こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 新潟のボランティア募集一覧
  3. 新潟での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【佐渡島ボランティア】全国の学生とのボランティアで非日常と刺激を!

更新日:2023/03/11

【佐渡島ボランティア】全国の学生とのボランティアで非日常と刺激を!

全国学生団体 Step to Peace
  • 活動場所

    新潟 佐渡市[佐渡島]

  • 必要経費

    60,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入団体「全国学生団体 Step to Peace」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

佐渡島で自然に関するボランティアを行います! 内容は、耕作地のお手伝いをしたり佐渡島の抱える問題について考えたりと、みんなで仲良くなれるコンテンツが盛りだくさんです!

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 60,000円
募集対象

ボランティアをしたい大学生/ 農業・環境に関心がある学生/ 佐渡島に行ってみたい学生/ 夏休みに思い出をつくりたい学生/ 幅広い世代の方と関わりたい学生/ 外国人と関わりたい学生/ 全国から集まる学生と友達になりたい学生

注目ポイント
  • 年齢、国籍、地域関わらず、幅広い人と知り合える!一生の友達が出来るかも!?
  • 自然いっぱいの佐渡島でボランティア活動に取り組める!
  • 普段できない貴重な経験を通して、一生の思い出を創れる。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

全国学生ボランティア団体Step to Peaceと一緒に佐渡島でボランティアに取り組んでくれる方を募集中!

日程は9/9 ~9/12です!

佐渡島は新潟県の離島で人口52,000人程。普段は見ることが出来ない絶景がありつつも、高齢化・人口不足という課題を抱えています。そこで、私たちは現地の方達と関わりながら、農業を中心としてお手伝いを行います。3泊4日の派遣では、ボランティアに限らず、佐渡島観光や夜のコンテンツなど全国から集まった派遣チームで仲良くなる機会もあります。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

2021年度 夏派遣参加者:

今いる環境から抜け出したくてボランティアに参加。Activoを通してSTPに出会いました。STPの活動では、毎晩コンテンツがあるんです。最初は、めんどくさいな。と思っていましたが、その時間を通して「ボランティアでの学びの深さ」が変わりました。その日の出来事/考えたことを言語化すること。それをメンバーと共有することで相手の考えを知ることが出来ました。最終日に全員で将来について語り合いましたが、一人一人「自分の軸」や夢を持っていて、3泊の派遣で自分自身が大きく成長できたと実感しています。そのメンバーとは今でも仲良く、地方に友達ができたことが嬉しいです!

このボランティアの雰囲気

すっごく天然だけど頼りがいのある幹部長率いるstpは、元気で明るく個性的な8人が揃う、とてもアットホームな団体です!「やるときはやる」とメリハリをつけ、日々楽しむことを忘れず活動しています。

参加者も団体の雰囲気に馴染めるように、沢山話しかけます!私たちと一緒にボランティア派遣を企画、運営しませんか?最高の夏になることを約束します♪♪

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

全国学生団体 Step to Peace

“一歩を踏み出そう!”
代表者

谷脇 希実

設立年

2011年

法人格

学生団体

全国学生団体 Step to Peaceの団体活動理念

「一歩を踏み出そう」を活動理念としています。ハードルが高いと感じる人も多いボランティア。全国の学生と出会い、様々な価値観を共有することで、ボランティアを始め、新しいことに挑戦するきっかけを提供することを目指しています。


全国学生団体 Step to Peaceの団体活動内容

2012年から2019年までは、毎年夏に東南アジアでの住居建築ボランティア活動を行ってきました。

2022年は、夏は佐渡島での農業を中心としたプログラムを開催し、春に神戸でボランティアを行いました。

詳細は、Instagram 『@steptopeace 』をご覧ください。


活動実績

2022年
佐渡島ボランティア

2022年09月

2022/09/09~12

佐渡島でのボランティアを実施しました!

佐渡島は新潟県の離島で人口52,000人程。普段は見ることが出来ない絶景がありつつも、高齢化・人口不足という課題を抱えています。そこで、私たちは現地の方達と関わりながら、農業を中心としてお手伝いを行いました。3泊4日の派遣では、ボランティアに限らず、佐渡島観光や夜のコンテンツなど全国から集まった派遣チームで仲良くなる企画を考案し参加者の「一歩踏み出す」をサポートしました。


【2022年度代表者 神嶌萌花】

2023年
海外建築ボランティア(Global Village)

2023年08月05日

2023/08/05~15

カンボジアでの海外建築ボランティアを実施しました!


全国学生団体 Step to Peaceのボランティア募集

全国学生団体 Step to Peaceの職員・バイト募集