1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 未来を創る!できることを探そう~世界から飢餓をなくす交流・勉強会~

更新日:2021/04/10

未来を創る!できることを探そう~世界から飢餓をなくす交流・勉強会~

ほほえみの芽
メインビジュアル背景画像

基本情報

30fb960d0e-event_children_recruiting_81677_main.jpg

このままでは世界から飢餓なんてなくならない!
社会問題に対して、何かもっと『新しいアプローチ』が必要ではないかと考えてるあなたへ

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

平日19:00-21:00
土日祝14:00-16:00
(難しい方はご相談ください)

募集対象

飢餓・貧困のボランティアに限界を感じている方
なぜ飢餓・貧困がなくならないかを考え、変えたい思いのある方
ボランティアをして、人生をより豊かに過ごしたい方

注目ポイント
  • 後悔のない時間を過ごし、人として大きな成長ができる
  • 飢餓・貧困・ボランティアを深く学べて、何をすべきか分かる
対象身分/年齢
募集人数

50名

募集詳細

○飢餓の現状

現在の世界では、9人に1人が十分な食料がないのが現状である。

しかし、世界には、全ての人が食べていける食料は存在する。


それなのに、なぜ飢餓はなくならないのか??


またコロナ禍もあり、学生やシングルマザーなど、日本でも飢餓が深刻な問題になっている。



○現在の問題点

【食品ロスの時代】

・消費者は無駄に買いすぎている

・生産者も必要以上に作りすぎている

・企業は利益のため廃棄をする


【飽食→病気の時代】

・ストレスで沢山食べる

・暇さえあれば食べる

・現代では、食べ過ぎを因とした生活習慣病が溢れている


【美食の時代】

・どんどん美味しいものを求めている

・SNSでの映えを目的とする、ステイタスを得たいための食事になっている


【飢餓が置き去り】

こんな食べ物が溢れている現状があるのに、その裏側では、飢餓で多くの人々が亡くなっている。


食べることすらままならない貧しい国を尻目に、恵まれた国の人、裕福な家庭の人は、自分達さえ良ければ、飢餓で苦しみ亡くなっていく人たちを放っておいて良いのだろうか...?



○なぜ解決しない?

多くの人にとって「飢餓に苦しむ人を思い、生きていくのに必要な最低限の食事のみにする」ということは、難しいといのが現実である。


理由としては、沢山食べることが、あまりいいことではないと認識はしてるが、ストレスからくる飽食、充実した生活を求める心からくる美食が止まらない。


また、飽食により病気になったら、好きな物を食べられなくなる人の存在も知っていている。

しかし、病気になる人を何処か他人事で、まさか自分が病気になり、食べたいものが食べれなくなるとは思えていない。


以上が解決しない理由だろう。


このままでは飢餓は無くならない!

今この瞬間から、私たちが行動しなかったらこの現状は何も変わらない!!

しかし、一人一人の行動が変われば、世界は変わる!!!

だからこそ、私たちにできることは何か、どのようにしたら、このような問題が解決できるかを一緒に考えていきます。


○設立者の思い

真実を見る目を培い、本当に社会を変えていくメンバーを募集したいと思い、開催をしております。


社会を変えていく力になりたい。

自分の人生の中で何かをやり遂げたい。

自分の時間を、人の為に使っていきたい。


そんな想いを持っているあなた、未来への一歩を踏み出しませんか?

一緒に活動できることを楽しみにしております。

  • 48566e8b7b-event_children_recruiting_81677_sub1.jpg

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

・愛知淑徳大学 Oさん

今までに船旅、様々なボランティアに参加した経験から、「教育で社会を変える」と熱い思いを持っていたOさんの体験談です。


交流・勉強会で学んでみて、

『世界に対する見方』が変わりました。そして、世界から問題がなくならない原因も分かりました。もっと『自分の成長』が大切だという事に気付かされた、今、自分に何が出来るのかも分かったので、世界から問題が無くせるよう挑戦をしていきたいです。

このイベントの雰囲気

夢を持ち、向上心のある方が集まっております。

共に向上し、学び、活動しませんか?

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

“生きやすい、温かい社会を目指す。”
代表者

岡山未来

設立年

2018年

法人格

任意団体

ほほえみの芽の団体活動理念

一人ひとりの行動が今の地球を作る。

今の自分を見つめ直して、よりよい人生を過ごそう。

ほほえみの芽の団体活動内容

飢餓・貧困をなくすために、私たちにできることを学び、考え、実践する。

ほほえみの芽のボランティア募集

ほほえみの芽の職員・バイト募集