1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのスポーツ・アート・文化系ボランティア募集一覧
  4. お芝居の音響オペレーションをやってみませんか?(埼玉県富士見市)

更新日:2020/10/23

お芝居の音響オペレーションをやってみませんか?(埼玉県富士見市)

訪問演劇GIFT

この募集の受入団体「訪問演劇GIFT」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

1cd1e89e5a-PicsArt_10-19-08.57.57.jpg

埼玉県富士見市の鶴瀬公民館で10月24日に上演する50分の市民演劇です。
10月22日(木)19~22時
10月23日(金)18~20時(場当たり)
10月24日(土)9~14時(リハーサル&本番)

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

老若男女問わず。また演劇経験のない方でも大丈夫です。

対象身分/年齢
募集人数

2名

団体情報

“劇場に行けない人へ本物の芝居を届ける!”
代表者

高橋敦子

設立年

2019年

法人格

その他

訪問演劇GIFTの団体活動理念

介護現場で働いていると、その娯楽の少なさに驚かされます。そしてお話を伺うと、元気な時は、街に出かけ、お芝居や歌舞伎、コンサートなどを楽しんでいらした方が多いことも知りました。「今じゃ、私はどこにも出かけられないの」とおっしゃるご利用者さんたちを見た時、どうにかならないかと思いました。中でも、お芝居に関してのボランティアは皆無で、現場には「認知症の人に芝居を見せても意味がない」という風潮すらあります。それでいて、朝から晩まで昔のドラマを流している現状です。
そこで、アマチュアですが10年以上の劇団主宰経験がある高橋を中心に、数名の志のあるメンバーが集まってこの訪問演劇GIFTは旗揚げしました。そして実際活動を始めると、施設以外にも慰問演劇を希望する声がたくさん。
これらの経緯から、私たちの活動のテーマは「物語を届ける」ことになりました。しかもオリジナルで、その相手が望んでいる物語をです。それは時に、たった一人の為にも作りますし、100人以上の為にも作ります。

まだまだ、ボランティアでオリジナルのお芝居を提供する団体は少ないです。その必要性を感じていない施設や自治体も多く存在します。しかし小さな成功は必ず新しい風を生むと信じて、今後も新しい活動を模索していきます。



訪問演劇GIFTの団体活動内容

活動場所:埼玉県富士見市にある鶴瀬公民館(東上線鶴瀬駅徒歩10分・駐車場有)

活動時間:毎週金曜日18:00~22:00(時間内の希望時間)

公演曜日:基本は土日祝日の日中。時に平日の日中。

公演内容:オリジナルの芝居、紙芝居、リーディング、歌謡ショー、レクリエーション他

     役者はもちろん、衣装、音響スタッフ、レクの助手、傾聴ボラなど。また映像配信にも挑戦中。

費 用 :ボランティアなので参加費はいりませんが、無償になります。交通費も実費でお願いいたします。




訪問演劇GIFTのボランティア募集

訪問演劇GIFTの職員・バイト募集