1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 教育問題に関心がある方のコミュニティ。世の中をもっと明るくしたい人集まれ!!

教育問題に関心がある方のコミュニティ。世の中をもっと明るくしたい人集まれ!!

【教育系ボランティアサークル】CROSSROAD~クロスロード~
メインビジュアル背景画像

基本情報

1693a429da-niji.jpeg

真の教育とは?を追求し、子どもたちがのびのびと学べる場を作るボランティアサークル
~次世代を担う子どもたちにありのままの自分で道を示せる大人になろう!~

活動テーマ
活動場所

大阪市内のカフェや会議室で行っています。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週6回以上

団体のイベントや活動自体はほぼ毎日開催されています。
参加の頻度は個人によって違います。

募集対象

・教育問題に関心がある方
・日本の教育をもっと良くしていきたい方
・人や環境のせいにせず、まず自分が頑張りたいと思う方
・自分の器を広げたい方
・18歳~30歳まで
・大阪、奈良、和歌山、兵庫にお住まいの方

対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

世の中を変えていくにはまず自分から。人や環境を変えるのは至難のわざです。ならば、自分が変われば。。。

まわりや環境のせいにして、不平不満を言うのはもうやめ!!自分ができることは何か?そしてそれを行動に移していけるそんな機動力のある方を募集しています。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・イベントや勉強会が楽しいけど真面目で非常に勉強になる。

・自分自身を見つめなおすことができた。

・将来、教員志望だが、子どもたちに自信をもって示せる軸ができた。

・なんで勉強するのか、なぜ人をいじめたらダメのか、本当の意味が理解できた。

このボランティアの雰囲気

みなさん、基本明るいです!

前向き。何か問題やトラブルがあっても笑い飛ばせる。

でも優しさも忘れない。

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

  • 49ee9dc0aa-member_children_recruiting_81364_sub2.jpg

団体情報

【教育系ボランティアサークル】CROSSROAD~クロスロード~

“真の教育とは?を追求し大人も子どもも学べる場を作るボランティアサークル!”
代表者

中井信

設立年

2013年

法人格

任意団体

【教育系ボランティアサークル】CROSSROAD~クロスロード~の団体活動理念

なぜ「勉強」をしないといけないの?

「いじめ」はなんでダメなの?

「人に迷惑をかけてはいけない」のはなぜ?

「社会はそんなに甘くない」っていうけど、社会ってどんなとこ?

これらの問いに子どもたちが納得する答えを与えてあげることができますか?

ただ「大人」というだけで、子どもたちの前に立ちはだかるのではなく、飾らずありのままに堂々と胸をはれる大人でありたい。

混沌とした現代社会の中で、子どもたちは今、何を糧として生きているのでしょうか?

どんな子どもでも、その心の中にはそれぞれの種子が宿っています。

それはいつの日か大きな美しい花を咲かせようとして、小さな命の中で息づいているのです。

そのかけがえのない種子が健やかに伸び伸びと育つようにと、私たちは栄養分たっぷりの大地を用意し、清らかな水を彼らに与えたい。

そんな思いから立ち上げた団体です。

【教育系ボランティアサークル】CROSSROAD~クロスロード~の団体活動内容

【活動実績】

・外国籍の小中学生の日本語、学習支援

・放課後等デイサービスでのボランティア活動

・青少年キャンプボランティア

・国際理解の出張講座

・地域のゴミ拾い活動

・メンバー勉強会

・メンバー交流会

・かたりば「クロスロード」

※現在は新型コロナウイルスの流行、緊急事態宣言下のため、勉強会・交流会・かたりばを中心に活動を行っています。

【教育系ボランティアサークル】CROSSROAD~クロスロード~のボランティア募集

【教育系ボランティアサークル】CROSSROAD~クロスロード~の職員・バイト募集