1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 【オンライントーク】ファッションにまつわる地球規模の問題。実はとっても深刻です

更新日:2021/04/14

【オンライントーク】ファッションにまつわる地球規模の問題。実はとっても深刻です

mirai
メインビジュアル背景画像

基本情報

a106ea4ace-catwalk-1840941_640.jpg

若者世代で集まったサークル「mirai」です!私たちは複数のテーマを取り上げ、それらを通じて社会や地球上で起きている問題について考える活動をしています。ここでは「服」にまつわる課題を取り上げます。

活動テーマ
開催場所
  • オンライン開催

オンラインが多いです。

必要経費

無料

開催日程

随時開催(開催期間:2,3日)

3、4人程度集まって開催します。

募集対象

主に東京・千葉・埼玉在住、18歳~30代の方。

注目ポイント
  • ファッションひいては地球を取り巻く問題について、一緒に学びます。
対象身分/年齢

募集詳細

はじめに。

人生100年時代と聞きます。もし80歳90歳100歳と生きるとしたら、これから先の何十年をこの地球で生きていかなければいけないのは私たち若者です。地球上の問題を知れば知るほど、私たちが生きている間に地球はもつんだろうか?とさえ思えてきます。ですが未来をつくるのもまた、私たち自身です。若者のみなさんと、これからどう生きていけばいいのか、考えたいと思います。


馴染みのない言葉 “衣服ロス"

私たちが気付いていないだけで、実際は存在する問題はこの世にたくさんあるでしょう。

衣服ロス、つまり新品やまだ使える服が捨てられているということについても、目を向けたことがある人はあまりいないかもしれません。

服は廃棄の面だけでなく、原料の調達、製造、輸送、販売、消費といった様々な面で課題が存在します。

ファッション業界の動きは、世界に大きな影響があります。私たちは服に毎日関わっており、好みのものを着るといった楽しみとなっている場合も多くあります。発展途上国が経済成長すれば、服を楽しむ人もさらに増えそうですよね。

こういった現状を受け止め、サステイナブル(持続可能な)ファッションやエシカル(倫理的な)ファッションといったものが登場したり、企業の古着回収やリサイクルなど、取り組みは確かになされています。

でも、…このまま進めば地球のファッションに関わる問題がすっきり解決すると、確信できるでしょうか。

いま、自分になにができるんでしょう?



活動内容

◎お茶会️、勉強会

・大量生産・大量消費などの現状を知る

・持続可能な社会への関心を語り合う。


活動イメージ

- オンラインで1時間程度

  • 7782f786c5-clothes-1839935_640.jpg
  • e7cb3e4dc1-water-945409_640.jpg
  • 958d8b0fbb-power-station-374097_640.jpg

体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

話がしやすいサークルです。知識がなくて問題ありません。

特徴

団体情報

“未来へつなぐ。”
法人格

任意団体

miraiのボランティア募集

miraiの職員・バイト募集