同、ご応募お待ちしております!!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

プログラミング講師以外にも以下の関わり方をしたいという方も歓迎です!

〇Webサイトの制作・管理

CLACKでは、公式サイトや高校生募集サイトなど様々なWebサイトを、大学生や社会人メンバーが制作しています。

〇キャリア教育の企画・運営

将来の選択肢を広げてもらうことを目的に、高校生に対して定期的にキャリア教育イベントを実施しています。

〇広報・ファンドレイジング

CLACKの活動をSNSやnote記事、プレスリリースなどの情報発信をします。

また、寄付集めやクラウドファンディングなども定期的に行っています。

これら以外にも事業戦略や学校・企業連携など、やる気次第でさまざまな業務に携わることができます!

私たちCLACKの活動に共感し、高校生と伴走していきたいという思いがある方なら、

ぜひともに活動しましょう!

ご応募お待ちしております!!

崎山(プログラミング講師、広報)

最近はしんどさを抱える方に対し自分から何かできないかなと探しているときに、CLACKを知りました。大学で学んでいる情報学も活かせるなら、いいじゃん!と思い活動することを決めました。講師や広報として関わっていく内に高校生がプログラミングを通してポジティブに成長していく姿を目の当たりにしました。実際に活動していると私自身も学んでばっかりで、一緒に活動するメンバーも個性豊かな人たちが多いので飽きることがない環境だと思います。

谷口(プログラミング講師)

私が感じるCLACKの大きな特徴は、生徒と講師のコミュニケーションがよく取れていることです。生徒は、プログラミング学習はもちろん、学校での出来事や相談事など気軽に講師に話してくれます。そのため講師が高校生から学ぶことも多く、CLACKは生徒と講師が共に学び合える場所だと思います。

法人情報

“好きを引き出し、安心して挑戦できるように伴走する”
代表者

平井大輝

設立年

2018年

法人格

NPO法人

CLACKの法人活動理念

「生まれ育った環境に関係なく、子どもが将来に希望を持ち、わくわくして生きていける社会」の実現

CLACKの法人活動内容

経済的・環境的にしんどさを抱える高校生への

・プログラミング学習支援

・キャリア教育

の無料・継続的な提供


活動実績

2018年
任意団体として活動スタート

2018年06月

1期生10名に対し、半年間の対面でのプログラミング学習機会の提供開始

2018年10月

2019年
1期生修了&NPO法人化完了

2019年03月

2期生15名に対し、半年間の対面でのプログラミング学習機会の提供開始

2019年05月

2020年
コロナ禍でネット環境のない高校生に対し、オンラインサポートを行うテックGIFTを実施

2020年04月

第3期生の受け入れ開始

2020年09月

東淀工業高校内で居場所カフェを開始

2020年10月30日

CLACKのボランティア募集

CLACKの職員・バイト募集