1. 【オンラインで完結!】あの有名大学の学生にインタビューしてみよう!

更新日:2020/12/16

【オンラインで完結!】あの有名大学の学生にインタビューしてみよう!

メモるぽ!
メインビジュアル背景画像

基本情報

8a7811ca03-IMG_5790.jpg

当団体「メモるぽ!」では、高校生の方を対象として、記事を書いてくれる方を募集します!
このボランティアでは、高校生向けのメディアサイト「メモるぽ!」に掲載する記事を書いて頂きます。

活動テーマ
活動場所
  • オンライン開催/フルリモートOK
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

募集対象

このボランティアは、高校1年生~3年生の方を対象としています。
国内・海外問わず、高校1年生~3年生の方であればどなたでもご参加いただけます!

注目ポイント
  • 大学生活に関して、あなたの疑問を解決できます!
  • 有名大学の大学生に直接オンラインでインタビューが可能です!
  • Webサイトに、あなたが書いた記事が掲載されます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル

募集詳細

何かにチャレンジしてみたいけれど、何をしようかは決まっていなくて、、

そんな想いで、このページに辿り着いて頂いたのかもしれませんね。


当団体「メモるぽ!」では、高校生の方を対象として、記者ボランティアを募集します!


行きたい大学のことや、受験勉強に関して聞いてみたいけど、聞く相手がいない、、

そんなお悩みありませんか?

このボランティアでは、大学生に直接インタビューをして、メディアサイト「メモるぽ!」に掲載する記事を書くことが出来ます!


「メモるぽ!」では、あなたのための大学情報サイトとして、大学生活や大学受験の情報提供を行っています。

大学受験や生活に関して、自分が知りたい情報を精度良く知ることができる、というのが「メモるぽ!」の目指すところです。


【活動概要】

今回のボランティアでは、皆さんが大学受験や生活に関して聞いてみたいことを、それを実際に経験した大学生にオンラインでインタビューを行い、その内容を記事にしていただきます。

そして、その記事は「メモるぽ!」に掲載されます!

※ライターの名前は皆さんそれぞれで決めて頂くペンネームを掲載するので、皆さんの個人名や個人が特定される情報が掲載されることは一切ありません。


なお、皆さまお一人ずつに専属の大学生サポーターが付き、皆さんのインタビューや記事のライティング、個別のご相談に乗ります。

※大学生サポーターに関しては、原則として同性の大学生がサポートします。


【インタビュー内容について】

インタビュー内容は大学受験、大学での勉強や研究すること、大学生活に関することなど、大学生に関することであれば何でも構いません。

聞いてみたい内容を実際に経験した大学生がインタビューにお答えします!


【インタビュー実施について】

大学生へのインタビューは基本的にzoomを用いたオンライン通話で行います。

インタビューは30~60分程度を想定しています。


【私たちについて】

当団体を運営しているメンバーの男女比は、女性4名と男性2名です。(大学4年生:1名・大学3年生:3名・大学2年生:2名)

コロナ渦でなかなか情報が思うように得られない高校生の皆さんのために、少しでも力になれればと思っています!

※所属大学は、早稲田大学・法政大学・学習院大学・東京工業大学・東京理科大学 等です。


皆さんのご参加、お待ちしています!

  • a11055d842-singly_children_recruiting_79981_sub1.jpg

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

代表者

稲上一崇

設立年

2020年

法人格

学生団体

メモるぽ!の団体活動理念

今回のコロナ騒動にて、高校生は大きく翻弄される状況となり、例年なら出来ることが出来ないor開催されない状況が予想されます。

しかしながら、大学進学は例年通りに考慮する必要があり、霧が深い中で手探りで情報収拾を行わざるを得ない難しい状況です。

そこで今回、急遽オンラインで全国の大学生からの大学生活の情報を収拾できるメディアを立ち上げることと致しました。


普段どんな生活をしてる? サークルや課外活動にどんな選択肢があるの? バイトはどんな感じ? 収入や支出のバランスはどんな感じ? 実家暮らしと一人暮らしのメリットデメリットは?

など、ありふれた話題だけれど、実は知ろうとするのは難しい話題をお届けしたいと思います!

メモるぽ!の団体活動内容

今年の春に閉業した、国際交流のイベント企画やメディア運営を行う一般社団法人Communusを前身としており、前身団体のメンバーを主として現在は学生団体として運営しています。

団体メンバーは全員大学生で運営しており、大学生による大学生の情報をお届けします。

メモるぽ!のボランティア募集

メモるぽ!の職員・バイト募集