こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【全国から学生メンバー募集中】国際交流イベントの企画、団体運営に携わりませんか

更新日:2021/03/01

【全国から学生メンバー募集中】国際交流イベントの企画、団体運営に携わりませんか

AAEE アジア教育交流研究機構
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「AAEE アジア教育交流研究機構」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

94e6678f80-IMG_8036.JPG

こんにちは!アジアの学生との交流イベントを行っています!組織運営、企画、広報など運営に携わる学生メンバー募集中です!

活動テーマ
活動場所

📍全国から参加可能(現在関東、関西、九州、国外の学生メンバーがいます!)
📍フルリモート可能
📍現在はオンラインでのイベントがメイン

必要経費

無料

✔️活動費、参加費一切かかりません!

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

✔️随時募集
✔️面倒な手続きなし
✔️試しに参加してから考えたい、学校忙しくてあまり活動に参加できないかも、全然OK👍気軽に相談してください!

活動頻度

週0〜1回

✔️活動内容、コミットの仕方は人によって様々
✔️自分がやりたいことをできる範囲でやる、が基本!
✔️強制参加のイベントはなし
✔️自分が関わるイベント前は増える可能性あり

募集対象

大学生メンバー(特に新大学1、2年生)の募集です!
▶︎国際交流に興味ある
▶︎アジアの学生と交流してみたい
▶︎イベント企画をしてみたい
▶︎全国の学生とつながる機会が欲しい

リーダー
▶︎組織運営をしてみたい
▶︎チームマネジメントに興味あり
▶︎リーダー経験を積みたい

広報部
▶︎マーケティングに興味あり
▶︎web広告sns広告に興味あり
▶︎文章を作るのが好き
▶︎ポスターを作るのが好き

国内啓発事業
▶︎国内の学生むけイベントに関わりたい
▶︎自分の持ち込み企画を実現させたい

国際交流事業
▶︎国外と国内の学生をつなげたい
▶︎海外の学生と仲良くなりたい
▶︎英語を使う何かをしたい

特に活動内容に決まりはありません!自分がやりたいと思った企画を持ち込むと周りが全力でサポートして実現させます!何かみんなで一つのプロジェクトを作り上げたい、コロナ下でもできる活動をしてみたい、どんな理由でも大歓迎です!
【応募後の流れ】
メンバーとの面接(こちらからの説明、どのように関わっていきたいのか、などラフにお話しましょう!)
※面接は日本語と英語両方使用します。

どこかのチームに所属

学生メンバーとして活動開始!まずは外務省後援のイベントを一緒に作りましょう!

🚨ご応募いただく前にやっていただきたいこと🚨
AAEE公式ホームページの組織概要のページと、上記の「応募後の流れ」をよくご覧いただいてからご応募下さい。

注目ポイント
  • コロナ前は実際に学生たちがアジア各国に行って国際交流を行うプログラムを長期休暇ごとに実施!
  • 現在はオンラインで国際交流イベントを開催!
  • 昨夏にはバングラデシュと日本の学生がオンラインでディスカッションをする新たな試みを実施
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

 みなさんこんにちは!AAEE代表の山口紗希です。AAEEの活動に興味を持ってくださり、このページを見ていただいていることを嬉しく思います。私は大学1年生の春にこの団体に出会い、その年の夏にAAEEのプログラムを通してネパールへ行きました。特にネパールに行きたいと思っていた訳ではないのですが、この団体を知りネパールに行くプログラムがあると聞いた時に、直感的に「参加しないと絶対後悔する!」と思い参加を即決しました。しかし即決したものの、ネパールという国がどのような国なのか想像もつかず、更に途上国ということもあり少し不安に思っていました。ですが「参加しないと絶対後悔する!」という私の直感はその通りで、不安もプログラム2日目には無くなっていました。2週間のプログラムは長いようで、本当にあっという間に終わってしまいました。現地の大学で文化交流をしたり、みんなで観光地を回ったり、ジープに5時間揺られて山奥にある村に泊りに行ったりと、一瞬一瞬が忘れられない宝物で、これこそ「The・異文化交流」という生活を送ることができました。村に泊りに行った時、朝からハイキングをしてヒマラヤ山脈を近くまで見にいきました。自然の凄さを改めて感じると共に、とても感動したのを今でも覚えています。ヒマラヤ山脈を生で見ることができたのもそうですが、普通に牛が道に座っているのも、ジープで大きな川を渡るのも、ダルバート(ネパールの代表的な料理)を手で食べるのも、村の住人と夜中まで踊るのも、プログラム内容の全てがテレビで見るような世界で、毎日が刺激的で濃いものでした。「日本ではできないことが体験できるプログラム」、これはまさにAAEEが作り上げるプログラムだと思います。そしてより多くの人にこの素晴らしいプログラムを知ってほしい、という思いからメンバーとして参加することになり、アシスタントになって約1年半が経ちました。この1年半でプログラムを作る側の難しさを痛感しました。それと同時に参加者の方の「参加してよかった。」という声に喜びと達成感を何度も味わってきました。学生中心で活動しているため大変なときもありますが、それ以上に学びが多い団体です。(以下の動画が私が参加したときのプログラム動画です。)

 現在は新型コロナウイルス感染拡大のため、例年のように現地に直接足を運んでプログラムを行うことができません。しかしそのような状況下においてもAAEEは活動することを諦めず、常に置かれた状況でできることを模索して活動し続けています。例えば昨年はバングラデシュとベトナムの学生とオンラインで繋がり、各国それぞれ1週間のプログラムを開催しまいた。また海外に行けない今だからこそ国内に目を向け、日本国内の「多文化共生」に関する新たなプロジェクトもスタートさせました。現在アシスタントは24名で、様々なバックグラウンドを持っている学生が集まっています。この団体に所属しているだけでも多文化を味わっている気分です。今はまだ小さな団体ですが、これから大きく注目される団体になると確信しています。

 このページを見て少しでも興味を持ってくださったら幸いです。もし興味を持ってくださり私たちと国際交流プログラムを作り上げたい、AAEEを日本にそして世界に広めたい、多様性のある学生と一緒に活動したいと思ってくださった方、ぜひ1度私たちをお話ししましょう!またアシスタントではなくプログラムの参加者として関わりたい、と思ってくださった方はSNS(ツイッター、インスタグラム、Facebook)で「AAEE」とぜひ調べて見てください!様々な情報を発信しています。ご連絡お待ちしております!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

AAEE アジア教育交流研究機構

“学生主体のSDGs~学生主体の国際交流空間・多文化共生の学び・グローバルパートナーシップ~”
代表者

関昭典

設立年

2008年

法人格

一般社団法人

AAEE アジア教育交流研究機構のボランティア募集

AAEE アジア教育交流研究機構の職員・バイト募集