こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 宮城のボランティア募集一覧
  3. 宮城での国際系ボランティア募集一覧
  4. 社会を改善する5プロジェクト 活動運営メンバー大募集!

更新日:2022/01/05

社会を改善する5プロジェクト 活動運営メンバー大募集!

特定非営利活動法人みらい事業団
  • 活動場所

    宮城, 群馬, 東京他1地域

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「特定非営利活動法人みらい事業団」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

天岩戸プロジェクトは日本の神話にたとえ、日本中、世界中でワクワク楽しみながら人々がつながり、希望ある未来への扉を開ける活動を総称してイメージしています。プラス志向の様々な企画を皆さんと共に実現します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費などの経費を今後クラウドファンディングやスポンサー獲得でねん出できるよう努力します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

単発から長期まで、あなたのライフワークバランスに合わせて無理なく活動いただけます。

活動頻度

応相談

1週間に1分でも、または毎日でも、あなたのライフワークと目標をお伺いして相談させてください。

募集対象

全国、世界で明るく不安の少ない社会づくりに参加いただける方を募集します。ビジネスや宗教、政治活動に重きを置く方は当会にご参加頂くにあたっては当会の社会貢献活動をご理解ください。

注目ポイント
  • 政財界、芸能会、また国内外の方々、団体に活動の中でアクセスします。多彩な経験、人脈づくりに活かせます。
  • イベントやクラウドファンディング、組織運営によって様々に経験でき、自身の今後の就職や営業、独立などにあたっても生きる経験値が身に付きます。
  • 活動の仲間は紳士で素晴らしい方がたくさんです。一緒に楽しく活動し成長しましょう!
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

現在 当会では以下の5つの社会を変革するアクションを開始、予定しており、活動へのご参加ご協力をお願いするところです。当会は全くの善意、無報酬での社会貢献団体として発足しつつ、資金面、広報面でのインフラ基盤の整備に努力してまいります。ご覧いただいてご興味、ご参加を頂ける方は一つでも複数でも(例:活動A、D希望 Twitter拡散支援)などご連絡ください。


―――――――――――――――――――――――――――――

活動A(燃やせ!応援の炎を!!)

政財界、芸能界の著名人の方を中心に応援のしりとり動画を撮影、編集しYouTubeにUPします。シリトリは次の方へとつながり、ゲーム感覚で楽しみながら、けれど真剣にコロナ禍や災害、紛争などで困難に陥っている人々、地域、国を励まし勇気づける内容です。

現在、開始後10日で韓国にも広がり、アントニオ猪木さんや鬼滅の刃の関係者、佐川急便株式会社さんへもご協力を相談すべく打診しています。

→ お願いしたいこと。日本、世界各地域での取材、撮影、編集、翻訳、活動拡散。


活動B(燃やせ!応援の炎を!! コスプレイベント)

この応援のプロジェクトをアニメのキャラクターのコスプレーヤーさんに集まっていただき、イベントとして開催します。群馬県の本物の神社で本物の神楽を舞い、世界の平和を祈ります。

また、会場となる地域の遊休ホテルを使用しインキュベーション施設として運営します。

→ お願いしたいこと。コスプレ団体、レーヤーさんへの参加依頼、活動経費のクラウドファンディン


活動A,B共通

「燃やせ!応援の炎を!!」応援のしりとり動画オープニング 

天岩戸チャンネルオープニング

しりとりモデル動画(参考)


取材活動は韓国でも・・・



―――――――――――――――――――――――――――――

活動C(コロナ禍で生活に苦しむ方へのフードバンク)

現在、ベトナムや日系ブラジル人の方々はもちろん、収入を失った多くの方々から生活苦の声が届き始めています。当会としては食料支援を行う個人、団体の大きな課題である配送料について、クラウドファンディングを立ち上げます。

将来的には今後大きな流れとなる移住による地方創生にも取り組みます。

また、佐川急便さんなど配送や流通を担う企業さんへ物資支援、配送支援のお願いをします。

→ お願いしたいこと。クラウドファンディングの立ち上げ、運営。活動の拡散。スポンサー企業の獲得営業


―――――――――――――――――――――――――――――


予定活動D(選挙促進ボランティア)

選挙に中々行けない施設や病院に入居されているご高齢者さん、選挙

未経験者の若者の

方々などに、選挙に関する情報提供(選挙参加方法や各立候補者や政党の政策、実績、方向

性や現在の社会状況)をネット上、リアルでレクチャーを行う。

指導員は定期的にネット上、リアルで基本知識以上を勉強会する。

――――――――――――――――――――――――――――

予定活動E(デジタル民主システム開発)

