1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. エンタメの観点からソーシャルビジネス・社会貢献事業に携わりたい大学生集まれ!

更新日:2021/05/27

エンタメの観点からソーシャルビジネス・社会貢献事業に携わりたい大学生集まれ!

Aria:エンタメ×社会問題解決コミュニティ

基本情報

cbd2629bce-main_bc5764896f-line_4797627747075.jpg

Ariaは、社会課題をエンタメ・ソーシャルビジネスの観点から解決していこうと考えている団体です。国際問題・SDGs・教育・居場所づくりなど、様々な社会問題にエンタメと経営の視点から向き合っています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

【国際協力・貧困・SDGs・ジェンダー・教育・ボランティア・居場所づくり...】
▶過去にこれらの問題の当事者だった方
▶これらの社会問題の解決に興味を持っている方
▶ソーシャルビジネスの観点から、社会全体を良くしたいと思っている方

注目ポイント
  • 社会問題を解決するために、真剣に、かつ楽しく活動することを大切にしています。
  • 社会問題をより多くの人に知ってもらうため、勉強会やイベント運営なども行っています。
  • 自分達の活動を夢物語で終わらせないよう、夢を実行するためにビジネスやマーケティングの勉強を行っています。
対象身分/年齢
募集人数

6名

関連スキル

募集詳細

社会的に困っている人を、助けたい。


そんなことをいうと、

すごいね、頑張って、応援してるよ

としか言われない。


生活はどうするの?お金は?人脈は?経験は?


そんなのわからない。

でも、何かしたい。


とにかく行動してみたいけど、

まず何から始めたらいいかもわからない、

身近に活動してる人もいない、

同じ想いを持った同世代の友達もいない、

どうしたらいいかわからない。

でも、何かしたい。


"よくわからない"

が行動に移せない不安になってほしくない。


"よくわからない"

が諦める理由になってほしくない。


あなたの "想い" を一緒に育てて、

一緒に "行動" を起こしてみませんか?



*****

Aria:エンタメ×社会問題解決コミュニティ とは?

≪社会問題に対する自分の想いを、実現できる力を楽しく身に着ける≫コミュニティです。


Aria(アリア)では、

"楽しい" から社会問題解決のキッカケをつくる

をコンセプトに活動しています。


ゲームやアニメ、漫画やイベント、楽しい会話や楽しい居場所など、


"楽しい" という感情をキッカケにして

心の扉をひらくお手伝いができればいいな

と思っています。


そのため、Ariaでの学びや活動は、"楽しく" かつ "真剣に" 行っています。



\こんな想いを応援したい/

『ずっとインターンやボランティア活動をしていたけど、このままじゃ何も変えられない!』


『自分の手で、持続的に社会を良くしていくために、ソーシャルビジネスの考え方を学びたい!』


『自分が社会のためにできることを見つけて、いずれは自分でNPOや団体を立ち上げたい!』


『ただのボランティア活動じゃ物足りない!もっと自分にできることをしたい!』


『同じような志を持った仲間を見つけて、一緒に頑張りたい!』


『社会に貢献できるようなエンターテインメントを作りたい!』


『大学生のうちに、何か成長できる活動をしてみたい!』



3つのポイント ーAriaの特徴ー

≪1. 幅広い社会問題に目を向けている≫

ひとことに社会問題といっても、たくさんの領域があります。

国際協力・貧困・SDGs・ジェンダー・教育・ボランティア・居場所づくり...。


Ariaでは、そんなすべての社会問題に目を向けています。


国際協力をしたい人、不登校問題を変えたい人、復興ボランティアに携わりたい人、

そんなお互いの想いが混ざり、協力しあうことで、

大きな問題を解決できると考えています。


そのため、まだやりたい事が見つかっていないという方も大歓迎です!


≪2. 楽しく活動し、ちゃんと実現力が身につく≫

Ariaでは、楽しく学び、本気で結果を出す(自分の想いを実現する)ことを目指しています。


そのため、社会問題についての勉強会やメンバー同士でのディスカッションでは、

和気あいあいとしながらも、真剣に学びを深めています。


さらに、エンタメと社会問題の知識だけでなく、

各々の夢を実現する力を身に着けるため、

ソーシャルビジネスや経営・マーケティングなどの勉強も重視して行っています。


Ariaでは、インプットだけでなくアウトプットも重視していて、

実際に

▶友達ができない大学1・2年生向けに、初めての友達づくりができるイベントを開催

▶心理学の教授をお招きし、中高生向けの心理カウンセリングゲームを制作

など、各々が実現したい夢に向かって、経営とエンタメの力を用いることで、着実に一歩づつ前に進める環境です。


≪3. 同年代の仲間と学び合える≫

大学やサークルに、自分と同じような志や熱量を持った友達がいなくて悩んでいませんか?


Ariaに所属しているメンバーの大半は、大学1年生~20代前半までの学生です。

そのため、同じような夢や想いを持っていて、同じくらい高い熱量を持っている仲間と、

切磋琢磨しながら成長していくことができます。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

Aria:エンタメ×社会問題解決コミュニティ

“"楽しい" から社会問題解決のキッカケをつくる”
代表者

下谷航希

設立年

2021年

法人格

学生団体

Aria:エンタメ×社会問題解決コミュニティの団体活動理念

"楽しい" から社会問題解決のキッカケをつくる

活動実績

2021年
友達がいない大学1・2年生向けに、大学生活の「初めての友達」を作れるイベントを開催

2021年03月30日

コロナ禍が直撃し、友達を作る機会が無くなってしまった大学1・2年生向けに、初めての友達を作るためのイベントを開催しました。

大学1年間をずっと1人で過ごしていた大学生が、新たな1歩を踏み出すための支援活動として、こちらのイベントを行いました。

Aria:エンタメ×社会問題解決コミュニティのボランティア募集

Aria:エンタメ×社会問題解決コミュニティの職員・バイト募集