1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【未経験歓迎】学生メンバー、サポーター募集 ※学生支援、女性支援、環境対策

更新日:2020/09/19

【未経験歓迎】学生メンバー、サポーター募集 ※学生支援、女性支援、環境対策

ボランティア団体~じりつ~

この募集の受入団体「ボランティア団体~じりつ~」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

b001da54d2-startup-593343_1280.jpg

初めまして代表の武田と申します。
当団体に協力したい、いろいろと社会問題を勉強したいという方を募集しています。
現在、既に10名近くメンバーもいます。お気軽にご参加ください

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月に数回、集まりや活動を実施しますが、参加できるときに参加するスタイルで大丈夫です

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・学生支援、女性支援、環境問題などに興味のある方
・ボランティア未経験で何から始めたらいいかわからない
・時間のあるときに、何か協力したい

注目ポイント
  • 企業の採用、CSR、SDGsプロジェクトリーダーが代表です
  • 本人の希望に応じて、ビジネススキルや経験もすることができます
  • 就活支援のボランティアも計画しており、メンバーにも支援します
対象身分/年齢
募集人数

20名

募集詳細

代表の武田と申します。現在31歳で、企業の採用やCSR、SDGsを担当しています。企業の営利活動では対応できない、助けになることができないことが多々あると感じ、今回ボランティア団体を立ち上げました。

今回の募集は、協力メンバーや、応援サポーター募集です。

メンバーは参加できるときの参加でOK。もちろん未経験も大歓迎、一緒に学んでいきましょう!

サポーターは、定期セミナーに、来たいときに参加してくれる方のことです。一緒に勉強しましょう!

※見学もOKです。気軽に応募、ご連絡、お問い合わせください。


具体的には以下の活動をしていきます。

【学生支援】

大学生の就活支援や、アルバイト先での悩み相談・対応、中高校生の進路相談やアドバイスなどを行います。

①現状、就活について詳しく教えてくれる人や組織はあまりなく、大学の就活支援の充実度によって情報などに格差が生じています。それらの格差を解消するため就活セミナーや相談会を開催します。

②アルバイト先でのハラスメント被害や賃金や残業代の未払いなどはいまだ横行しており、学生さんは泣き寝入りしている現状があります。そういった学生さんの相談を受け付け、解決に向けて実際に行動します。

③中高校生が進学する際に、大学独自の奨学金情報や、就きたい職種に就くためにどの学校を選べばいいのかなど、意外と情報が行き届いていない現実があります。これらの情報を親御さんや学生さんにお伝えして、貧困家庭でも大学に行く選択肢を提示できるようにしたいと思っています。


【女性支援】

私は母子家庭で育ち、母の苦労を間近で見てきました。まだまだ日本は男女平等の世界にはなっておらず、シングルマザーの方や、ワーキングプアの女性など貧困に苦しむ女性の方々がいらっしゃいます。そういった女性の方々にスキル習得の支援や、就労相談会などを実施し、頑張る女性の方やそのお子さんたちの力になりたいと思います。


【環境問題】

大きなことではなく、身近な環境問題に取り組みたいと思います。日本をはじめ世界では捨てられる食料がまだまだ多く、着られる衣服や靴、無駄に捨てられている物がたくさんあります。そういった無駄を減らし、困っている方々に届ける。リサイクルに循環させる。そういった活動、そして教育・啓蒙を行っていきます。


これら深刻な問題を、これから社会を担う学生の方々に協力していただき対応していきたいと思っています。そして活動を通じて、学生の方々が社会人として「自立」し、社会の問題や自分自身の人生を「自律」的に解決し、切り開いていけるような力、スキルを身に着ける手助けをしたいと思い「ボランティア団体 じりつ」を立ち上げました。


目の前で困っている人たちの支援、そして日々深刻化していく環境問題に取り組みたいと思っております。毎年のように日本を襲う異常気象、天災。そうしたことの原因の一つとして環境破壊があげられます。

自分たちの、そして自分たちより若い世代の未来を守るためにも、微力ながら取り組んでいきたいと思います。


【活動頻度や場所】

・1週間から2週間に1回、勉強会やセミナー、活動を実施

・その他、プロジェクトの活動内容により、それぞれの活動できる範囲で活動していただきます

※無理な活動ノルマや、強制的に何かをしてもらうということはありません


【応募後のフロー】

こちらのページから応募ください。

最後になりますが、企業で人を育てる立場の身として、協力してくれるメンバー、学生の方に、社会で生きていけるスキルをお伝えできたらと思っています。


まずはご興味があれば、お気軽にご応募、もしくはお問い合わせください。

お待ちしております。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

既に学生スタッフの方々が数名参加いただいています。始まったばかりの団体なので、溶け込みにくいなどはありません。同年代の仲間をここで見つけてください。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

“生活が「自立」できるように、「自律」して生きていけるように”
代表者

武田 亮祐

設立年

2020年

法人格

任意団体

ボランティア団体~じりつ~の団体活動理念

これからを担う学生の方々が、自立できるように支援し、自律的に生きていけるようにスキル習得も支援します。

そして、そうした若い方々の未来を守るために、共感してくださる方々と環境問題にも取り組みます。

ボランティア団体~じりつ~の団体活動内容

【学生支援】

・就職活動のアドバイス、支援

・アルバイト先のハラスメント、賃金などの悩み、問題への相談、対応

・高校生の進学相談、支援(親御様が理解してくれない、お金がない、など)

・虐待への対策対応、子供たちへの支援(表面化しにくいネグレクトや、栄養不足、貧困など)


【女性支援】

・就労支援、相談対応

・スキル習得の機会を提供


【環境問題】

・清掃活動

・リサイクル活動、啓発活動

・食品ロスへの取り組み

・環境保護活動

活動実績

2020年
任意団体として武田が代表になり、活動スタート

2020年07月

ボランティア団体~じりつ~のボランティア募集

ボランティア団体~じりつ~の職員・バイト募集