今の日本は皆さんもお感じのように政治の迷走が続いています。残念ながら我が国の議会

制民主主義は安定社会の運営には適していても、未曽有の災害が連続する危機的事態には

即応できないことが明らかになってしまいました。

私たちは、今の政治システムを補強し、より良い社会づくりを応援する為に➀情報収集、政

策提言機能 ②国民の声を届けるシステム の2つの目的でインターネットによる世論集

約システムを開発したいと考えています。

このような企画にありがちな世論操作、反体制の方向ではなく、国民が楽しみながら政治を

学び、考えるシステム提供をします。例えば秀逸な提案やイイネがたくさんついた提案には

ポイント化して商品券プレゼント、10万以上の賛同があった提案は内閣府に請願を行う

など、皆さんが健全な意識で社会改善に取り組めるような雰囲気づくりをします。

現在立ち上げている、これから立ち上げる予定の活動は以上となります。

(コロナ対応から読み取れる日本の政治システムの機能不全についてーベトナム、台湾の対応との比較)

(首都圏から地方への戦略的移住の促進による新時代モデル地域の創生についての提案)


体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

代表からスタッフ皆が楽しく、フレンドリーです。自由なスタイルで参加いただいていて、活動に参加していただく時間を有効に使い、互いに成長していきるよう配慮しています。

政治、芸能関係者も多いです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

特定非営利活動法人みらい事業団

“困難な社会であっても果敢に未来を切り開き、創造する。”
代表者

内藤 秀夫

設立年

2011年

法人格

NPO法人

みらい事業団の法人活動理念

東日本大震災以来、宮城県石巻市への介護従事者の派遣や街灯設置などの復興支援から始まり、笑いヨガや綱引き、音楽を活用して、地域住民の心の交流を深めるイベントを開催して参りました。

コロナウィルスの蔓延については1月末の時点で国内や海外での蔓延を予想し、その対策について考え続けてきました。その結論として「助け合いの気持ちを失わない」「打てる手は迅速に実行する」「政府だけに依存せず自分達で身を守るしシステムを創る」という3点について皆様のご支援、ご協力を頂いて実現したいと考えました。写真は被災地の住民の方と共に「綱引」をしている私です。この綱引のように未来をひっぱり出し、明るい社会を創生するプロジェクトを総称して「天岩戸プロジェクト」と名づけました。

みらい事業団の法人活動内容

群馬県内、また周辺地域で新たに未来型地域モデルを目指すコミュニティを支援します。支援の為のSNS広報や会計、行政手続きなどを学び、身に着けた技術をもとに実践します。政府、地方自治体や企業とも連携し地方創生にチャレンジいます。もちろん難しい勉強ばかりでなく、映画祭、音楽祭など楽しいイベントづくりを通じてワクワク感を共有します。

仲間と共に成長しあいながらチームで新たな社会、街づくりというビッグプロジェクト、そしてそれぞれの夢や目標を共に実現してゆきます。

取り組む社会課題:『戦争』

「戦争」の問題の現状  2021/11/30更新

人口動態としての高齢化だけでなく、耕作放棄地の増加や産業力の停滞など日本全体が未来に希望が持てる状況でなくなっている。安心して人々が暮らし家族や地域、事業の成長を展望しづらい時代となっている。

「戦争」の問題が発生する原因や抱える課題  2021/11/30更新

首都圏への人口の一極集中や農・漁業など第一次産業への技術導入、新産業への育成の後ろ向きな社会動態が経済面でも精神面でもインフラを硬直化させてしまっている。若々しい新たなチャレンジ、生活を安定させる支援策が求められる。

「戦争」の問題の解決策  2021/11/30更新

首都圏からまだまだ潜在的な底力を秘める地方にパワーシフトを起こす。移住が分かりやすい取組だが、そもそも収入面や生活面で自立できるよう、全く新たなシナリオを私たちは用意している。このシナリオの推進の為には緻密で連続的な様々なプロジェクトの実行が必要であり、皆さまのプロジェクトへのご参加、ご協力を求めたい。

活動実績

2011年
2011年3月11日に代表内藤が支援活動を始めた

2011年03月11日

主な活動実績

2011年3月~2012年10月

横浜の介護事業所NPO法人ハッピーライフを中心に神戸、東京のユニバーサルツーリ

ズム、福祉系団体のネットワークにより福祉避難所、仮設施設、仮設住宅への介護職

員、介護車両、入浴車両を派遣するコーディネート支援を主として物資供給、サロン

開設、石巻市や内閣府への政策提言等、石巻、南三陸を対象地域として支援を行った。

2011年11月~2013年12月

津波による街灯の損壊、定住地域の移動などによる通学路の変更に伴う住民からの灯

りの要望に応え、宮城県全地域(自治体、仮設)の街灯希望調査を行い、南三陸で約

500名、亘理町で1,000名の署名を集め政府に要望書を提出した。

企業寄付、助成金により南三陸に計5基、亘理に5基の街灯を設置。亘理では通学路

の農道に行政に働きかけて街灯設置に成功した。

住民自治組織の結成を働きかけ、南三陸町初のNPO法人「NPO法人みらい南三陸」の

立ち上げに成功した。石巻鮎川でも結成支援を行った。

気仙沼、石巻での移送、医療福祉支援に参加。経済的支援を行う。

2012年4月~2015年4月

街灯のみでなく心の灯りが必要と考え、NPO法人ラフターヨガジャパン(東京)と連

携し年4回ほどの代表によるセッションを石巻、亘理、南三陸、気仙沼で毎年行った。

イベントとして行うのみでなく、現地住民への定着を目標に現在まで継続し、特に南

三陸、石巻鮎川ではコミュニティ育成に取り入れられつつある。」

2014年から2015年まで日本郵便株式会社より助成を受け 亘理町で訪問介護事業設立、ラフターイベントを核とする地域コーディネート支援活動を実施し、首都圏では復興支援イベントを実施した。

「新しい東北」官民連携推進協議会 会員登録

2016年~

復興庁主催「あたらしい東北ビジネスプランコンペ」一次書類審査合格(笑顔王国宮城プラン)

復興綱引きイベント「笑顔でつながる地球」プロジェクト 各地で開催

8月6日 埼玉県日進町にて日進町自治会、NPO埼玉と連携し実施。

小学校グラウンド 福島県綱引連盟が審判員

8月14日 渡波市民祭りに出店 カブキロックスの氏神一番さんが出演協力。

本来市民のお祭りなので外部アーティストさんの参加は特別に認可いただきました。

場所:石巻市渡波 サンファンパーク、メインステージ

10月9日 東日本大震災の被災地を食から応援するF1グルメ、社)日本綱引き連盟と連携し復興支援イベント展示、出店。

復興グルメ会場、サンファンパーク内で実施。

宮城県綱引連盟会長 現東北綱引連盟会長の渡辺さんが審判。

12月4日 代々木公園で行われたNPO祭りの開催レセプションにてメインステージにて実施。戸塚区綱引連盟審判員さんが審判。

2017年

1月29日 埼玉県杉戸町で行われた協働型災害訓練にてレセプション実施。

復興庁 新しい東北官民連携推進協議会・宮城県移住定住協議会加盟

6月29日 渋谷 Lamamaにて復興支援ライブ開催 100名以上が応援にきてくださる

7月29日 江ノ島 江ノ島大師ににて復興支援ライブ

8月 4日 石巻鮎川にて 復興支援綱引 復興支援ライブ開催

石巻市 後援 取得

鮎川港まちづくり協議会 協力

10月13日~15日 台湾 台南博物館にて南三陸、石巻の観光、メディア関係者の報告会開催

2019年 2月 衆議院会館にて300名参加の復興シンポジウム開催

2019年5月 台湾にてシンポジウム開催

2020年2月 ベトナム大使、復興大臣を招待してのシンポジウムをコロナ感染拡大を見越して

      早期に中止した。



ウクライナ 支援の実績

3/4 渋谷での大使館主催デモに参加

3/5 HP立ち上げ

3/7 NPO日本ウクライナ・モルドバ友好協会と共同プロジェクト開始

3/17 衆議院議員会館にてロビー活動3/27 高崎にて募金活動(NHKの取材が入る)

3/28衆議院第一議員会館にて前復興大臣渡辺博道議員と対談

4/3 秋葉原チャリティーイベント

4/4 渡辺博道議員、外務省職員、在キエフのウクライナ人道支援担当者と対談。支援物資の拡充に合意札幌では募金活動

4/7 NGOジャパン・プラットフォームとZoomミーティング。モルドバ支援協力合意

2022年
ウクライナ支援プロジェクト開始

2022年02月25日

ウクライナ 支援の実績

3/4 渋谷での大使館主催デモに参加

3/5 HP立ち上げ

3/7 NPO日本ウクライナ・モルドバ友好協会と共同プロジェクト開始

3/17 衆議院議員会館にてロビー活動3/27 高崎にて募金活動(NHKの取材が入る)

3/28衆議院第一議員会館にて前復興大臣渡辺博道議員と対談

4/3 秋葉原チャリティーイベント

4/4 渡辺博道議員、外務省職員、在キエフのウクライナ人道支援担当者と対談。支援物資の拡充に合意札幌では募金活動

4/7 NGOジャパン・プラットフォームとZoomミーティング。モルドバ支援協力合意



みらい事業団のボランティア募集

みらい事業団の職員・バイト募集